• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月24日

会いたい / 沢田知可子

会いたい / 沢田知可子  ブログを書きながらモニターの子画面で『失恋歌合戦(CX系)』なる番組をたまたま見ていた。
 「会いたい / 沢田知可子」この歌は“実話”を元に作られたと、いつか聞いたような気がしていたが、まさかあんな“事実”があったとはねぇ…(-_-

 沢田は中学でバスケット部に所属していて、そこで人気者の先輩に恋をし、でも遠くから見ているだけだった。
 ~ ~ ( 中 略 (^^ゞ) ~ ~
 月日は流れ…その憧れの先輩は実業団のバスケット部で活躍。沢田は先輩の送り迎えをしてあげる仲になっていた。
 「自分だけの先輩、特別な仲」と思い始めていたが実はそうでもなく…先輩を取り巻く女の子達に“小さな嫉妬”をして、先輩からの(恐らく)「送ってくれ」の電話に出なかった(つまり送ってあげなかった)ばかりに、その日その先輩は交通事故で帰らぬ人となる。
 その後沢田はプロの歌手としてデビューするが、ヒットに恵まれず。歌手生命をかけて4枚目のアルバムをレコーディング中のこと。最後まで詞が届かなかった「会いたい」の歌詞が、レコーディングスタジオにFAXで送られてくる。プロデューサーはその詞の強さにヒットを確信したという。
 その歌詞を渡された沢田は、そこに自分しか知らないはずの封印した過去がつづられているのを見て愕然としたという。
 作詞家の沢ちひろは、当日の朝「歌詞が天から降りてきた」と後に語ったという。

 こういうことあるんだね。作詞家の沢ちひろは、勿論この沢田のエピソードは知らないし「私がバスケ部に入っていたことすら知らなかったのでは?」と沢田。
 僕は「あの世」はあると思っているし、「「会いたい」は先輩が書かせた歌なのだ」と思う。先輩は「知可子が歌手になったら、僕が一番目のファンだ」と言ったらしいが、今でも最初にして最大のファンであり、沢田のことを応援し守っているに違いない。
 このエピソードを再現VTRを交えて紹介した後に、「会いたい」をきちんと歌える沢田知可子、プロだねぇ。僕は多分この手の曲は歌えません(T_T) オフコースの「生まれくる子供たちのために」や「言葉にできない」、「緑の日々」、「君住む街へ」も歌い切る自信はありませ~ん(爆
 久しぶりにテレビを見て泣きました(^^; いい涙だった^^

 最後に…財津さんも相変わらず良い曲書くね(^^)b


  会いたい / 沢田知可子
    作詞 沢ちひろ  作曲 財津和夫

   ビルが見える教室で ふたりは机 並べて 同じ月日を過ごした
   すこしの英語と バスケット そして 私はあなたと恋を覚えた
   卒業しても私を 子供扱いしたよね 「遠くへ行くなよ」と
   半分笑って 半分真顔で 抱き寄せた
   低い雲を広げた 冬の夜 あなた夢のように 死んでしまったの

   今年も海へ行くって いっぱい 映画も観るって
   約束したじゃない あなた 約束したじゃない
   会いたい

   波打ち際 すすんでは 不意にあきらめて戻る 浜辺をただ独り
   怒りたいのか 泣きたいのか わからずに 歩いてる
   声をかける人を つい見つめる 彼があなただったら あなただったなら

   強がる肩をつかんで バカだなって叱って
   優しくKissをして 嘘だよって抱きしめていて
   会いたい

   遠くへ行くなと言って お願い独りにしないで
   強く 抱きしめて 私のそばで生きていて

   今年も海へ行くって いっぱい 映画も観るって
   約束したじゃない あなた 約束したじゃない
   会いたい
関連情報URL : http://www.chikaco.com/
ブログ一覧 | 音楽 / 映画 / アニメ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/10/24 21:50:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水遊びを兼ねてフクヨンの洗車を😉 ...
S4アンクルさん

新デザインホイール
まーぶーさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

調子悪い日
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

この記事へのコメント

2006年10月24日 21:59
オイラもこの番組見ました♪

このエピソードを見終わって、後から作ったネタなのかと疑ってしまっているオイラ半分、感動気味のオイラが半分がいます。

だって、こんな偶然ってあるの?って思いません?
コメントへの返答
2006年10月24日 22:17
丹波さん、美輪さん、江原さん、下さん…じゃないけど、私は“あの世”あると思ってるんで(^^; 霊感は無いけどね(爆
いやいや偶然ではなく、彼が書かせたのですよ、きっと(^^)b

でも、超常現象を変な方向に信じすぎて人生棒に振ったり、他人に迷惑掛けたり不幸にしたり…そういうのは残念ですね(-_-;
2006年10月25日 11:58
オバケも神様も信じる人のところには現れると思います。納得し難い現実に直面しても、きっとこれは○○の仕業に違いないと自分の中で解釈できれば、結果的にいい方向に生きていけるんじゃないかと思います。お正月とクリスマスが国民的行事な日本ですから神様も大勢来てるでしょう(^-^;
コメントへの返答
2006年10月25日 22:53
>きっとこれは○○の仕業
以前霊感のある女の子が「信じない人には憑かないけど、何もないのに“霊だ”と思っちゃうと向こうから寄って来る^^」って。説得力あるぅ~(^^;
何にしても…同じものを見ても同じものを聞いても“どう感じるか、どう受け取るか”ですよねっ(^^
お七夜で神社に行き、教会で結婚式を挙げ、お寺で葬式を上げる。宗教を持たない“変な”日本人(^^; だから、イスラム vs. キリスト なーんて愚かで哀しいことも起きないわけですが…
2007年4月27日 9:45
めちゃ前のブログにコメントします( ̄▽ ̄;A
私もこの曲好きです。
で、このエピソード聞いた事あります。
カラオケでよく歌う曲の一つなんですけど、悲しいですね。
でもね…お嬢、女子中⇒女子高⇒女子大 だから羨ましいとも思います(-_-;

私もこういう神様が起こした偶然というのはよくあります。
自分のしていること、思っていること、何でもお見通しなんですね(^_-)-☆

それにしても、tristarさん、マメですねw
コメントへの返答
2007年4月27日 20:41
いらっしゃい( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
良い曲ですよねぇ…
「事実は小説よりも奇なり」です…ネ^^;
おぉ!カラオケで(^^ この曲難しいでしょ?音域、広そうだし(^^;
←HNは伊達じゃなかった!ほんまもんのお嬢様ではないですか♪(*^_^*)

え゙、よくあるの?(;^_^A 僕はないなぁ…気付いていないだけかなぁ。
オイラ、赤い糸の人見つけられるのかな?捕まえられるのかな?って…(ばく

マメ…ですか?(^^; 好きな話題ではね♪
それは褒め言葉と受け取っておきますww

あと6つ遡っていただくと…(謎w
コメントは無しで(^^;

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 京都の『清水寺』へ行ってきました(ぇ
中央道・谷村PAから再スタートする際にww
瞬間移動www さすが、ガンダム3号機♪」
何シテル?   04/12 21:29
丸目NAインプワゴンが初めての自分の車。2002年に丸目と出会い、2007年に乗り替えた Active style. IMPREZA でスバル2台目。もうすっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YAMASANS Gallery 
カテゴリ:私、TriStar の HP
2011/12/13 21:42:32
 
YAMASANS LABORATORY 
カテゴリ:私、TriStar の HP
2011/12/13 21:40:26
 
阿部芙蓉美 
カテゴリ:音 楽
2008/12/13 14:13:27
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ RGP03B Recon Stamen (スバル インプレッサ スポーツ)
AE / FHI RGP03B Recon Stamen 闇に葬られた A.E. RX- ...
スバル インプレッサ RGH3A(ER) 改 (スバル インプレッサ)
丸目(2002/07/07)から丸5年後の2007/07/07、ついに納車されました♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン I's sport Limited (スバル インプレッサスポーツワゴン)
丸目がなくなる直前、Limitedの"おまけ"装備に惹かれて購入したI's sport ...
トヨタ ハイエースバン H200 Freighter (トヨタ ハイエースバン)
お仕事クルマ 安っぽいデフ、すぐに作動するABSには苦笑するが、 安い・壊れない・整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation