• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月06日

小豆島で日産超小型モビリティに乗った(走行編)

小豆島で日産超小型モビリティに乗った(走行編) 小豆島で日産超小型モビリティに乗った(ディテール編)の続き

小豆島をどこでも自由に走ってよいわけではなく、走行範囲が決められている。

超小型モビリティ運行地域(PDF)
http://www.shodoshima.jp/rentacar.html

範囲が決められているといっても、100キロ以上はあるので、1日十分楽しめる。自分は、朝から夕方までで110キロほど走った。

日産超小型モビリティは満充電で約60キロほど走れる。
急速充電はできず、200V普通充電になるので充電に時間がかかる。
ネットで見たスペックによれば、満充電まで4時間。
実際充電したところ、40数%から60%ぐらいまで回復するのに、40分ほどかかった。

PDF地図で赤字の「近日供用開始充電コンセント」のうち、「役場内海庁舎」は、2014年9月始め時点ですでに使用可能だった。

小豆島はチャデモの急速充電器がいくつもあるのだが、超小型モビリティは急速充電器が使えないので注意。コネクターが合わないのでつなぐことができない。

役場内海庁舎で充電中。


このPDF地図なんだが、充電コンセントの場所がわかりにくいのが惜しいところ。
急速充電器と違い、200Vコンセントは電柱にひっそりとくっついてることが多いので目立たないのだ。
電欠になりそうなときに、充電ポイントがどこにあるのかわからないのは
とても焦るので、地図の裏にでも各ポイントの拡大地図、画像などがあればいいと思った。

さて、やっと走った印象であるが、クリープはなく、アクセルを踏み込むと
一瞬間をあけて動き出す。薄いシートとも相まって、乗り心地は相当悪い。
路面の凸凹をもろに拾い、大きめの段差超えでは「痛!」と思わず声が出る。
腰の痛い老人などが乗るのは無理じゃないだろうか。


騒音も激しく、モーターのウィーンという音と、バサバサという風切音が
車内を満たす。ロードノイズもしてるのだが、その他の騒音にかき消されてよく聞こえない。これは個体差があるのかもしれないが、自分が借りたモビリティは、透明バイザーと車体の擦れるキュルキュルというでかい音がずっとしていた。
それらプラス、強めのブレーキをかけたときは、ギューとザーを合わせたような断続的な大きな雑音が聞こえる。

ブレーキはブースターがついてないので効きが悪い。
しっかり踏む必要がある。
いきなり飛ばすと、最初のブレーキで怖い思いをすることになる。

加速が悪いのはそう気にならなかった。
最初は40キロでもおっかなびっくりで走っていたが、慣れてくると
50キロ巡航ぐらいなら、まあ耐え難いというほどでもない。

リヤガラスがなく後ろが見えないので、ふと気づくとすぐ後ろに
後続車が迫っていることがあった。


最高速はどれぐらい出るか想像してみたが、メーター読みで84キロ、
GPS計測で82キロ出るかもしれない。
日本車と違って、速度計の誤差が少ない。

走行中の風の巻き込みは少なく、小雨なら体が濡れるようなことはなかった。
ドアの内張りは濡れるが、座席が車体中央にあるのでドアとの間が広く、
ドアに肘をかけようとしても、軽の感覚でやると届かない。

風の巻き込みが少ないということは、夏は暑いということで、実際
曇りでも蒸し暑かった。昔のバスは、車体前面に走行中の風を車内に
取り入れるフタがついていたのだが、そういうものか、バイザーが昔の三角窓のように動けばいいのにと思った。真夏は相当暑く、また真冬は相当寒いはずだ。

カバンなどを、手の届くところに置く場所がないので、座席とドアの隙間に
置いておいたが、急ブレーキをかけるとすっ飛んで中身がペダルの下に挟まるかもしれず、荷物を固定するような工夫がほしいと思った。

小回りは笑えるぐらい効く。2車線あれば、余裕でUターンできる。
いっぱいにハンドルを切った状態。


自動車ではなく、屋根付き4輪電動スクーターと考えたほうがいい。
ただし、見切りと乗り心地は悪く、充電に時間がかかり、
満充電で60キロ程度しか走れない。

こう書くと、ほとんどいいところがなくなってしまう。
しかも価格も、おそらく80万円ぐらいなので、軽が買えてしまうではないか。

老人には乗り心地が悪すぎるし、いったいターゲットは誰なのか。
電池が進歩してエアコン付きになり、視界をよくすればだいぶ良くなると思うが、乗り心地はよくできるだろうか。
超小型車でも大型車のような乗り心地にできるアクティブサスはないものか。そうなると値段もさらに高くなるし、軽を買うか、ただの足なら原付でいいという話になるな。

島内を走り回ったが、注目度はそうでもなかった。超小型モビリティのレンタカーは3台ほどあったので、
みんなもう慣れてるんだろうか。

外部から来たと思われる、レンタサイクルに乗った男子高校生は
大注目してくれた。

とにかく充電時間が長いので、走り回る使い方は向いていない。
小豆島は急速充電器がたくさんあるので、リーフかアイミーブのレンタカー、島内は狭い道があるので、特にアイミーブのレンタカーがあれば
向いてると思う。

超小型モビリティは一度乗ってみたかったので、体験できてよかった。
次は真冬に乗ってみたいかな。

路面が濡れていたので、フェンダーが汚れてしまった。


新岡山港へ帰ってアルトに乗ると、乗り心地はいいし静かだし、
エアコンも効くし広いしと感動できたw

軽を買ったほうがいいな!
ブログ一覧 | 超小型モビリティ | クルマ
Posted at 2014/09/06 23:59:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこにある?「京都、森に隠れた廃墟の庭」 http://cvw.jp/b/1463410/38269405/
何シテル?   07/24 09:40
HA24SアルトからL880Kコペンに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月納車。60000キロ走行の中古。 レンタカーで乗ったオープンカーの爽快さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23S 21世紀記念スペシャル 5MT2WD 中古で購入。燃費もよいし(17~18) ...
スズキ アルト スズキ アルト
むかし乗ってたHA11Sアルト(中古)。 ウィズとかいう特別仕様で、オーディオがいいのが ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
むかし乗ってた旧規格のオプティ。 形はおわんを伏せたようでかわいかったが、中は狭かった。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation