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トリPBの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ブッシュ交換(ロアアーム前側)&ボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ロアアーム前側ブッシュとボールジョイントを交換しました。
2
ボールジョイント部分。
上側14mm(50N.m)
下側は19mm(40N.m+割りピン穴位置が合うまで)

ナックル側、固着なく軽く叩いたら外れてくれました。ロアアーム側もブーラー不要で何事もなく取れました。

※画像は交換後
3
ボディに留めてるところ
上側2つ19mm(150N.m)
下側19mm(140N.m)
4
写真撮り忘れてた。
サポートフロントも脱着が必要です。1箇所メチャ固くてブレーカーバーに鉄パイプ延長してはずしました。
ドロースティフナーが付いてる場合は、共着部分は外します。
5
フロントブッシュ側。
17mm(100N.mたぶん)
付けるときは1G締めが必要。
6
いつものイケヤのリムバーでブッシュを抜きます。押し側は27mmのソケットがジャストサイズ。
7
抜けました。
8
純正新品
9
入りました。

【追記】
ブッシュに切れ込みがあるので、これってもしかして入れる位置(向き)とかあるかも?テキトーに入れちゃった(^^;
外すとき要確認願います。

【追記】
ロアアームを水平に置いたとき、切れ込みが縦になるのが正しいようです。
やり直します。
10
ボールジョイントとアルミロアアーム用のカラー。外したボールジョイントからカラーは簡単には取れそうになかったので、用意しておいたほうが良いかと。
11
ボールジョイントを先に取付けてから、ロアアームを取付けたほうが簡単だと思います。
ロアアームに付けてからだとナックル穴への位置合わせが大変なはず。
12
割りピン
13
走った感じ段差の当たりが優しくなりましたが、他は特にこれといった変化なし。
後側の大きなブッシュ(ピロ)は、工具の用意や部品自体が高いので今回は見送りました。

【追記】
乗り心地、だいぶ良くなってます。上質?
道路の継ぎ目もいい感じで通過してくれます。

【2024年3月交換 125,500km】

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