• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月28日

ロードノイズ対策第1弾 タイヤ交換

ロードノイズ対策第1弾 タイヤ交換 以前から宣言していましたが、ロードノイズを減らすためにタイヤを交換しました。
今回チョイスしたタイヤはヨコハマタイヤの「DNA db EURO(205/50R17)」です。
コテコテのコンフォート系タイヤです。

タイヤのレビューについては整備手帳の方をご覧ください。
整備手帳:ヨコハマタイヤ DNA db EURO 205/50R17

第2弾は、防音材(ニードルフェルト、オトナシート)を使ったロードノイズ対策を予定しています。
どうぞお楽しみに~。
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2005/08/28 22:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

パン🍞とラーメン🍜ƪ(•̃͡ε ...
zx11momoさん

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

昨日の昼は、レトルトカレー。
vfr800ccさん

変わってしまったブロンコビリー
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2005年8月29日 1:07
ついに交換ですか!?
でもあまり効果は体感できなかったようですね。うーん・・・個人差ですかね。。。
このタイヤの評判はいい方だと思うので、これ以上はやはり内張り剥がして静音化ですね。僕のお友達であるmiyamotoさんがやっておりますのでぜひ参考にされてみてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2005年8月29日 21:29
ども~。
ついにタイヤ換えました。
きれいな舗装ではかなり静かですよ。
次の野望は防音・吸音処理です。
計画はたくさんあるのですが、お金がついてきてくれません(笑)。
miyamotoさんのサイト参考にさせていただきます。
2005年8月30日 12:26
はじめまして!防音対策、大変ですよね。私は乗り換え当初はとても静かなクルマだと感心したものですが、人間とは贅沢な生き物ですね^^;

私の場合、フロアや内側のタイヤハウスには施工済なのですが、劇的な効果は得られていない印象です。吸音材が足りないのかもしれないですが、もしかすると構造的に限界があるかもしれないですね。でもできる範囲で試行錯誤する過程が楽しいですよね^^

材料待ちで延び延びになっているのですが、近々フロアに制振材と吸音材を貼り付けようと思っております。プラスアルファで建材用の遮音シートでさらに覆うと効果的かもしれないのですが、そこまではやらないつもりです。

これでダメだとすれば、残すところはルーフパネル、ピラー内に建材用充填材、という施行も考えられますが、果たしてここまでやれるかどうかが問題です^^;
コメントへの返答
2005年8月31日 0:09
miyamotoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>・・・、劇的な効果は得られていない印象です。
がーん。
そーなんですかぁ、ちょっとショックです。

ちなみに第3弾はタイヤハウス内側(トランクの中ではなく、タイヤの対面)に防音・防錆塗料「ノックスドール オートプラストーン」を塗ろうかなと画策中です。

ノイズは原因の特定が難しいですね。
まっ、いろいろ試行錯誤する過程が楽しいわけですが。
2005年8月31日 1:47
あまり悲観なさらないでくださいネ。ただ、あくまでも私の感覚で物申しているだけですから、もしかすると monsukeさんにはとても効果がある内容かもしれません。

あと、言葉足らずだった部分がありましたので、この場をお借りして補足させていただきます。申し訳ありません。「フロアや内側のタイヤハウス」のくだり、この場合のフロアとは「荷室内フロア」になります。近々施工しようとするフロアは、客室内のフロアを指しております。
コメントへの返答
2005年8月31日 21:37
やる気満々なので、心配ご無用です。
フロアのデッドニングのレポート期待していますよ~。
それにしてもmiyammotoさんの施工技術は高いですねぇ。
ひょっとしてプロとか?
今度ブログのほうにお邪魔しますので、よろしくお願いします。

プロフィール

アクセラのファンサイト「アクセラ ファン!(http://axela-fan.com/)」を運営しています。 どうぞお気軽に遊びに来てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NORiHIKOのプロフィール(NORiHIKOさん) 
カテゴリ:みんカラ
2005/08/28 22:43:51
 
悠々カーライフblog(カイさん) 
カテゴリ:みんカラ
2005/08/09 20:20:00
 
AXELA BLOG(ひでとさん) 
カテゴリ:みんカラ
2005/08/08 23:42:41
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ついに先月(2005年7月)納車されました。 アクセラでドライブすることが楽しい毎日です ...

過去のブログ

2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation