2016/06/12 曇り→雨
FUN☆RUN第二戦 セントラルサーキット
参加クラス B
tire NANKANG AR-1 225/45R17
best 1:30:988 決勝6周目に記録
ファンラン走行会の第二戦を走ってきました。
前回テストに行った鈴鹿に続いて NANKANG AR-1 での参戦ですが、今回はレース形式での7周回連続走行があり、データの無いタイヤでのドキドキ走行が続きます (^^;;
参加クラスは相変わらずBクラスですが、DUNLOP 03G使用の昨年までなら身内の”ホンモノ”ER34くん、
ニセモノアニキER34の105さん 達相手に何とか絡む可能性も僅かに感じましたが・・・
鈴鹿のテスト〜今回の練習枠・予選枠・・・とAR-1で走った感じ、結論、純アタックタイヤ ADVAN050 にはとてもじゃないが着いていけるタイヤでは無いですね (´・ω・`)ショボーン
そいと、空気圧の選択にも苦労してまして・・・
温間で2キロ辺りだと腰砕けというかぐにょぐにょして、2.5を越えると突っ張りすぎてフロントアンダー。
鈴鹿では温間2.5で行けると感じたんですが・・・セントラルではフロントがやたら逃げてしまって、とにかく曲げにくい。
けっきょく予選は剛性感を取って2.5で走り、1:31:865 で総合16位。
決勝では舵の効きが少しでも欲しくて、ダメモトで2.3にしてスタート。
やっぱりフロントは切り始めの反応が悪いのですが、ブレーキング時の縦グリップは悪く無いんですよね〜・・・
このタイヤ、ショルダー剛性の関係か、横・斜め方向は苦手なのかもですね。
いや、自分の運転が雑いだけか (むしろこっちが原因w)
しかし、序盤の競り合いから抜けた6周目、まさかの当日ベスト
1:30:988 を記録。
あれ?
03G
245/40R17 1:29:441
AR-1
225/45R17 1:30:988
タイヤ幅、絶対的グリップ力、信頼性(笑)・・・
確かに03Gには及ばない、及んで無いですけど、このタイヤ・・・
バッチリ使いこなせるようになれば (あと245/40R17が発売されれば) かなり良いタイムが出るんじゃない??
こんな表もネットで拾ったので、サイズ拡充は近いと思います!
問題は
わたしにセッティング&研究能力が足りてない(爆死)のが致命的www
ブログ一覧 |
走行会 | 日記
Posted at
2016/06/13 10:58:48