• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月29日

今年もまた

今年もまた 日本テレビさんで「24時間TV  愛は地球を救う」というプログラムをやっている。

既にこの番組に付いては私があえて説明しなくても、ほとんどの方が良くご存知だと思います。

この番組に対して、「マンネリだ!」とか、「タレントの売名行為が鼻につく!」とか色々な批判めいた言葉も耳にするが、やはり1978年から今まで毎年続けて来たことに対しては、素直に頭が下がる。

この番組を見て、国際協力や福祉の道に進んだ人もかなりいると思う。

私も少なからず影響を受けた一人だと思う。



1984年にアフリカ大陸の北東部を襲った大旱魃は先日亡くなったマイケルジャクソン氏の 
“We are the World” で世界中の注目を集めた。

私はその大干ばつから3年後の1987~88年に、エチオピアで活動していた日本テレビさんの難民キャンプなどで使用していた上の画像のような車両や発電機などの機器の整備をボランティアとして携わっていたことがあるので、結構思い入れも大きい。

近年は、海外援助よりも国内の福祉や難病患者支援などに方向が変わったが、毎年募金の為に一年間貯めた貯金箱を持って募金会場に集まって来られる方々の姿を見る度に、なんとも言えない嬉しい気持ちがこみ上げ胸が熱くなる。

そして「日本もまんざら捨てたもんじゃないな。」という気になる。

明日は衆議院議員選挙の投票日。

日本の将来が良い方向に変って欲しいですね。

そして、国民一人一人が「人を思いやる心」を持てる社会になって欲しいね。

(^m^)b
ブログ一覧 | サバイバル メカニックは行く | 日記
Posted at 2009/08/29 23:48:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ブクチャンさん

MR-2?
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
銀二さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2009年8月30日 0:34
私の票はHIDEさんに投じたいです.
私の選挙区では応援したい立候補者がいません.

コメントへの返答
2009年8月30日 9:26
私も入れたい候補者がいなかったので、比例代表と最高裁裁判官の不信任投票の為に行ったようなものでしたが。。。

(^^ゞ
2009年8月30日 9:08
でも出演者にギャラ出るとか
コメントへの返答
2009年8月30日 9:28
そのギャラ相当額をそっと寄付したらカッコイイのにね!

(^.^)b
2009年8月30日 11:13
すごく共感できる部分もありますが、やはり募金しなくてもいいような富の再分配のシステムを考えるべきではないかと思います。
コメントへの返答
2009年8月30日 11:23
このプログラムの初期の段階からN社が車両提供で協力しており、難民キャンプで働く車両や「お風呂カー」などにN社のエンブレムが付いているので、必然的にN社に対するイメージアップ効果は出ていると思います。

私の場合、途上国との係わり合いが長いので、どうしても途上国の、「本人達がどう頑張っても抜け出せない政治的な貧困社会」の弱者に対する援助に目が行ってしまいます。

(-_-)b
2009年8月30日 19:55
最初の放送は中2の時だったのか...
いつも夏休みの最後の頃に放送されてて休みの終わりを感じさせるイベントでした。
朝方にやっていた手塚治虫のアニメばかりが記憶に残ってます。
コメントへの返答
2009年8月30日 23:09
私がマツダディーラーに就職した翌年に第一回が行われ、確かその頃は「お風呂カー」を寄贈するのがメインだったような記憶が有ります。

メインホストは萩本欽一氏だったかな?

87年の夏に放映された、エチオピアのクラマソ難民キャンプで活動している佐藤ふみえさん、桐生マサタカ(だったかな?)を見て感動し、その5ヵ月後には現地に行き泊めてもらい、お手伝いしていました。
それが私の海外での活動の原点です。

(^m^))

プロフィール

「カーナビが。。。。。 http://cvw.jp/b/145504/36451081/
何シテル?   09/19 17:43
生まれてからこの歳になるまで、傍らには入れ替わり立ち代り、かならず犬がいたので、犬とは兄弟みたいな関係です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

げっとさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:08:48
ロードスタークラブ Week Day Party ( WDP) 
カテゴリ:ロードスタークラブ関連
2005/11/23 18:59:58
 
Roadster Owners Club Racing Graffity Boys (RGB) 
カテゴリ:ロードスタークラブ関連
2005/11/23 18:52:13
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロードスターの車検が切れるので、家族サービスと通勤メインで乗る為に購入。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前所有車のNA6でロードスターの魅力にはまり、色々と自分好みに改造して楽しんでいたのです ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジン関連: ジャクソンレーシング・スーパーチャージャー/トラストインタークーラー/ト ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation