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92.のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

プリウスカスタム 06

XRばかりだったので久々にプリウスネタでも
プリウスαの5人乗りはセンターコンソールとエアコンパネルの間の隙間を埋めるような
携帯ホルダー&小物入れが社外から出てるけど
ウチのαは7人乗りで7人乗りようはリリースしてないって言う...



この間に携帯ホルダーがあれば
HDMI 接続してる時に何かと便利かなと思いここに携帯ホルダーを設置してみることにした。
使うのはこれ磁石でホールドするタイプ



けど角度的に直にコンソールに張り付けるのは難しいので
携帯ホルダー用のステーを作ってみました
携帯ホルダーホルダー...

実物で何となくイメージを描いて...



強度や加工のし易さを考えて厚み1mmのアルミ板を使い
線をケガいて



サンダーや金のこで切り出して...



切れ目を入れてるのは綺麗に直角折り曲げやすくするのと細い部分を曲げてコンソール曲面に密着しやすくする為。

そして折り曲げてケガしないように角を曲げて
ヘアライン風に加工してみたり



後はつや消し黒に塗装して
貼り付けて完成。



出来上がりはこんな感じ



ダブルモニター風になってます。
これでHDMI 接続で動画をナビに写してる時片手で操作で来ます。
かなりいい感じに仕上がりました。
たまには金属加工したりして感性を磨かないとね。
Posted at 2017/11/26 09:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

XRカスタム 14

さて、XRのカスタムの続き。
今回勢い良く弄ってますが...
今回は中途半端なままだったサイドシュラウドの塗装。



前回のグレー系から今回は艶消しモスグリーンにしました。
トーンダウンして良い感です。
そして純正ハンドルからファットバーに替えたので
ミラーをキジマの赤いやつからバーエンドミラーに変更です。



これも赤からのトーンダウン&ミラーがローポジになって良い感じになりました。
段々と理想な形になって来てるかな〜。
とは言え弄りだしたら終わりが見えなくなって来てますw
そして段々XR感が無くなってきてるw
自分がカッコいいと思えるならまぁいいかw
Posted at 2017/11/03 19:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

XRカスタム 13

またまたXRの仕様変更致しました。



今回はBEAMSのダウンマフラーから無名のセンターマフラーに変更。無名とは言え一応メイドインジャパン。
今回センターマフラーに変更した理由は大体いい感じてでイメージが固まってきたんだけど
アンダーカウルを買おうと思った時にダウンマフラー対応のアンダーカウルが気にいるのがなかった為というw
その為だけにマフラー変更しました。
音が気に入らないとかそんなのは全く興味が有ませんw
どちらかと言うと静かな方が好み。
これでアンダーカウルも選び放題ですw

そしてついでにホーネット600にファットバーをつけようとして
間違えて短く切りすぎて使えなかったハンドルバーを今回XRにつけました。



ノーマルハンドルは中途半端な高さで通勤に使うにも手が疲れるからそのうち〜と思ってたけど良い機会なので装着。
ノーマルポストに50mmのライザをかませてファットバーを装着。
純正より30mmから50mm低くなってます。
彼が中々良いポジションになったので結構気に入ってます。

さてさてつぎは何をしようかな〜。
Posted at 2017/10/26 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

XRカスタム 12



さて、子供が生まれてからますますやる事が多かったりとで
なかなかバイクに乗れませんが地味にXRはいじってました。

何気に少しずつだけど愛車紹介は更新してました。
前回からやった事と言えば
全波整流化の完成
配線引き直し
CRF100のステップホルダー流用
丸目ヘッドライトLED化
NSRのエアロフェンダー流用
G craft のエイプ用ダウンフェンダーステー取り付け
ってところです。

愛車紹介をあらためてみると結構いじってますな^^;
多分、軽く250クラスのバイク買えてるかも(笑
Posted at 2017/10/09 21:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

XRカスタム 11

2月にプリウスαを弄っきりでなにもしてませんでしたが
久々に弄りたくなってXRを弄ってみました。
今回は全波整流化と電装系の直流化をやってます。

とりあえず今までなんで全波整流やってなかったんだろって感じですが
ネットで色々情報を集めて挑戦してみました。

とりあえずサクサク~っとステータコイルを外して
コイルの再ハンダと配線を追加して




ここで定番のジョルノクレアのレギュレーターを用意・・・
するのは高い...けどオクで売ってる安物中華レギュレーターは
ビミョーなので台湾ヤマハマジェスティ125のレギュレーターを
流用してみることにしました。



このコマジェは3相全波整流用レギュレーターで
4Pカプラー仕様となっています。



配線は左上、右上、左下が交流入力になっていて
この3つのうち2つに元々の純正交流線とステーターコイルを加工して
増やした交流線をそれぞれ結線して
アースはボディアースになってるので取り付け穴にアース線をボルトで固定してやれば
OKです。



そして右下が直流出力となっているのでこれをバッテリーの⁺端子につないで
レギュレーターに繋いだアース線とバッテリーのマイナス端子を繋いでやればOKです。

そしてエンジン始動すると
約14.6Vで安定しております。



転がってたバッテリーを搭載してみたけど偶然にもこの部分にうまいことスッポリはまってます(w





充電量アップすることもできたし
今度は消費電力を抑えるために電装類をLED化しようと今色々とやっております。

試しに手持ちの丸形ヘッドライトを付けてみたけど
なんかいい感じになりそうなのでこれでいってみようかと画策中です。



つづきはまた今度。
Posted at 2017/06/25 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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たわん=届かないという意味。 --------------------------------------- 座右の銘は"エアロは消耗品" 車は馬力が...
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