2021年11月25日
こんにちは!!
今日は仕事休みです。
早いもので、昨日(24日)で、N-WGNに乗り始めてからちょうど5ヶ月になりました。
総走行距離 14006kmから乗り始めて、昨日仕事から帰ってきた時の総走行距離は、22518kmでしたので、5ヶ月で、8512km乗りました。
先月、出張が2回(須坂市と飯田市)ありましたので、月2000kmちょっと乗ったのが大きかったかな。
それから、22日にスタッドレスタイヤに交換しましたが、音も静かで問題なく、ノーマルタイヤとの違いは出足だけ、ノーマルタイヤの時より少し踏み込むくらいかな。
明日は仕事で、次の休みは、27日の土曜日と28日の日曜日の連休です。
先日、同級生の幹事の人からLINEがあり、「コロナも少し落ち着いてきたから、27日の土曜日の夕方5:00から久しぶりにやろうか?」との連絡が。
と言っても、私たちの飲み会は、「夜9:00からドラマ見たいから、夜8:30までね」とかそういう感じの飲み会ですので、長時間ではないです。
参加者は今のところ10人のようです。
そうそう、幹事の人が蕎麦屋さんをやっていて、そこでやりますので、他にお客さんはいませんので、私たちが感染しないように注意すれば大丈夫です。
と言う事で、明日1日仕事無理しない程度に頑張ろうかと思います!!
Posted at 2021/11/25 16:30:07 | |
トラックバック(0) |
N-WGN | 日記
2021年11月20日
こんにちは!!
今日は連休最終日です。
午前は、今日も一応会社に行って来ましたが、荷物も少なかったので、明日やるか・・・、と思い家に戻る途中に、N-WGNの総走行距離を見ると、22222kmまであと16kmに迫っていましたので、家を通過して、いつものドライブコースへ。
無事、22222kmを撮影出来ました。
午後は、N-WGNの給油に、いつも行っています、山形村のペトラスへ行って来ました。
燃費報告です。
走行距離 520.1km
給 油 25リットル
燃 費 20.8km/L
価 格 163円/L(9円/L引き)
でした。
今日は何と、最強の9円/L引きの日でした。
内訳は、土日の値引 3円/L、カード会員 3円/L、パスワード割引 3円/Lです。
昨日給油しようかと思いましたが、明日は土曜日だし割引もあるし・・・、と言う事で今日の給油に!!(笑)
帰りに塩尻市のファミマに寄って、おやつを買って帰って来ました。
明日1日仕事で、次に休みは明後日の22日です。
と言う事で、明日1日仕事無理しない程度に頑張ろうかと思います!!
Posted at 2021/11/20 16:21:42 | |
トラックバック(0) |
N-WGN | 日記
2021年11月19日
こんばんは!!
今日と明日は連休です。
今日は、午前は会社に一応行って来ましたが、荷物の入荷もほとんどなかったので15分会社にいただけで家に戻って来ました。
弟も休みでしたので、弟のアルトに乗って、伊那市にあります、「スシロー」で昼食にしました。
平日は、1皿100円(税込み110円)ですが、ネタも大きく(今日食べた中では、塩いわしが100円でしたが今までより大きく得した感がありました。)
家に戻って来てからは、21日からの休日の印刷をしました。(会社の1ヶ月は、勤務計画のみですが、21日~翌月20日までが1ヶ月です。)
その後は、今まで私が乗って来ました愛車のボディーカラーの事を紹介しようかとふと思いましたので書いてみます。
まず免許を取って初めて乗った車は、親父からもらった、「昭和57年式カローラ1300GL」の4速マニュアルで、ボディーカラーは白でした。
このカローラは、知ってる人は少ないかもしれませんが、チョーク(冬に、エンジンをかける時、このチョークを引いてアクセルをパタパタと数回あおり、エンジンをスタートしないとエンジンかがかかりにくいと言うもので、エンジンがかかってもしばらくはエンジンが温まるまである程度まで吹かさないとすぐにエンストしてしまうものでした。)
その後、私が初めて買った車は、「昭和61年式初代ビスタ 1800Ci VF-Ⅱ」でした。
ビスタは、初代、2代目、4代目と3台乗りました。初代ビスタと2代目ビスタまではボディーカラーは白でした。
初代ビスタは、実は訳ありの車で、地元の整備工場で購入しましたが、聞いてみると前オーナーの方が車検代が払えなくて取り上げられた車だそうで、ナンバーは整備工場で見た時は、長野ナンバーでした。
初代ビスタはFFでしたので、冬、国道に出る信号機が少し上りになっていて、そこでスリップしてしまい発進できなくて少し下がり止まらないように国道に出たのを覚えています。
FFにこりたので、2代目のビスタから今乗っていますN-WGNカスタムまでは、ずっと4WDです。
2代目のビスタは、「平成2年式 ハードトップVR 4WD」です。
整備工場の人営業の人に、「4WDがほしい」と話して2日後に連絡があり、「赤のカリーナがあるよ」との事でしたが、カリーナは良いけど赤はちょっと・・・、と言う事で、更に2日後、「ビスタの4WDを見つけたけど、店頭には180万円で出す予定だけど、つうくんさんには145万円でどう?」と言う話が・・・。私は迷う事なく買った・・・、と言う事で2代目のビスタを購入。
4代目のビスタは、ヴェロッサもそうですがCMを見て、これは・・・、と言う事でカタログをもらって即購入、私が初めて新車で買ったビスタでした。
ボディーカラーはこのビスタから、インプレッサまでシルバーになりました。
そして、ここからブログを始めました、「平成13年式ヴェロッサ20Four Gパッケージ」です。(ビスタの車検が近かったので乗り換えです。このビスタまではマニュアル車です。ビスタのマニュアル車は珍しく、100台のうち5台しかないと聞きました。)
ヴェロッサは、整備工場の人が試乗車を持って来てくれました。試乗車は、V25でしたが、大きさと言い、スタイルのカッコ良さと言い文句なしで購入。(スタイルのカッコ良さはわかる人にはわかる・・・。私の中では名車中の名車!!)
