• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
新連載開始!
POTENZA ON WEB GOT'S REPORT
「後藤比東至の86/BRZレース挑戦記」

後藤比東至の86/BRZレース挑戦記

【ニューミニスタイルマガジン最新号】
ニューミニスタイルマガジン44号発売中!

【ミニスタとミニフェス情報はコチラ】
MINIFES.com(ミニフェスドットコム)
ミニスタ編集部員よっしーのブログ

【ニュルステッカーはコチラ! ニュルのオフィシャルサイト】
ニュルブルクリンク公式オンラインショップ

【M.A.R.T.(モンキーアマチュアレーシングチーム)】
M.A.R.T.オフィシャルサイト  

【ゴッツのTwitter、Facebook】
Twitter
  Facebook

ゴッツ(後藤比東至)のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

86オーナーの不満

86オーナーの不満ボクの86は納車から2ヶ月を目前にして
今週末でようやく1000km達成しそうです。

遅ればせながら来週1ヶ月点検の予約もしました。

まだガンガン乗っているわけじゃないし
もちろんサーキットを走ったわけでもないし
慣らしのために、5000〜6000rpmリミットにして
通勤や、深夜の首都高速、湾岸線を気持ちよくドライブしているくらいだけど…

それでも大満足しています。

自分で自分を盛り上げて、無理して買ってよかったなぁと。
ノーマルの86にはとんがったところはないけれど
素直に「運転して楽しい!」クルマです。

86を運転すると、免許取り立てのころ
運転するのが楽しくて楽しくて仕方がなかったころの気持ちを思い出します。


盛り上がってほしいなぁ。

いやいや、盛り上げていかなくっちゃ!


ボクが納車から今日までにやったことは…

タイヤ・ホイール交換

ナビ・ETC装着

そして昨日、SEV装着(詳細はSEVのウェブサイトにて近日公開予定です!)

いやぁ、ボクの今までのカーライフを考えたら
これでも相当ハイペース。
この10年、レース命でやってきていたから
予算の関係で自分のクルマのカスタムは
どうしても後回しになっちゃっていたんですよね。


それでも86に関してはこれじゃまだ我慢できないんです(^▽^;)
あと、どうしてもやりたいのが車高調。

今のところサーキットでガンガン走る予定はないから
とりあえずのダウンサスで我慢しようか…
でもやっぱり車高調がいいなぁ…

お財布と本気で相談中です。


そんな86にもオーナーだからこその小さな不満がちょこちょこ出てきました。
今回はそんなかわいい不満をぶちまけてみま〜す。

上の写真のメーターパネル内右端に
ODD/TRIPとDISPボタンが見えますよね?
これは、オドメーター、トリップメーター表示切り替えと
外気温や燃費などを表示するためにボタン。

これが夜になると…



なーんにも見えなくなっちゃうんです。
夜、ガソリンスタンドでトリップをリセットしようと思ったとき
今外気温何度かなぁ?なんて思ったとき

ボタン探すのタイヘンです!


同じくドアの内側についているミラー格納ボタンも
明るいところではちゃんと見えるんだけど…



暗くなると…

なくなります(笑)。


コストダウンは仕方がないけど、できれば光らせてほしかったなぁ。
ま、毎日乗って目をつぶってでも押せるようになれば
ストレスなくなるんでしょうけどね。

ついでにもうひとつ。
シートについて。

ポジションやホールド性は、ノーマルシートということを考えたら
満足できるレベルなんだけど…

リアシートに荷物を置くことが多いでしょ?
2ドアだから、シートを前に倒してリアシートに荷物を置いて…
で、そのシートをもとに戻すとき…
リクライニングゼロ状態(一番立っている状態)に戻っちゃう。

乗り込むのも大変だし、乗ってからまた調整しなくちゃいけない。

友だちに言ったら、そんなクルマは結構多いよ。
今まで、贅沢なクルマに乗ってきてた証拠だよって言われちゃったけど…

そうは言っても乗り出し300万円オーバーですよ〜。

マイナーチェンジで対策してもらえたらいいなぁ。

あっ、それじゃボクは恩恵受けられないんですけどね(-。-;)
Posted at 2012/06/30 02:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | クルマ
2012年06月26日 イイね!

まるまるもりもり日曜日

まるまるもりもり日曜日週末、友だちの結婚式に参列してきました。


新郎新婦のふたりとも
ふたりが知り合う前からの友だちという
ボクにとっても、はじめてのパターンのカップルです。


「六本木のハウスウェディング」

そのおしゃれな響きにちょっとびびっていたけど…


気どらない人前式はとっても清々しくて
指輪の交換は、指輪と指輪ではなく
なんと、指輪とピアス(新郎用)。

新しいでしょ(^-^)@


圧巻だったのは二次会で…
新郎が、仕事そっちのけで編集したと思われる
3本のムービーのデキも、まあそこそこよかったんだけど…

二次会の幹事でもある新婦の仲間たちが制作したムービーが
もうぶっちぎりのアカデミー賞ものでした。

その内容はというと…

新郎新婦にナイショで、新婦の実家(都内)と
長野にある新郎の実家へ撮影に行ったところまでは
まだ想定内だったんだけど…


東京、長野、東京、長野…
と、家族からのビデオレターがひとしきり流れたあと。



「踊ろうか?」

長野のお父さんとお母さんの、一瞬耳を疑う台詞に続いて…



「マル・マル・モリ・モリ・みんなたべるよ〜♪」

なんと、両家のお父さん、お母さん、兄弟姉妹たちによる
ダンスがはじまったのだ〜っ!


披露宴での偉い方々のご挨拶は、それはお上手だったし…
新婦友人たちによるキレのあるAKBは超かわいかったけど…


両家のご家族オールスターキャストによる

「マルマルモリモリサプライズダンス」なんて…

しかも、ところどころで間違えたりするパターンのヤツですよ(*´∇`*)

そりゃいくらなんでも…


反則ですっ。



新婦はもちろんだけど
いつも人前ではクールに決めている新郎がぽろぽろ泣いちゃった。
ま、ホントはぜんぜんクールじゃないんですけどね〜ヽ(=´▽`=)ノ


幹事チームの完全勝利ですっ!


ふたりの家族と、ふたりの友だちの
あたたかさがマルマルモリモリな結婚式でした。


家族っていいなぁ…って

お祝いする側のボクたちが、幸せな気持ちにさせてもらっちゃった。


俊平、のんちゃん、おめでとう。

そして、ありがとう。


ボクも覚えてみようかしら(゚∇^*)

■ミラー・反転版(振り付けを覚える用)
Posted at 2012/06/26 03:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴッツのひとりごと | 日記
2012年06月21日 イイね!

駐車場の屋根がっ

駐車場の屋根がっ台風すごかったですね〜。
みなさんの愛車やご自宅は大丈夫でしたか?


ウチは…


マンションの駐車場の屋根が…


ふっ飛びました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


幸いクラブマンにも86にも被害はありませんでした。
ただ、わが家は5Fなんですけど
吹き飛んだ屋根の破片がベランダまで飛んできていました。

もともと老朽化が進んでいたため「危ないから修理しなくては…」
という話が理事会で出ていたのですが…

実は、この駐車場がちょっとややこしいんです。


屋根がついている駐車場は5台分あって
4台の縦列駐車分(屋根は一体型)と、1台単独分に分かれています。

今回屋根が飛んだのは4台分のうちの一部分。
ちなみにボクが借りているのは1台単独のところ。
そこにクラブマンを停めています。


実は、2、3年前に車高の高いミニバンでも停められるような
新しくて高い屋根をつけたいなぁと思って
「自分で負担するからつけさせてほしい」と理事会に伝えたんです。

そうしたら…
「駐車場の屋根の所有者がはっきりしていないので…ちょっと待ってください」
というよくわからない返答があり…

なんでも、この5台分の駐車場にはもともとは屋根はついていなくて
マンション竣工時(約30年前)に、駐車場を借りているひとたちが勝手に屋根をつけちゃったらしい。

もう30年も経っているから、当初の人たちはほとんど引っ越してしまっていて…
なかにはつぎに駐車場を借りる人に、屋根の費用をいくらか負担してもらった人もいるらしい。

というわけで現在駐車場の屋根は、共用部でもなければ各個人の所有物でもなく…
つまり、誰の者でもないという、やっかいな状態なのです。


駐車場を借りていないひとたちからすれば
「勝手につけた人たちの責任でしょ。今借りている人たちでちゃんとしてください」
ということになるし

途中から引っ越して来て借りている人たちからすれば
「そんなハナシは聞いていない。撤去も修理も自分たちで負担するのはおかしい」
ということになるんですよね。


そうかと言って、このままほったらかしにしておいたら危険だし…

今後のことを考えたら、ここで共用部にしておくのがいいと思うんですけど…

かといって、駐車場を使っているのは5軒だから多数決では勝ち目はないし…

しかも4台分は一体型だから4軒の意見が揃わなければ手が出せない…

ボク個人的には自分で負担してもいいから新しくしたいんですけど…


いやぁ、理事会は大変だ〜。




実は…



ボク…



なぜか…



ウソみたいなんですけど…



理事長なんですよね〜o(;△;)o




どなたか良いアイディアがあったらぜひアドバイスください。

マジメに困っているハナシでした(^▽^;)
Posted at 2012/06/21 11:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴッツのひとりごと | 日記
2012年06月18日 イイね!

86にナビ&ETC装着

86にナビ&ETC装着86納車から1ヶ月と8日が経ちました。

が、実はまだ慣らしが終わっていません(^_^;)
無料1ヶ月点検のお知らせも来ているけどまだ行けてません(^_^;)

納車をあんなに楽しみにしていたくせに
ぜんぜん乗ってないのかよっ!

ち、違うんです。言い訳すると…
まだ、ナビもETCもついていないから…
大きな穴ぼこと注意書き(写真)が気になっちゃって(^_^;)


やっぱりイチバンの理由はETCです。

ETCが、おサイフ携帯でできるようになったらいいのになぁ。


なぜナビ装着をここまで引っ張ったかというと…
ECLIPSEの新製品を待っていたのです!


ボクが選んだナビは…

AVN-Z02i

話題のサイバーナビのニューモデルにも心揺れたけど…
ECLIPSEのマジメにつくられている感じと
機能と予算のバランスで決めました。



なによりうれしいのは…

「な〜んだ、86のクセにETCなしか? ぷぷっ」

なんて料金所バトルでバカにされなくなることっ\(^o^)/


今回のエクリプスナビ、ニューモデルのイチバンのウリは…
ニンテンドーDSとの連動!
ん? 持ってない(^_^;)

もちろんiPhoneとも完全連動しています。
iPhoneで探したスポットを、そのままナビに設定できるんだって。
なんだかすごくない?

イチバンの問題はボクがちゃんと使いこなせるかどうか。
ずっとファーストカーが輸入車だったこともあって
純正のイマイチなナビばかり使っていたので…

こんな高機能ナビを使うのははじめてなんです。


取り付けは横浜神奈川区のオート電機横浜営業所でお願いしました。
オート電機はエアコンやナビ、ETC、オーディオ、デッドニングなどなど
AV、電装系のプロフェッショナル。



ぱっと見は、いちげんさんお断りのプロユース整備工場っぽい感じがするけど
ぜんぜんそんなことはなくて一般ユーザーさん大歓迎。
ナビやオーディオをきっちり取り付けたい方にはおすすめです。

オート電機の詳細はコチラ

レポートはおいおいしますね(^_−)−☆


っと、その前に一ヶ月点検行かなくちゃ。
Posted at 2012/06/18 10:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ギャルパラデビュー編発売!

ギャルパラデビュー編発売!ギャルパラ「2012年デビュー編」が
発売になりました!


そこで、レースファンのみなさんにお願いです。
レースクーンをぜひ応援してくださ〜い。

そして、レースクイーンファンのみなさんは
レースクイーンだけじゃなく
レースもがっつり応援してくださ〜い(o^∇^o)ノ



こんな時代だからこそ、レースとレースクイーンを相互に盛り上げて
相乗効果でレース界全体を盛り上げていくのがイチバンだと思うんです。

男性で、かわいいレースクイーンのことが嫌いな人はほとんどいないと思うし…

ハイ、そりゃボクも男ですからね…A=´、`=)ゞ


というわけで、今日はギャルパラのご紹介。
ここ数年、ギャルパラはたいてい年4回発行しています。

5月 「スーパーGTオフィシャルブック」
文字通り、スーパーGTアソシエイションのオフィシャルブックとして
スーパーGTのレースクイーンを完全網羅。
いわば「一家に一冊」的なギャルパラです(笑)。

6月 「デビュー編」
スーパーGT、Fポン、S耐、D1、2輪まで
今シーズンのレースクイーン全員網羅(ほぼ)した1冊。
今回発売になったのがコレです。

そういえば、今回表紙とグラビアをお願いした加藤紗里ちゃんは
ここみんカラでブログをやっています。
加藤紗里ちゃんのブログはコチラ

9月 「トップクイーン編」
そのシーズンにブレイクしたレースクイーンや
これからブレイクしそうなレースクイーンを厳選して紹介した
そのシーズンの集大成的な1冊。

2月 「東京オートサロン編」
1月に開催される東京オートサロンのキャンギャル特集。

てな感じです。


ボクは編集長ではあるんですけど
実際にサーキットでの取材や
編集をとりしきっているのは副編集長の山ちゃんで
女の子たちのインタビュー記事などを
書いてくれているのはMARTマネジのリッチーです。

リッチーが担当してくれているMARTブログはコチラ

ボクはグラビア撮影とか、楽しい取材のときにしか顔を出さないから
山ちゃんやリッチーからは間違いなく恨まれているだろうなぁ…(-。-;)



それともうひとつ、前回の「もてぎ1.5チャレンジ」のレポートが
6月21日発売のオートスポーツに掲載されます。
ボクたちAUTOSPORT FITの結果がさんざんだったから…
ってワケではないのですが(^▽^;)

今回は全エントラント紹介&インタビュー!



こちらもぜひチェックしてください。


えっ? なんで日曜の朝6時にブログ書いているのかって?
そうなんです、ル・マン24時間観てたら眠れなくなっちゃったんです。
ニュルも激しかったけど、ル・マンも激しすぎますね。
Posted at 2012/06/17 06:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴッツのしごと | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「2014年大晦日 http://cvw.jp/b/1469796/34786878/
何シテル?   12/31 18:44
雑誌(自動車・ゴルフなど)、WEBサイトの編集者。 制作会社モンキープロダクション代表。 レース参戦に人生をかけちゃってます。 【主なしごと】 <連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 45 67 89
10 111213 141516
17 181920 212223
2425 26272829 30

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン→クラブマンハンプトンへの買い替え。やっちゃいました! 写真はおいおい。
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクにとっての市販スポーツカーの理想形。2年間、毎日(!)探し続けて、ついに人生初ポルシ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
45歳にしての人生初ミニバン。レースウィークのサーキットパドックでの部屋として、家族旅行 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZレース車両。シリーズチャンピオン目指してがんばります! 2013年開幕年の開 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation