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まるひーぼーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年8月25日

多機能ユニットのスイッチ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
多機能ユニットがキュキュッと鳴るようになったので、今度はスイッチを付けました。付けたのはこちら、エーモンのプッシュスイッチです。
今回もどのスイッチにするか悩みましたが、ハザード絡みの機能なので、ハザードスイッチと同じ赤でしょ!ということで、これにしました。
2
スイッチは、サンキューハザードで使うことが多そうなので、使いやすい場所がどこか考えました。
スタートスイッチの辺りは、外したくなったとき取り返しがつかないし、ステアリングコラムの左右は、便利そうだけど新たな穴が開くし・・・。
悩んだ末、照度ダイヤルの横にし、ここにあったスイッチは下側に移植することにしました。
3
気軽にハンドル下のパネルを外し、スイッチ部を外します。
ここのスイッチ部、外すのが大変なんですよ。上側の爪はすぐ外れますが、一番下の爪が硬い・・・。スタートスイッチを外し、スイッチ部を上側にずらすと外し易くなります。
4
今度は前に付けたスイッチを外します。ここはさらに外しにくい・・・。今回もドライバーを突っ込んで外しました。
ここで問題が・・・。前に開けた穴が広すぎて、プッシュスイッチが固定できない・・・。そこで穴の前に板を貼り、穴を開けなおすことにしました。
気軽に始めましたが、ここからかなりの時間を費やすとは・・・。
5
急遽、近所のダイソーに行ったのですが、いい感じの板がない。ダイソーを物色していて、CDケースの裏側が使えそうだと気付き、帰って家にあったケースを使いました。
位置合わせや穴開けなど、写真の状態になるまで、かなりの時間を費やしました。プッシュスイッチの下側にあるのがCDケースの裏側の板です。質感もバッチリ!
6
穴開けは上手くいったのですが、今度は固定できない・・・。裏にスペースがなく、ワッシャーやネジで締め付けられません。
どうやって固定するか・・・。ゴムシートをたたんで押し込みました・・・。
7
最後は、元のスイッチを移植するために穴開け。スイッチの形状が違うので、どうかな?と思いましたが、家族はみんな違和感ないと言うし、変だったら取り換えればいいので、そのまま移植。この穴開けにも、相当の時間を費やしました・・・。
これでようやく移植終了です。遅くなったので、取り付けは明日にします。
まだ威嚇用LEDの取り付けも残っています・・・。

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