• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年4月25日

フリーハブ完全分解 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
作業自体は4月末にやってましたがアップしようと思って忘れてました。


結構前からフリーハブのノブ外周からグリスが滲んでいたのが気になってました。

ジムニーのフリーハブはノブ側と本体側に分かれるだけで、それ以降の細かい部分は何故か非分解前提でメーカーからはフリーハブのアッセンブリー(本体丸ごと)でしか部品が出ません。
しかもそれが結構良い値段。

結論から言うとノブ外周のパッキンが死んでたんですが、当然そのパッキンも部品が出ないのでメーカー的にはアッセンブリー交換対象なんだろうけどダメなのはパッキンだけでフリーハブ本体はあと1000年は行けそうなくらい状態が良いので、今回は見た感じで非分解部分を分解してOHとパッキンを交換しました。
2
早速作業。

今回はハブしか分解しないので別にタイヤは外さなくても良いしジャッキアップも不要です。

ただ砂など異物が入るとよろしくないので出来るだけ綺麗なアスファルト上とかでやった方が良いと思います。


まずノブ外周の10mmのボルト6本を外してフリーハブを開けて、ドラシャ先端のCリングを外します。

そしてフリーハブ本体外周の12mmのボルト6本を外して手前に引き抜くとフリーハブ本体が外れます。


通常分解はこれで終わりです。
3
ここから非分解ゾーンです。
ワクワクしますね。

くどいですがこれ以降はメーカーでも本来やらない部分なのでミスって破損しても部品を紛失してもアッセンブリーでしか部品が出ません。
やる場合は自己責任でお願いします。


別にどっちからでも良いですがとりあえず本体側からバラします。


本体の裏というか車体側をよく見ると内側と外側でスナップリングが入っているのでまず内側から外します。

外側から外すと内側のスナップリングが外しにくいです。

外す際にスナップリングを飛ばさないよう注意。

内側はスナップリングプライヤーで広げながら外した方がやりやすいですが薄刃のマイナスとかでも出来ます。
4
内側のスナップリングを取るとドラシャと噛み合うフリーハブの真ん中のパーツが外れます。
5
外側のスナップリングを外します。

スナップリングプライヤーを引っ掛ける切り欠きが無いタイプの穴側スナップリングなのでドライバーで上手いこと煽って外しました。
6
これで本体側は完了です。

グリスが枯渇して錆びて固着とかしていなければサクッと終わると思います。
7
次に問題のノブ側を分解します。

ノブ側と本体のスプラインに噛む側に分かれるんですが、構造的にはノブに螺旋状の溝が切ってあり、スプラインに噛む側のパーツにその溝に引っかかる爪があります。

ノブを回す事によってスプライン噛む側のパーツが本体側に押し付けられてスプラインに噛み、ドラシャからの動力を伝達したり、引っ張られてスプラインから離れ、動力を遮断したりするってだけの単純な構造です。

文章で説明するとややこしいですが現物をよく観察して動かしてみるとすぐ理解出来ると思います。

分解はその螺旋状の溝のLOCK側のさらに先に爪を逃す部分があるので、バネを縮めながら回して爪を逃せば分離します。
8
こっちが本体のスプラインに噛む側のパーツ。
これは問題無いのでこれ以上分解する必要がありませんがどうせなのでバラしました。

現物を見りゃわかりますが内側にバネが引っかかってるだけなのでそれを外せばもげます。



フリーハブ完全分解 その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル補充

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け③

難易度: ★★★

ハブ修理(交換)&確認

難易度:

トランスファーシフトを延長したよ

難易度: ★★

リアデフオイル交換

難易度:

前後デフオイル、トランスファオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:39:46
トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:37:47
トランスファー構造(自学) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:28:06

愛車一覧

マツダ プロシード マツダ プロシード
かなり前から密かに憧れていた車です。 マイナー車故に大体の人は見ても車種が分からず、名前 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
ヤマハ アクティブ ヤマハ アクティブ
快速お買い物用
スズキ TS125R スズキ TS125R
グーグルで検索すると予測変換に自爆装置って出てくるバイクです。 コレで車もバイクも2s ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation