はい、遂にやってしまいました。リニューアルオープンです。
・・・オープンカーだけに。
・・・えーっと、くだらない事を言ってないで、本題をば・・・w
えーっと、冒頭の画像は、先日行った野島の猫です。かわいいですねぇ・・・w
防府市 野島:http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/noshima-kom/nosima-osusume.html
元々小さい頃から釣りは嗜んでいて、レガシィ乗ってる頃はよく釣りに行ってたんですが
ロードスターに乗り換えて、全くやってなかったんですが、サンバー君がうちに来て、また釣り熱が
再燃しててですね・・・
山口県は三方が海に囲まれてますから、有名な釣りスポットも多いんですが、気軽に定期船でいける
防府市の野島がホームポイントですかねぇ最近は。なんせ定期船乗り場から、見える波止場で
50cmクラスのチヌ(黒鯛)、クロ(メジナ)、アジ、サバ、サヨリ等回遊魚、さらに真鯛や石鯛
果てはブリなんかも釣れたりと、とにかく魚影が濃いんですよねー。
んで、4月、5月に行った時と比べ、アジは全く釣れませんでしたが、やりましたよー。
45cmのクロダイゲットです。自己記録更新。・・・会社のおっちゃんにその話をしたら
「チヌ(黒鯛)は、50cm超えてないと恥ずかしくて、魚拓とか取れないわwww」だとwww
くそオヤジめwww、いつかおっちゃんの自己記録53cmを超えてやるわwww
と、まぁそんな感じで釣りばかりしてた毎日だったんですが・・・
きてしまいましたよ梅雨が。
梅雨=オープンカーの天敵ですよ。
・・・うちのロードスター君。かれこれうちに来て6年になるんですが、さすがにもう買った頃の幌の
面影はなく・・・
購入当時↓
現在↓
破れやすいリアガラスの淵もこのとおり・・・
当初、ディーラーで見積もりを出してもらったんですが・・・
全部とっかえで33万という驚愕の見積もりを出され、意気消沈。
んじゃ専門店なら、使えるパーツ残して安くやってくれるんじゃね?と、4月ごろから交渉はしてたんですが
A店「うちは3時間でつけれるよー20万ぐらいでいけるね」
オクレ「お、いいですねー。お願いします」
A店「あ、やっぱ忙しいから2日はかかるわwwwつか、一ヶ月あとまで予約いっぱいwww」
オクレ「あ・・・んじゃいいです・・・」
オクレ「お、この店山口県で専門店とか珍しいな。メールで問い合わせしてみよう」
B店「メールじゃわからん。来てください」
オクレ「まぁそりゃそうだな・・・ってこの店やたら修復暦ありのロードスターばかり・・・大丈夫か?」
オクレ「んじゃ九州のこの店にメールしてみよう」
オクレ「・・・メールの返事こねーんですが・・・w」
と、まぁ人気店は予約が取れず、怪しげな店にまかせるのもちと怖い。・・・んじゃもう自分でやりますか。
つーわけで、たまたま弟と休みが一緒になった上、連休が取れたので、DIYで幌交換しました。
初日は、朝7:30からサクッと幌を車体から取り外すところからスタート。これはわりとスムーズでした。
正直カーペットはぐったらサビまくってたらどうしようと、おびえてましたがそうでもなかったので一安心
まぁそうは言っても水が入った痕があり、カーペットの裏側もちょっと湿ってたので天日干しして、
錆びているところはザッと落として、適当にサビ止め塗っておきました。
・・・幌も破れてましたが、レインレールもこの有様。まー外したときに割れたのかもしれませんが、
どっちにしてもボロボロですね。トランクもカーペットはぐったら水がたまってるところがあったので
こっちも丁寧にふき取りました・・・やっぱり交換して大正解だったようです。
幌を外したついでに、ベルトラインモール一式も交換しました。幌を外さないと交換できないそうなので。
ブチルゴムがべったりでつらかったですが、地道にパーツクリーナーとヘラでごしごし・・・
そこそこ綺麗になったかな?
ベルトラインモールもこの通りパックリ裂けてました。やっぱり樹脂とゴム製品は経年劣化がモロに
でますねぇ・・・
新旧比較。ゴムの張りが全然違いますね。
やっぱり新品にすると気持ちいいですねー。
そしておまちかねのー・・・
デデーン!純正クロス幌っ!
・・・いやー正直、マルハのクロス幌の赤と迷ったんですが、取り付け穴etcの精度と
なによりマルハが丁度注文しようと思った日に休みで、その日にディーラーに注文かければ
かつかつ、作業開始予定日に幌が間に合う感じだったので・・・w
いやー純正はやっぱりいいですね。幌のサイドワイヤー&スプリングが付属してました。
マルハだとこれは再利用or別注文みたいなんで・・・
フィッティングもさすが純正、ド素人の自分でもほとんど難無く取り付けできました。
・・・上の画像のサイドワイヤーを逆に固定してみたり、車内側の幌から出てるスレ防止のでかい布の取り付け方が
ピンとこず、悩みまくって時間を浪費したり、まぁ四苦八苦する場面もちらほらありましたが・・・w
結局幌を車体から外してからが四苦八苦で、結局初日はここまでで終了。
次の日、とりあえずまた四苦八苦しつつ、組み付けるも・・・
新品のレインレール、蓋を開けてみると、どうもこの車についていた物と形状と素材が違う。
どうやらNB3から、割れにくい樹脂製に改良されたようですね。
ただこれが、以前ついていたレインレールより厚みがあるので、リベットがすっぽぬけるわ届かないわで
結局某モーレツさんのHPを参考に、リベットとワッシャーを買出しに・・・
そして、弟の助けを借りて、車に幌を乗せて数分後、雨がパラパラと降り出し、あわてて車庫へ避難。
結局形になったのは二日目の19時ぐらいでした・・・疲れたw
ご褒美の「ドン勝つ」を食べて、この日は就寝・・・
そして、今日、いろいろと細かい手直しを。
幌が新品になったのはいいんですが、トップロックが例のごとく、機能不全の為タイラップでくくっておかないと
勝手にロックが外れる状態だったので、先人の知恵を借り、改造しました。
3mmの芋ネジを取り付け。よし、これでばっちりでしょう。
ついでに染めQで綺麗に。・・・ネジ塗装忘れてたけど・・・まぁいっかw
そして一応完成っ!
before
after
気分はもう・・・
最高だぜぇぇぇぇ!
いやー、ホントまるで新車になったかのようです。いやマジで。これは替えて大正解でした。
リアガラス周りがシームレスっていうんですか?なんか形状かわってますね。新鮮。
まー、実の所、ディーラーとひと悶着あって、注文してたはずのサイドウェザーストリップと
違う部品をディーラーが注文かけてて、結局もめるのも面倒なのと、まぁ使ってもいいかって部品
だったのと、電話でやり取りして注文してもらったので、今回は行き違いも仕方ないかなと、買取り
ました。・・・ただ、商品受け取って金払うだけなのに1時間待つハメに・・・w
「また間違ってたらまずいんで、オクレさん、部品の品番調べてから注文に来てくださーい♪」
と、言われたので、モノタロウで頼みました。サイドウェザーストリップ・・・w
リアのベルトラインモールのエンドも「そんな部品わからん」とか言われて、それもモノタロウで頼んだし・・w
このディーラー、店長さんも営業さんもいい人で、よくしてくれるんで自分も利用してますし
自分みたいに車を買い替えないくせに、よく来る客は正直儲けにならんだろうからと、部品とか修理とか
極力頼むようにしてはいたんですが、新しいサービスの受付担当?の人・・・ダメだなこりゃw
「部品の品番わからねー」んなら、「客に調べさせる」んじゃなく、少しは本社に問い合わせるとか
しろと・・・社外品ならともかく、お前の会社の商品なんだろう、マツダ純正部品って・・・w
・・・とりあえず、部品は当面モノタロウか、以前のサービス受付担当さんから買うことにしよう・・・w
と、いうわけで、サイドウェザーストリップと、ついでにフロントヘッダーのストリップあの辺も
後日交換予定です。・・・助手席側のサイドウェザーストリップ周りからガンガン水が入るんで・・・w
この通り、ボロボロで裏面は一部裂けてるんで・・・w
最終的に純正クロス幌、サイドウェザーストリップとリテーナー一式、ベルトラインモール一式
レインレール、フロントヘッダーストリップを交換して20万ぐらいでしたね。
大体どこの店も、自分が調べた感じでは工賃が4から5万って感じでしたから、その分を
ベルトラインモールとウェザーストリップに当てることができた感じですかねー。
ま、かなーり疲れたので、もうあまりやりたくはないですが、いい経験ができたので満足ですw
ではまぁ今日はこの辺で・・・。
最後に、取り外して、処分する為、サンバーの荷台に置いた時、リアガラス周りが完全に真っ二つに
なった、純正ビニール幌。ギリギリまで粘ってくれてたのかもですねぇ。いままでありがとうね。