• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

92.のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

XRカスタム 11

2月にプリウスαを弄っきりでなにもしてませんでしたが
久々に弄りたくなってXRを弄ってみました。
今回は全波整流化と電装系の直流化をやってます。

とりあえず今までなんで全波整流やってなかったんだろって感じですが
ネットで色々情報を集めて挑戦してみました。

とりあえずサクサク~っとステータコイルを外して
コイルの再ハンダと配線を追加して




ここで定番のジョルノクレアのレギュレーターを用意・・・
するのは高い...けどオクで売ってる安物中華レギュレーターは
ビミョーなので台湾ヤマハマジェスティ125のレギュレーターを
流用してみることにしました。



このコマジェは3相全波整流用レギュレーターで
4Pカプラー仕様となっています。



配線は左上、右上、左下が交流入力になっていて
この3つのうち2つに元々の純正交流線とステーターコイルを加工して
増やした交流線をそれぞれ結線して
アースはボディアースになってるので取り付け穴にアース線をボルトで固定してやれば
OKです。



そして右下が直流出力となっているのでこれをバッテリーの⁺端子につないで
レギュレーターに繋いだアース線とバッテリーのマイナス端子を繋いでやればOKです。

そしてエンジン始動すると
約14.6Vで安定しております。



転がってたバッテリーを搭載してみたけど偶然にもこの部分にうまいことスッポリはまってます(w





充電量アップすることもできたし
今度は消費電力を抑えるために電装類をLED化しようと今色々とやっております。

試しに手持ちの丸形ヘッドライトを付けてみたけど
なんかいい感じになりそうなのでこれでいってみようかと画策中です。



つづきはまた今度。
Posted at 2017/06/25 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

プリウスα カスタム05

今日は先日取り付けしたブリッツのタッチブレインをほんの少しだけ取り付け位置の移動をしました



取り付けたのは良いけど微妙にハンドルが遮って見えなかったので見える位置まで移動。
ついでにシフトパネルの一部を削って丸見えだった配線を
スッキリさせました。

タッチブレインを使ってて1つ気になったのはディマー設定がないことかな。
スモールオンオフで減光ができたら完璧なのになぁ。
1回、1回設定で減光させるのも面倒だしw

Posted at 2017/02/19 16:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

プリウスα カスタム04

プリウスαにブレインのタッチブレインを導入しました。



プリウスを購入時から買おうと思ってたので
早速取り付けしました。

OBDにカプラーオンなので取り付けも簡単。
コレで欲しかった情報がモニタリング出来るので
満足しています。
モニターは
瞬間燃費
モータートルク
水温
全バッテリー容量
エンジン回転数に設定してます。

モータートルクとエンジン回転数で
プリウスαに乗り出して知った"滑空"状態も
モニタリングできます。

自己満足なんですけどね。
Posted at 2017/02/17 20:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

プリウスα カスタム03

プリウスαの車高調整完了しました。

以下チラシの裏
純正ショック
フェンダー⇔地上
フロント 700mm
リア 700mm

フレックスZ
フェンダー⇔地上
フロント 650mm (50mmダウン)
リア 650mm(50mmダウン)

プリロード
フロント 15mm
リア 30mm

減衰調整
フロント 6段/8段
リア 6段/8段

フロントトー
IN 1mm
Posted at 2017/02/06 21:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年02月05日 イイね!

プリウスα カスタム02

昨日やっとプリウスαに車高調を付ける事が出来ました。



車高は純正から約50mmダウンです。
けど現状だとタイヤとフェンダーの隙間がリア指1本分、フロント2本分とフロントがやや高いのでまたもう少しフロントを下げてからトーを調整予定。

とりあえずまたしばらく雪が降りそうにないから
夏タイヤ用のR32GTR純正ホイールで具合を確認。

かなり良い感じに仕上がりました。
テインのフレックスZ...
細かいピッチングはあるものの乗り心地はそんなに悪くなく
良い感じです。
純正サスのふわふわ過ぎるのに比べたらこっちの方が良いかな〜。

プリロードやら減衰調整でもう少しピッチング抑えらるのかな。
Posted at 2017/02/05 17:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「XRカスタム 11 http://cvw.jp/b/145908/39992684/
何シテル?   06/25 20:12
たわん=届かないという意味。 --------------------------------------- 座右の銘は"エアロは消耗品" 車は馬力が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TV出演!ボクは主役‥♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 08:55:18
ZERO-ENG. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/03 21:17:04
 

お友達

来る物拒まず。
誰でもOKっす。。。
66 人のお友達がいます
shin526shin526 * rx-kenrx-ken *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
39スター39スター * REスピリッツREスピリッツ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ホーネット600 ホンダ ホーネット600
VTR250から乗り換えです。 逆輸入と思われがちですが イタリアホンダによるイタリア ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
現在カスタムの方向性を模索中です。 TEIN FLEX-Z BNR32 GT-R 純正 ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
しまなみ原付ツーリング用に購入。 メインのホーネット600に比べて限界が低いので 多少無 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
なんとなく購入(笑 XRが不動の時のための サブで買ってみました。 只今なんやかんや付け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.