前々日にs2000jさんがウチで作業したいというメールがあったので、こちらもお願いして、リアのO/Hのお手伝いをしてもらう事に。
朝は子供の水泳教室があるので、クルマで水泳教室に行って、その後にストレート工具に行く段取りをしていた。
9:00には家を出ないといけないので、8:55にエンジンを掛けて少し余裕を持って出発!
バッテリー上がってる!
そういえば前に交換したのは3年位前?(後で確認したら4年2ヶ月前)
先週にエンジンを掛けた時に始動に少し時間が掛かってて、
年末年始に全然乗ってないから充電しないとなぁと思ってたけど、いきなり上がるとはΣ(´Д`ノ)
とりあえず差し迫っているのは水泳教室。
嫁と次女は後で来てもらうとして、長女を自転車で送ります。
嫁と連絡が取れるように「おくだけ充電」で充電しておいた携帯と財布を持って出発。
教室に3分ほど遅れてしまったけど無事に到着。
さて、今日の作業を考える。
まずはABでバッテリーを買った方がいいな。
あとABの向かいのストレートでブレーキロッキングプライヤーも買えば作業ができる!
s2000jさんに13;00の予定を12:00に早めてもらって庄内まで連れてってもらおう。
まずはメールしようかな!
携帯のバッテリーが上がってる!
クルマの次は携帯かよ!
どうやらおくだけ充電で置いてたけど、少しずれて置いてたようで、充電できなかったようだ。
う~ん。嫁に連絡できればまだ補助バッテリーを持ってきてもらえるんだが・・・
メールする残量すらなく、強制シャットダウン!
こうなったら無力です。
嫁さんが来るのを待つしかない。
しばらくして嫁さんが教室に到着。
嫁さんの携帯を借りてs2000jさんに集合時間の変更をしようとするも、メールアドレスがうろ覚え。
見てもらえるか判らないけど、みんカラメッセージを送って集合時間を12:00で連絡してみる。
ただ、そうは言っても急にお願いしているので、メッセージを見る時間が無いかもしれない。
そうなったら作業の時間がヤバイので、どうしようか考えてみるが、
やはり自転車で庄内まで行くしかなさそう。
長女の水泳教室が終わって(この時点で10:30)から、
嫁さんのママチャリ(電動アシストでは無い方)で庄内まで。
豊中駅から庄内駅は4駅だから、12:00には戻ってこれるだろうと判断して出発。
11:00にまずはストレートに到着してブレーキピストンロッキングプライヤーを購入。
前から買おうかと思ってたけど、ちょうど新年の初売りで2,013円で買えました。
他にも工具を軽~く物色してからABに行ってバッテリーを探す。
ここでバッテリーのサイズを調べるのを忘れて適合表でチェックして購入。
ABを出発したのが11:30頃か?
いざバッテリーを積んで自転車を漕ぐが、この嫁さんの初号機は無印でデザインのみで買ってしまった自転車で、ギアが3段階付いているものの、まったく役立たずなギアで、高いギアはただ重いだけ。
バッテリーを積んで漕いでみるとペダルが重い!
しかも、漕ぎ始めて思い出したけど、服部辺りから豊中までってずっと坂道!
途中であまりにもギアの意味を成さない自転車に休憩しようかと思ったけど、
通りかかりの店の時計を見ると12:00直前。
頑張って漕いで12:15に帰宅。
すでにs2000jさんは到着してて、家でウチの娘2人の相手をしてくれてました。
ホンマにすいません。
で軽い昼食程度に食べて作業開始。
s2000jさんはリアのブレーキローターとパッドを交換したいと言うので、まずはそれから。
我が家の駐車場の余計は物をどかして作業スペースを作ってから作業開始。
途中で1箇所だけ時間が掛かったけど、1時間で終了(13:30過ぎ)。
詳しくは
こちら。
それからインプの4輪ジャッキアップ&ウマ掛けをしたところで一旦休憩。
少し長めの休憩(自転車で疲れてたんで・・・)をしてから
重い腰を上げて作業開始(14:45)
まずはサクっとキャリパーを外します。
ここで、フルードの液漏れ対策でブレーキホースをボルトとナットで締めてできないかと思って、
外した0リングを再利用してやったんですが、今回はあまり意味無かった。
※M8のボルトを買ったけど、13mmの工具が1個しか見つからずトルクが足りなかったのが原因。
あとM10くらいの方が良かったかな?
で、ロッキングプライヤー登場となるんだけど、ピストンが出てくるけど、最後の最後で抜けない。
そういえば前回はダストシールを破ってからは簡単に外れたという事で、
ダストシールを破って取り外す。
すると簡単に抜けました!
これを書いてて思ったけど、前回の作業も合わせて考えると、
ダストシールを先に外してから作業すれば自転車の空気入れで十分かも。
ピストンが抜けない一番の原因はダストブーツである事は間違い無いね。
考えてみればキャリパーとピストンのそれぞれに嵌っているんだから
そりゃ戻ろうとするチカラ(反発力)で抜けないよな。
急いでシール交換をするんですが、ここで事件が!
一番肝心なピストンシールが1個行方不明!
この瞬間はマジでヤバイと思ったけど、すぐに見つかってホッとしました。
s2000jさん心配させてすいません&あの一言で助かりました。
すぐにWAKO’Sのラバーグリースをインナーシールとダストシールに薄~く塗って、
インナーシールを入れて、ピストンにダストシールを嵌めてから装着。
ここで判ったのは、ピストンが軽~く入るようにすると書いてありますが、
最初の一押しだけは気持ち力入れます。
そしたらス~っと入ります。
ダストシールはキャリパー側が嵌めても浮きやすいので、全面に綺麗に嵌るようにします。
で、あとは4輪エア抜きして終了。
普段は1人でやるけど、今回はs2000jさんが居たので2人でエア抜きできたんで
すぐにできました。
17:00位には解散したと思うので、作業は2台合わせて正味4時間弱でしょうかね?
その後、バッテリーを交換してから家族でイオンに買い物に行ったけど、
感じたのはペダルタッチがすごい軽い!
フルードが漏れてるんじゃないかと勘違いするほど(念の為に確認しましたくらい)。
軽いけど、ちょっと踏むとパッドが動いているのが判るので、
今までよりもパッドがスムーズに動いているのが実感できます。
※ペダルタッチはフルードの性質の違いによる影響の方が大きいかな。
前からリアパッドがあまり仕事していないと思ってて、
曲がらない原因の一つと思ってたからこれで変化があるとイイんだが・・・
あと、12月にO/Hした右リアはやはりパッドの左右を入れ替えた事によるアタリのせいでした。
今回の作業で入れ替えたら、綺麗にローターに当たってました。
あとはタイヤを買えばとりあえず走れる状況にはなったんだけどね。
s2000jさん
今日はありがとうございました。
また遊びに来てください。