ヴェロッサではヴェロッサのオフ会にも参加してヴェロッサ仲間が増えました。
今まで乗って来ました車の中で、ヴェロッサが一番長く乗り、最終的には、13年で169925km乗りました。
次は、「平成20年式 マークX 250G Four」です。(120系後期です。)マークXは、長野市篠ノ井のディーラーでGooネットで見つけました。
マークXのオフ会も2回参加しました。(トヨタスタジアム駐車場)
次が、「平成24年式 インプレッサスポーツ 2.0iS アイサイト」です。(GP系の前期型です。)
マークXまでは、ずっとトヨタ車を乗り継いできましたが、初のスバル車でした。
皆さんご存知の通り、車検の1ヶ月後に、信号無視の車に当てられて全損。
そして今の、N-WGNカスタムになります。(ホンダ車&軽自動車は初です。)
N-WGNカスタムは、ボディーカラーが2代目のビスタ以来の白になりました。
もうすぐ(24日で)、N-WGNに乗り始めてから5ヶ月。
先月、ディーラーから「安心快適点検」の案内ハガキが来ましたので、12月9日の木曜日に予約しました。
明日の休日は、N-WGNの給油に行く予定です。
長くなってしまいましたが、急な思いつきに付き合って下さってありがとうございました!!(笑)
Posted at 2021/11/19 18:01:38 | |
トラックバック(0) |
出来事や感じた事 | 日記
2021年11月13日
こんにちは!!
今日は仕事休みです。
本日、11日に実施しました半年に1回の決算棚卸の速報が出ました。
午前は、10:00頃会社に行って速報を確認、200万円くらいロスが出るかも・・・、と店長と話をしていましたが、182万円のロスでした。
11日の棚卸当日に見切り(値下げ)の商品の残った商品を業者さんが棚卸しましたが、その価格が値下げ後価格(安くなった価格)で登録されていますので、その商品を通常価格に戻さないといけませんが、明日、その作業をします。
見切り商品の一覧を業者さんが出力してくれましたが、結構な金額になりますので、明日通常価格に戻せば多少はロスも減ります。
店長はじめ、メールアドレスを持っている全員に速報と、在庫修正の書類をメールして家に帰って来ました。
午後は、N-WGNの総走行距離が22000kmまであと、31kmに迫っていましたので、22000kmの撮影を兼ねてドライブへ!!
無事、22000kmを撮影しました。
これで、N-WGNに乗り始めてから8000kmを突破しました。
明日からは、明日が仕事で、次の休みは15日の月曜日です。
明日1日仕事無理しない程度に頑張ろうかと思います!!
Posted at 2021/11/13 15:13:40 | |
トラックバック(0) |
休日 | 日記
2021年11月11日
おはようございます!!
今日は、半年に1回の下期の決算棚卸です。
私は、以前も書きましたが、棚卸の事務局をしていますので、棚卸がメイン業務になります。
棚卸のスケジュールや、従業員への教育、業者さんとの打合せ等、通常業務に加えてハードな勤務になります。
通常業務の延長上に棚卸はありますし、ある方は、「決算棚卸はいわゆる店の通知表だ」と言われます。
確かに、この棚卸で店の財産が決まると言っても過言ではないくらいですので、棚卸は数ヶ月前から準備を始めていました。
と言っても棚卸を実施するのは売場の従業員(売場は業者さん)ですので、私が棚卸教育で言っているのは、「バックルームの在庫は極力持たないようにして、売場に出せるものは無理してでも出して下さい。要は、バックルームの在庫が少なければ自分たちも楽だし、その分、売場の整理が出来るので業者さんもスムーズに棚卸が出来ます。第三者の目で見て、ここは数えにくいかな・・・、と言うところは誰が見ても分かるようにして下さい。そうしないと棚卸が漏れるとロスに繋がります。」
昨日、店在庫を確認したところ、先月、業者さんと事前打合せをした時に、予測在庫額を出しますが、その予測在庫額より約200万在庫が多かったです。(店で在庫が見れるのは2日前の数値ですので8日現在の在庫ですが。)
私は今日は、11:00からの勤務ですので朝からブログ書いてみました。
今日の棚卸の速報は、2日後の13日に出ます。
会社の目標不明ロス率が、0.35%以下に設定されていて、毎回、クリアはしていますが、前回上期の棚卸の不明ロス率が、0.34%でギリギリでしたので、今回、棚卸教育では、店の目標不明ロス率は、0.30%と言いましたが、私としては昨年下期の不明ロス率が、0.27%でしたので、0.25%くらいまで下がれば・・・、と思っていますが在庫が意外に多いので、0.2%台は厳しいかな・・・。
と言う事で、出勤してからは棚卸の進行状況を確認しながら、棚卸の漏れだけはないように話します。
Posted at 2021/11/11 10:06:21 | |
トラックバック(0) |
会社の事 | 日記