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のってんのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

俺のロードスターの将来。

俺のロードスターの将来。たったさっき、職場の近所の居酒屋店長と雑談していたらオレンジ色の同車種NB1が職場の駐車場に入ってきた。

そしたらロードスター見つけて入ってきましたとのことで、おーそうかー、私のボロボロのロードスターに魅かれてくるとは、これまた相当の変人ですなと感心したwwww


私の半分くらいの歳の彼とたわいもない車談義をしていたら、なんとこのみんカラブログの読者様でした(驚愕

本人ですか?と聞かれたので本人ですと答えておきました。


しかも彼のロードスターは私と同世代の20歳のロードスターと言えど最近購入したとのことで10万キロも走っていない、まだまだこれからのロードスター。

丁度、幌やホイール、ロールバー(まだ付けてないだけで持っている)などはヤフオクなどで流そうかなと思っていましたが、、、


これも何かのご縁でしょうから、みんなあげよう。
ロードスターに乗っている方以外に不要なものばかり。


と、いう訳で、勿体ないなーという気持ちでしたが、活かされるんであればホント良かったなーと。
これでもおじさんは結構金掛けた気がしますが捨てる時はみんなゴミだもんな。。


もし居酒屋の店長が乗ることにした場合は、全部はやれませんが、ホイールとバケットシートとロールバーなどなどこっそりあげます^^



またのお越しお待ちしております。
もしでしたら移植オフでもやりますよーと。

店長が俺ロードスターで爆走すると

→世間的に俺のロドスタとみんな知っている。もはや名刺代わり。

→俺が爆走してるかと思われる。


→世間体が危険にさらされる
これ以上落ちるのか分からんが。。

…車体、最後に赤にしとこうかな。。
Posted at 2018/09/24 14:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ろどすたくんイジリ | クルマ
2015年03月28日 イイね!

タイヤ交換しました。



交換後


交換前

ホイールと車高が若干違う。
ホイールナットの色が違う。

と、いう、持ち主にしか分からん変化。

やっぱ、ゴキブ…カーはいい!

車高の低さは知性の低さ!と、誰かブログに名言があったが、
個人的には車はワイド&ローが見た目よし。

そんな低くないけどね。
ちゃんと車検通るし;^_^A

朝7:30から車4台タイヤ交換しはじめて整備してたら13:00まで掛かってしもうた_| ̄|○
オカン、俺、嫁、嫁父カー。

空気入れに片道10分のガソスタ4往復が一番キツイ。
また借ります〜!と、
毎年全車両満タンに申し訳なくてしてたが、今年はロードスターくんだけ。

…許して〜

ちなみにやはり車高調整が一番時間は掛かるのだが、テインの調整ネジ部分のコーティングはホントサビなくて秀逸。
メーカーで謳うようにいつまでも滑らかな〜とはいかないけど、全然錆びないよ。
が、やはり車高調整辛くてロングの車高調整レンチ使ってまふ_| ̄|○


2014年08月30日 イイね!

足回りリフレッシュ

足回りリフレッシュ散々悩み、やはりロドスタくんを乗り倒そうと決断。
今後2シーターを買う選択はしないような気がするし。
何より、動く車を、しかも楽しい車を捨てるのは…。

と、思い立つと行動が早い。
群馬県のロドスタ乗りに知らない人は居ないだろうお店に電話。
柔らかい応対をして頂き、夜中に群馬県甘楽郡下仁田へGO!

【アライブ石井】
どーだロールバーなど、オリジナルパーツも発売するロドスタにトンガリまくる車屋。
奥様曰く、ロドスタ無ければ経営が成り立たないと。

…今の時代、トンガリを持ち、ブランディングして行かずして商売は成り立たない。

…はっきり言って、素晴らしいと思う。
自分の職場である温泉旅館は海が見えるというトンガリがあるけど、全国から来るようなブランドにはなっていない。温泉地としても。
ホントに羨ましい。
単に商売としてだけではなく、楽しそうだし( ̄▽ ̄)
極みだ。
あんなとこに到達出来ないよ〜(´・Д・)」

今回お願いしたメニューはブッシュ全交換。
22箇所もあるブッシュを総交換!
絶対自分で出来ない自信があった。
プレスないし。
あの下回りのシャーシ以外の錆。

実は正直、ブッシュが目当てでは無かった。
ブッシュはせいぜい古いとキコキコ言う位でやはりショックが乗り心地を左右するもんかなと思っており、、、
本当はアライメントすらまともに取れないボルト関係、サビまくりのアームの耐久性を気にして入庫した。

で、やはり、1日では終わらんかった。
本当に全てのボルト総交換になり、アームも一部交換。
朝8時半に入庫し、翌日の17:20まで掛かったのであった。。

いや〜お値段驚愕の…

2日間、石井自動車のデモカーで温泉行って高崎駅前のビジホ泊まり、呑み歩き、パチスロをし( ̄▽ ̄)

慣らしを終え、作業完了となり、社長に礼を言い、下道で帰宅。
大人しく高速で帰ればいいのに、峠を走りたくなっちゃった。

ブッシュ交換したら、柔目の足回りがさらに柔らかく、、、と、言うよりはしなやかになった。
ショックの癖の高低差のある段差の突き上げ感こそは変わらずあるが、ドンッとくる振動は半減。
しっとりとした乗り心地だ。

流石に18万キロも走って交換すると差があるねw
あんまり料金や苦労に対して体感は少ない部分だと思ってた。

【追記】
ドンドン馴染んできたら、曲がりはシャンとしてるし、止まれば前のめりな感じがクンッとくるし、走っていれば腰の下にゴムのプリプリ感が…
伝える言葉が見つかりません。
…新車な感じがするわ、ホント。

そしてまともなアライメントに満足。
何故かネガティブキャンバーだったんだが、しかも左後ろが特に。
3年越しにまともになったw

金を掛けただけに、さあ、乗り倒すぜ( ̄▽ ̄)

写真は下仁田の秘湯、小滝温泉清流荘。
Posted at 2014/08/30 03:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ろどすたくんイジリ | クルマ
2014年07月06日 イイね!

安物買いの〜ホイールナット

安物買いの〜ホイールナット一週間くらい使って見たぜ!
増し締め一回。

楽天で2千円位で買った、鍛造アルミレーシングナット。

レーシングと付くと長い。
外しやすいから??
誰か教えてくれ〜_| ̄|○
返って他車と接触しやすくなってボルトが折れ大事故になりそうじゃない?

そんなのはともかく、俺、何でこういう変な商品探すのが得意なんだwwww

前から特に素材にはこだわらずアルミ製のナットを使ってきました。
単にドレスアップ目的で。
ちなみに
A2017 - ジュラルミン
A2024 - 超ジュラルミン
A7075 - 超々ジュラルミン

超が付くほど硬い訳で。
硬いと言っても超々で純正のスチールより若干硬い。
強度的には一緒でも鉄は割れない、アルミは割れる。

て、ことでサーキット走る方はアルミ使わない方多し。

街乗りオンリーで狂ったようには走らない俺は色がステキなアルミナット使用。
※アルマイト処理はアルミだからです。
スチールナットはメッキ処理なのでクロームメッキか、ブラックメッキ。一部カラーのものも。俺買うた。


主にイエローハットのオリジナル商品だった気がするので、今更調べたら、やはり鍛造アルミとしか書いてないね…w

大体、スタッドレスタイヤへの交換位だから年2回〜3回程度の脱着で2年から3年使うとバカになる奴がいて新しい物に交換してました。

トルクレンチ使って。

で、今回の安物は…

イエローハットとかのより柔いな〜
その前にネジ山の精度が悪い気が。

で、とりあえず使って外したら、

大量のアルミ粉がっ!!
















出なかったよ( ̄▽ ̄)

でも、ネジ山の精度悪いからか、写真みたいにネジ山が潰れた削れた部分が。
前から使っていたアルミナットのように切除されたアルミ片が出たナットもあった。

使えなくもないけど、短命っぽ。

確実に言えるのは締め過ぎるとカジリます。破断します。
トルク管理をしない、ナットに優しくない方はスルー。
柔らかいのでいくらでも壊れるまで締まります。

アルミの材質上、熱の膨張率がハブボルト側の鉄の倍あり、、
ブレーキを掛けた際など、熱くなった時、ボルトの体積の変化に比べナット側は穴が大きくなり緩みに繋がります。

タイヤ交換した時はセンターがあまり出てなくて、走行後、センターにズレて緩みが発生し、増し締め。
上手く交換されていれば緩みはほとんど皆無。

で、アルミナット使用の場合は、さっきの熱の問題から、さらに定期的な点検を。
ハードブレーキングの心当たりなどあれば尚更デース。

基本的には運行前に点検する義務だった気がしますが、毎日しないだろ〜?

アルミナット使ってましたが、まあ緩んでましたなんてこと無かったけどね( ̄▽ ̄)

怪しい商品が普通にあるので、日頃より危険性に大して注意喚起程度に。

で、結局、クロモリ鋼のナットを買ってしまい…経済を小さく回す努力を致しました。。
Posted at 2014/07/06 07:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ろどすたくんイジリ | クルマ
2014年06月02日 イイね!

タイヤローテーションが分からん。

タイヤローテーションが分からん。回転方向のあるタイヤばかり履いていたので、前後ばかりで左右入れ替えはしたことないっす。

スチールベルトを使っているラジアルタイヤは回転方向を逆にすると、一方向に馴染んだベルトが逆回転にすることで緩むから、やはり左右交換はしない方がといいとの事。

…じゃあ結局前後じゃないかよ。

前輪はショルダーが削れるので後ろへ回す。

しかし、タイヤメーカー大手3社のHpを見ると
・FRは前輪を左右入れ替えて後輪へ
・後輪は左右入れ替えずに前輪へ

逆回転させることでノコギリ※(回転方向と逆にタイヤを撫でるとエッジが効いてる。回転通りに触ると引っ掛かりがない。)
ノコギリ状に削れるのを全体的になだらかに消耗させるとよいみたいな記載など。

まあ、やってみっかと上記、メーカー記載の通り左右入れ替えしてみた。


で、結果どうなったかというと、、、

全然スチールベルトが緩む事象についてはまるでワカラン。
緩むんだろうけど、体感出来ん。
(体感したらヤバイが)

後輪が左右の入れ替えで逆目なのでロードノイズが走りはじめ大きかった。
ブーン!飛行機かと。
慣れたんだかなんだか分からないが50キロほど走ったら落ち着いた。

・あ〜エコだわ〜( ̄▽ ̄)

と、思う方は左右入れ替え。

・タイヤにとってどうなの?

と、思う方は前後のみで。

のってんが思ったことは、、、
2年でミゾが3mmになるのでローテーション自体別にいいや…。
めんどくさいっす。。

RE01なんて半年でミゾ無くなったし、ローテーションする暇もなかったな〜

9時で26度を超え、ローテーションへの興味が削げた_| ̄|○





Posted at 2014/06/02 10:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろどすたくんイジリ | 日記

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「@銀珊瑚 うち、築400年以上なので、、、固定資産税3万円デス。敷地に立っている電柱の収入で相殺でいつのまにか支払われています…」
何シテル?   04/10 22:13
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

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