2005年09月27日
名古屋のとある場所に、有名な「ローソン」があります。
かなり奥まった所にある店なんですが、サイコーなんです。
何って、接客が。
元気なのは、当たり前だが、
絶対2回以上来た客の顔は、覚えます。顔だけじゃなくて、何買ったのかも、覚えています。
適当に商品を選んで、レジに行くと、もうタバコが選んで置いてあります。
で、一言「今日は、1コ?2コ」
「じゃあ、2コ」で商談成立。
他にも、「○○さん、さっき来てたヨ」とか
「今日は、寒いからオデンでしょ。」
等など、話題には事欠きません。
聞く所によると、ローソンの「オデン売上」で、全国一位になった事もあるとか。
「サービスするよ!」とか言われちゃうと、買っちゃいますよね。
客のツボをしっかり抑えた、ホントに良い店です。
見習いたいものだ。
最近行ってないから、今日行こーー!
Posted at 2005/09/27 22:04:01 | |
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2005年09月27日
一度、ファミレスにもキレた事があった。
ハンバーグのセット(パン・スープ)を頼んだ時、
最初にハンバーグが出てきた。(この時点で、おかしいと思う)
10分くらいしても、何もでて来ないので、しかたなく食べ始める。
自分としては、かなりユックリ食べたが、キレイに食べきってしまう。
そしたら、パンが出てきた。
パンを出したスタッフが、普通にハンバーグの皿を持って帰って行った。(もう既に、キレてます)
待てども、スープはでて来ないので、パンをかじる。⇒食べきった!
と思ったら、スープが出てきた。
キレた!
その場で、静かに店長を呼んでもらう。
スタッフに理由を聞かれたが、無視。
店長慌てて登場。
タンタンと、流れを説明
(店長神妙に聞いていました)
なんとなく、キレがピークに達するが、押さえて我慢。
店長、平謝り。
「勘定は要りません」⇒「カッコ悪い事させるな。金は払う。でも、ちゃんと改善してください。」と押し問答。
店長引き下がるが、
奥で、緊急ミーティング開始!
ちょっと気分がよくなる。
気持ち良く、お金を払って帰る!
なんて事が、ありました。
この店は、ちゃんと次に行った時は、改善されてましたよ。
基本的な事なんですが、やっぱり「接客」を仕事にしている以上、「客」を視界の中心に置いて、仕事して欲しい物です。
~その3~に続く
Posted at 2005/09/27 21:53:15 | |
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2005年09月27日
一部の地域で、どぉもエロオヤジのイメージが定着しつつあるようなので、マジメな事を書いてみます。
最近、ちょくちょく飲みに行くのだが、はっきり言って「料理」以外では満足した事がない。
「接客!」
最悪な店ばかりだった。
せっかくなので、店名を上げると
「甘太郎 錦桜通店」と「小樽食堂」
共に会社の近くにある店なのだが、
接客が最悪なのだ。
甘太郎は、特にひどい。
入店して5分くらい、入口で「すみませ~」と叫んでいたが、反応がないので勝手に中に入る。
何処に座っていいのか分からないので、調理場を覗いて、また、「すみません~」
(中でお喋りしているスタッフ⇒ビックリ!)
席に案内され、注文を伝える。
飲み物が出てきた。ヤット飲めた!
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15分してサラダが、出てくる。
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更に5分して、付け出しが、出てくる。
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入店して既に40分経過したが、サラダのみ。
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閉店30分前になって、怒涛の様に料理が運ばれてくる。
はぁ~って感じだ。
自分の時代に比べ、バイトの質が落ちたとは言わないが、それではあまりにも・・・だろ!?
~その2~に続く
Posted at 2005/09/27 21:41:42 | |
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