昨日はコクピットさんのエビスサーキット西コース走行会でした!
去年の10月以来3回目のエビス西、初めて走った時が1’18台、2回目が1'16"377だったので、今回は15秒台を目標で走りました。
参加クラスは今回も2000cc未満のチャレンジAです。
2200ccだけど同じ220psのDC5もこのクラスだし、タイム的にも構わないよね←
たまに小雨がぱらつき、また気温も20℃ちょっとでだいぶ寒かったのですが、路面はドライで、車には優しい条件でした。
結果1ヒート目に1'16"230で早速ベスト更新w
ベスト更新はしたもののブレーキングが安定せず雑になってる気がしたので、2ヒート目はその点を注意して走ろうと。
そして2ヒート目はほとんどクリアが取れず手応えが無かったのですが、1'15台前半でまたベスト更新!
86がなかなか良い感じで走ってたので後ろに付いて走りましたが、なかなか良かったです。
ラスト3ヒート目はブレーキングをまだ煮詰められる感覚があったので、より精度が高いブレーキングを、また1〜2コーナーのラインを少し変えてみました。
結果1'15"015で三度更新!
3ヒート目もクリアが取れずどうかなーと言った感じですが、蓋を開けてみれば前回から1秒以上のタイムアップということで、大満足の結果でした!
前回のエビスで減速のブレーキと荷重移動のブレーキングを区別して踏む事を意識してタイムが縮んだので、今回も意識して走りましたが、特に第2コーナーなどはかなりタイヤをうまく使えていたと思いますし、第3コーナーは相変わらずガンガン踏んで良いラインで走れ、チェッカー手前の魔のシケインも横の踏ん張りが効く足回りセッティングで、安定して走れました。
また、無限マフラーもやはりパワーアップ効果があるようで、今まで使えなかった4速も使えるようになりました。
特に3ヒート目はかなり波に乗れた感覚があって、もうガンガン踏めてほんとに楽しいww
やはりサーキットは楽しいですね〜。
個人で行った方がのんびりは走れますが、他の方の車のタイムを見るのも楽しいですし、また走りたいですね!
一緒に走った友人と参加者、運営の皆様方に感謝です。
以下、自分用のメモ
ブレーキングを煮詰める、ブレーキポイントは前回と同じ感じでOK、踏み方を変える
1〜2コーナーライン、直線的なよりS字でよりアクセル開ける方向でも良いかも?
高速コーナーそんなに派手に減速しなくても踏める、上手く乗せれば高速S字前で4速入るけど無茶はしない、高速S字ちゃんとブレーキして侵入、無茶しない、立ち上がり3速4500〜5000回転目指す
チェッカー前シケインの縁石は跨ぐと無限マフラーはフランジ擦る、右だけ乗せる感覚で、設置感を意識して無茶し過ぎない、浮いても慌てない、縁石越え後ステアリング操作しないで走れるラインを手前から意識
シケインからホームストレート安定して4速140超えいけるようになった、ヒール&トゥ2回必要なので操作慌て過ぎずしっかり、手前では減速し過ぎず、かつクリッピング手前で荷重をしっかり乗せられるように意識
3コーナー走り慣れてない人はクラッシュしやすい?前方車のペース注意
気温20℃ちょっと、時折小雨、ほぼドライ
タイヤZII☆、空気圧冷間2.15(2.2だと高い感じ?後半ダレる?)
油温最高120くらい、水温ヒーターMAXなら90℃安定
ブログ一覧
Posted at
2017/05/29 08:56:58