• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z22SEの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2022年1月29日

プリ50 KINTO FACTORY のメニュー ADAS系は限定的でした

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KINTO FACTORYのメニューが発表されました。

総括すると期待していたADAS系(TSS系)のバージョンアップは限定的でした。期待しすぎたか・・・残念。

プリウス50系のADAS系の後付けは2019年8月から20年6月までのSグレード系の後付けパーキングサポートブレーキ(静止物)[インテリジェントクリアランスソナー]に留まりました。

BSMの後付けは事前想定通りアルファード、ヴェルファイア、レクサスNXのみになりました。やはりBSMのワイヤーハーネスが予め敷設されているかがポイントになったと思います。

この3車種の施工価格が10万円以下になっているのは、かなりリーズナブルだと思います。仮に新品の補修部品を自ら購入してDIYで対応すると倍近い価格になっていたと思います。

シートやステアリングのリフォームメニューもあり、これも従来の補修部品の購入より、相当リーズナブルだと思います。

しかし、みんカラの皆さんは自力で対応される方が多いのであまりメリットは無いかも知れませんが。

■個人的にはトヨタという大メーカーが先んじて従来にないサービスメニューに踏み出したのは評価したいと思います。

■追記 24年2月
・後期型においてBSMの取付けメニューが追加されました。
後期型はワイヤーハーネスがSグレードでもAグレードと共通化されているようなので可能となったのではと思います。
・一方で、シート交換メニューは無くなってしまいました。
・価格も1から2割上昇してしまいました。
・店舗数は拡大しました。

プリウス50のメニュー
https://factory.kinto-jp.com/carlineup/toyota/pri/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガスクリーニング 20240503

難易度:

車速連動ドアロック

難易度: ★★

トランクオープナースイッチカバー交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

ドアアウターハンドルリコール

難易度:

コムエンタープライズ サンキューホーン・ハザードキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月29日 21:55
BSMってセンサーと配線さえあれば簡単なんですけどね。
(^^;
コメントへの返答
2022年1月29日 22:03
こんばんは、meitanteiさんだから簡単なんでしょうね!! 販売店で配線するのは難しいです。(^^;
2022年1月30日 7:47
こんにちは、ディーラーに早速聞いたら、、
暫くしてこれはモビリティ東京で、
千葉ではわかりません〜。
とソルトリアクションでした🐶(笑)
コメントへの返答
2022年1月30日 10:22
こんにちは、トヨタモビリティ東京はトヨタ自動車資本なので、この取り組みをトライアルしやすいのでしょうね。まずは採算性は度外視で。

プロフィール

「ジタルカメラのグリップラバー 剥がれ修理 http://cvw.jp/b/1464898/47705013/
何シテル?   05/07 00:38
古くから愛車のメンテナンスをDIYで楽しんでいるおやじです。 DIYによるメンテナンスレベルは、新車の性能を維持するために機能部品を交換する程度です。外装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZVW50 エバポレータ本体をエンジンクリーナーで洗浄DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:28:24
FORMULA e 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:03:57
助手席側後席を閉める時のビビり音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:12:38

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてハイブリッド車を購入しました。プリウス50 初期型Sグレードは、燃費志向で軽量化と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation