COTY受賞は関係なく、ただのゴルフ7として
自分が思うことを書きます。あまり褒めませんので、不愉快にならないかたのみお読み下さい。
試乗して、2世代先の車作りの品質と感じました。
とにかくエンジンがなめらかで、流しているだけの時に2気筒に切り替え
ているようなのですが。まったく違いがわかりません。ディスプレイに表示
されているのでああ、2気筒で動いているのかと。
出力とトルクも1.4lと考えても大変パワフルです。
出力が滑らか、確かに高級車のような感じ(余り知りませんが(・_・;))
サスペンションも大変滑らかでした。
そう、それは油圧の優れた機会が動いているような。
そう油の滑らかさに近いと、勝手に表現すれば感じました。
ただ1.4Lと1.2Lが設定されてて、よく評価をされているのは1.4Lで
好評化なのはわかるのですが。1.4lは日本の殆どの地域でオーバースペック
なきがしました。
というのも1.4lを試乗したのですが。やはり130km/hオーバーにでもしないと
つまらないくらい、出力を期待してしまう出来でした。
どうせ日本では200km/hで走ることは許されませんし。
宝の持ち腐れになりそうで。その持てる個性を生かせません。
ゴルフは気軽にいい感じにご近所へ出かける車で、そんな500kmとか遠距離に
出かけるには、その形状からそんな距離感の車だとおもってしまうのですが。
日本の道路事情では、1.2Lでいいというか。
やっぱり、燃費スペシャルこそこの車の本来の使命のきがするし。
それと内装が、1.4lはピアノブラックなのですが、1.2lのシルバーの内装が
とても気に入りました。ピアノブラックはいまいちと自分は感じました。
それとファブリックというのでしょうか。標準のシートと本革シートを比べると
ファブリックの方が自分は気に入りました。
シートの形状がかっこ良く、居心地はまあまあと感じました。
なぜ居心地がまあまあなのかというと、運転席の調整が若干しっくり来なかったので。
ステアリングもかなり細い部類ではないでしょうか。
車の評価は結局、比較しかないので、
現在乗っている自分の2代目アテンザと比べると、
内装はグレードはゴルフが上だが、快適さデザイン性は互角だと個人的な趣向として思いました。
ゴルフの内装が凄い豪華で、ちょっと乗ると冷や汗が出る高級感がありましたが。
デザインも大変シンプルで押し付けがなく、特にレクサスとかの出っ張りと
比べると快適でナビも変に専用設計で取り付けないですむところがいいし、ナビはついでで、車は車に専念している所がいいです。
センター部分が斜めに運転席を若干向きつつも、洗練された空間にしたてていて素晴らしいです。
ただし、飽きるんじゃないかなぁという感じはします。
個人的には後期GHアテンザのほうがずっと好きです。
それから動力に関しても、ゴルフはとても滑らかでパワフルで振動もとても少なく、でも吹かすといい低音が響く素晴らしいパワートレインですが。
滑らか過ぎて、物足りないというか。GHアテンザ2lの方が好きなのです。
だからゴルフ7は、個人的主観で評すれば、
コンパクトカーの様な物がほしいんだけど、あまりボロイのは乗りたくない
超高級なコンパクトカーとしてちょい乗りしたい方が、かっこ良く乗りこなすのにいいのではないかと思ったりしました。
何かが、元大衆車だったせいでしょうか。何か飽きそうな感じが離れないのです。
そう世界最先端の2世代先の車作りなのだけれど、さらっとこだわり無く
乗りこなすのが格好いい気がするのです。
高価な道具として。。
不愉快な思いをされましたらすみません。
間違いなくゴルフ7は世界トップクラスの車だと思います。
新型アクセラがゴルフが競合しているといいますが。もし買うなら
間違いなくゴフルが上出来なのですが、自分だったら例え薄味と言われていてもアクセラ買うと思いました。
それはエクステリアもそうだし、そこまで高出力が必要としていないこと。
など、なんででしょう。まあ感性ってそんなもんってことかな。
さてさて、ゴルフ7の販売台数には注目ですね。世間様の評価として