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あぱしーまのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

オイルプレッシャーセンサー&O2センサー交換

オイルプレッシャーセンサー&O2センサー交換燃料ポンプの電源にもなってるのでエンスト事件の前から予防整備の為オイルプレッシャーセンサーをアメリカに注文してました
ナイスタイミングで届きました❗️

その後1度エンストしてしまいオイルプレッシャーセンサーとO2センサー(上流)の交換を決意

急ぎだったのでO2センサーは国内より購入
次の日には届きました❗️




オイルプレッシャーセンサー


O2センサー上流側2個



まずはオイルプレッシャーセンサーから交換

自分でやります!



インマニは外さないで交換するので、専用ソケットに持ってるラチェットを色々組み合わせてみました😅





インマニの下側のオレンジ○辺りにセンサーついてます。


摘出



フィルターも摘出

これはパーツクリーナーで洗ってまた再利用しました😅

そしていよいよ新しいのを取り付けしようと思ったらソケットに新しいセンサーはまりません💦微妙に0.2mmくらいセンサーデカイ💦
アメリカンクウォリティー🥶
ソケットにハマるまでヤスリで必死に削りました😥


削ってる時に気づいたけど、センサー曲がってね?
ソケット入らない、プラスチック曲ってる
これは流石に





そして取り付け。ちなみに鉄ではなくアルミっぽいので、落としても先端がマグネットになっている工具で取れません


交換中の写真はございません💦😱


新しいセンサーを取り付けて終了


次にO2センサー交換します


O2センサー用ソケットにラチェットで外します





摘出

DENSO製がついてました

情報によると純正はACDelcoなハズ🙁
よくよく見ると下流側もDENSOついてる🙁
一度交換されてるっぽい😅


交換後エンジン始動❗️❗️❗️😆

5分ほどアイドリングで放置

エンジンを切りオイルプレッシャーセンサーを手で触ってオイル漏れ確認



少しオイル漏れてる😑

オイル交換すら嫌いな僕。

掃除やりたくねぇ〜😑


必死にパーツクリーナーとウエスで掃除して、センサー摘出






取付け部から漏れてんの疑ったけど、取り付け部より上側がオイルまみれでした💦
よく見るとプラスチックつけ根にクラック😑
カプラーの穴もオイルまみれ

ってかカプラーの穴の中までオイルって?
何で?



そうだ!こんなポンコツ壊してしまえ!
どうせアメリカからの取り寄せ品は中々交換してくれないし、交換するにしても『いかなる場合でも送料は購入者が負担してね』と言われるし、なによりも時間がかかる❗️😱

とりあえず国内から純正品のオイルプレッシャーセンサーをすぐさま購入。すぐに発送してくれると言って頂き助かりました😆


よし!解体


その前に、プラスチックつけ根部分のシールがあまり盛られてない。
少なすぎじゃね?





解体しました。
今回購入したACDelco製
基盤もオイルまみれ
カプラーの端子の隙間からオイルが上がったとみられます。
これ以上解体してないけど、おそらく基盤下あたりにもシールがあると思われます。そこが不良なのが一番の原因でしょうね😩





次に元々付いていた純正品も解体します!
シールはいっぱいもられてるけど、つけ根にクラックが💦🥶こちらは劣化っぽいです。
オイル漏れはありませんでした


純正品解体(オレンジ色の方)

中の基盤は全くオイル付着していません❗️




次の日

純正品到着

取り付け後5分アイドリング


エンジン切って確認


漏れてません😆


なので診断機でI/Mレディネスを一度リセットして30km程走行



走行後確認

漏れてません❗️❗️❗️




とりあえず油圧計の動きは以前と変わらず、アイドリングは若干静かになったような

とりあえず様子見てみます😥
Posted at 2021/08/31 11:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月27日 イイね!

タホ熱中症?体調不良?😓




タホ信号待ちでアイドリング中いきなりチェックランプ点灯してエンストしました💦😭
ついにぼっこれた🤭
恥ずかしいわテンパるわで散々でした💦

再始動は全然問題なく、セルも少し回したらすぐにエンジンかかったので、とりあえず帰り道で家の近くだったからビビりながら自走で帰りました😭ちなみに再始動後チェックランプはついてません💦

家に着いてPでアイドリング・・・

とまらない

Dでアイドリング・・・

とまらない

エアコン使用していてエンストしたので、ファンが回った瞬間に回転数落ちてエンストしたのかな?!と思い診断機つないでアイドリング




ファン作動時一瞬RPM648/minに上がり一瞬525/minに下り590/minくらいに戻りほぼ一定

エンストするまでアイドリングしようと思いアイドリングする事6時間😑

エンストしません😱
診断機で故障コードチェックするも現在も過去もエラーなし😭


こうなったら走らせるしか・・・


チェックランプよ点いてくれ🥲

こんなにもチェックランプが恋しくなったのは初めてだ💦


走行するも何にも起きず


しばらく走ってたら前が赤信号だったのでアクセル離して減速中20kmくらいの速度でいきなりドアロックしてあんのにドアロックがガチャッ。
それと同時にメーターにparkassist offとチェックランプ点灯
エンストはせず。

1〜2秒程でチェックランプもparkassist offのメッセージも消え


駐車場に入り診断機つなげるもエラー履歴なし

やっとチェックランプ点いたのに🥲



また走らせるも症状はならず。

次の日バッテリー外して車外にある色んなアースを磨きまた走行

5時間くらい走行したらまた同じ現象が💦

こんどは狭い道でカーブだったのでアクセルオフして20〜30キロの速度でまたドアロックがガチャッとなりチェックランプ& parkassist offメッセージ。エンストはせず。
また1〜2秒で消え

診断機つなげるもエラーなし


😱😭😱😭


コンピューターか?ECMだとドアロックとか関係なさそうだからBCM?
それともアクセルオフでなるからペダル?
上流側のO2センサー?
燃料ポンプ?
それともラジエターファン?

parkassistメッセージとドアロックが不明すぎる😭

とりあえずエンストの可能性の高いO2センサーの上流側と関係ないかもしんないけど、燃料ポンプの電源にもなってるオイルプレッシャーセンサーを変えてみます😰

エラーがでないからセンサーの特性ズレであって欲しい😑

センサー系変えてダメだったら怖いので入院させます😩

そういえば今年になって平均燃費をリセットしたんだけど、今日見たら



燃費悪っ💦
このモデルのタホでこれはさすがに🥶

O2センサー絶対グレてる


Posted at 2021/08/27 23:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月19日 イイね!

エスカレード納車されました




息子が購入

意外と早い🥶
家の中でやるのはちっと危険😱

走らせて秒で自爆

車両保険入ってないからベコベコのまま直さずいきまーす✋️


そういえばクラウンとタホもうすぐ車検だ💦いくらかかるんだろ😭
Posted at 2021/08/19 20:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月10日 イイね!

タホの燃圧やらエアコンガスやらヒューズやら

奥様にクラウンのエアコンが緩い(エアコン緩いから新しい車買え)と言われ

とりあえずエアコンガス2缶購入して物置からチャージホースを引っ張りだして測定しようと思ってエンジン始動😰

ん?

ん?


エアコン設定温度27℃😑

そりゃ緩いでしょ😑

とりあえず最低温度に設定してボンネット開けてサイトグラス見たら正常😑エアコンも普通に冷えてる😑

チャージホースつなぐ必要なし😑


その後ムーヴとタホにはサイトグラスないからチャージホースつないでみたけど、ムーヴ正常。
タホ正常




即片付け😓

次にタホのヒューズを10Aと15Aだけ車内もエンジンルームも全交換

20Aとか40Aとかリレーなどはまた次回➰

昔シーマのヒューズをG-ヒューズに変えた時のあまりが2個だけ(10A)出てきたから試しに1個だけ使ってみました





そういえばfuel pompのヒューズとリレーがないので色々調べた結果
ついてないモデルはオイルプレッシャーセンサーがスイッチになってるらしい❗️😱

オイルプレッシャーセンサー壊れたらエンジンかからないらしい💦

劣化を考えて壊れる前に変えよう😭

次にタホの燃圧でも❗️

と思ったけど燃圧計なんて持ってません❗️

なので正確じゃないかもしんないけど診断機で😅



アイドリングで300kpa

マニュアル本を見ると





イグニッションオンで50〜60psi(340〜410kpa)

アイドリングで43〜45psi(290〜310kpa)


アイドリングで300kpaなので今のところはまだ大丈夫かな😥劣化での突然死だけは勘弁を😭




あとはとくにやる事もなくふとminiのヒューズボックスにある紙を見たら



なんだこの43番😑ドイツの車はなんで言葉ではなくて絵なんだろ😑

ネットで調べるも出てこない😱

謎になりつつ1日が終わりました💦


Posted at 2021/08/10 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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