• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

気持ちも新たに。

気持ちも新たに。













こんばんは。





昨年の冬から、ずっと休んでました。





いろんな事が押し寄せて


時には受け入れ出来ぬ事も


考え込めば、気持ちは落ち込むだけ





そんな生活が続き


みんカラも、カメラもいろんな事から遠ざかってしまいました。








こんな自分にも連絡してくれる友達が



最近になって、そんな彼の写真を見てると「写真」が撮りたいと思う気持ちが現れ



バッテリーを充電したり、カメラの手入れをしたり



忘れかけていた楽しさが蘇ってきて



8ヶ月ぶりにカメラを持ち出しました。









久しぶりの撮影に選んだ場所は


山形県鶴岡市  龍王尊守護 龍澤山善寳寺

山形県酒田市  山居倉庫

山形県酒田市  十六羅漢岩

山形県鶴岡市  羽黒山







お友達の皆さんには、今日まで告知もせずに休みましてすみませんでした。


新たな気持ちで、みんカラを楽しんで行きたいと思ってます。









今回写真多めですが最後までご覧頂ければ幸いです。








まず最初は、前から一度訪れたいと思っていた、鶴岡市と酒田市



最初に訪れたのは鶴岡市の龍王尊守護 龍澤山 善寳寺



龍澤山善寳寺は、海の神様である八大龍王を祀ったお寺です



全国から漁業、海運等の関係者が多く参拝する寺として有名らしいです



それと今から数十年前??話題になった人面魚の発祥の地でもあります。


                                             
 

                                                             




                                                              2 総門
                               






3 山門 毘沙門天







4 山門 韋駄天







5 善寳寺五重塔 明治時代の1893年に建立されたそうです







6 







7 善寳寺から少し歩いて行くと貝喰の池、ここに居るらしいです人面魚!







8 どれが人面魚と分からずいたら教えて貰いました、真ん中の魚らしいです












9 次に向かった先は、酒田市の山居倉庫、ここは観光スポットなので観光客も多かったです


  山居倉庫は1893年に酒田米穀取引所の付属倉庫として、旧庄内藩酒井家により

  最上川と新井田川に挟まれた通称「山居島」に建てられたみたいです。







10 夏の高温防止の為に背後にケヤキ並木を、内部の湿気防止には二重屋根を

   自然を利用した千人の知恵ですね







11 倉庫とケヤキ並木







12 青空も顔を出し







13 







14







15 







16 倉庫の間にはCafe







17 倉庫とさんきょばし







18 







19 愛車は変わってませんよ!












20 今日最後の場所は、十六羅漢岩 山形県 遊佐町

   十六羅漢岩は、かつて鳥海山が噴火した際に日本海に流れ出した安山岩に彫られてます







21 夕方まで時間もあるので、しばしぶらりと







22 道端のゆり







23 夕日を待つ人々







24 十六羅漢岩も夕日を浴びて







25 水面もオレンジ色に







26 







27 下の方に雲があるから?







28 いつか綺麗な夕日が見たい!









撮影も終わり鶴岡市に戻り、まずは日帰り温泉で汗を流して、その後は夕食


翌日の撮影場所に深夜に移動し、今夜は車中泊です(^^;;






今回の撮影で一番行きたかった場所が羽黒山、また羽黒山五重塔は国宝です


樹齢千年以上の爺杉や、山頂までは1.7km2446段の階段を登らなければなりません


でも山頂までは車でもいけますが、自分はもちろん覚悟を決めて階段で(^^;;





羽黒山は出羽三山の1つ、ちなみに残りの2つは月山・湯殿山。


蜂子皇子により開山された、修道院の聖地として有名


羽黒山山頂にある出羽神社は羽黒山・湯殿山・月山の生気が集合したパワースポット。






29 羽黒山







30 この門をくぐれば、これより先は神域です







31 階段を下り、参詣道を進みます







32 樹齢千年以上の爺杉と五重塔

   羽黒山の歴史がここに







33 国宝 五重塔

   少し山に入っただけなのに、もうここは別世界です







34 来て良かった







35 







36 







37 ここより、一の坂の始まりです

   まだこの時点では2446段の階段がどんなものか知らず(-.-;)







38 一段、一段、いろんな事を考えながら登ろう!







39 どこまでも続く階段が・・・







40 さすが樹齢が凄い杉なので、根本も凄い







41 御坂中央のお茶屋からの眺め、天気が良いと日本海まで見られるらしいです

   はっきい言って、ここまででもかなりキツイ、もう汗が止まらない!







42 休憩し、ここからは二の坂の始まりですが、雨が降り始めました







43 疲れてて、三の坂の目印さえ見つけられず

    雨の中、やっとのことで山頂到着です







44 三神合祭殿には、月山・羽黒山・湯殿山の神様が合わせて祀られています







45 厚さ2.1mの茅葺







46 雨が弱くなってくると、今度は霧が







47 







48 雨に濡れながら登ってきて良かった







50 さてと、帰りますか階段で、上りは確かにキツイが、下りは足にくる

   それと濡れた階段が滑る







51 普段は見れない杉並木は、ある意味で癒されます







52 Tシャツは絞れるくらい汗かきましたが、清々しさもありました

   思い出に残った羽黒山でした







53







54







55











今回の1日半は時間に縛られることなく


写真が撮れてそれが


楽しい時間で、またそれが幸せでした




久しぶりに持って重く感じたり、撮った写真はブレたり設定ミスなどもあったり



また時間が出来ましたら、出掛けてみます。






最後になりますが


また皆さんの所へもお邪魔したいと思ってますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/07/26 01:43:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2015年7月26日 7:05
お久しぶりです!

見慣れないHNと思いますが、元Kenbourです。
つい数日前に変えたばかりです(汗)

たかさんのカムバックを心待ちにしておりました。
おいらも公私ともに、ブログをやっていられないほどキツくなりそうな境遇に遭ったりしますが、せめてオフの時間だけはとにかく何も考えないようにしています。こうして割り切ると次第に好きなことがしたくなり、そのうち前向きな気持ちにもなれたりします。

たかさんらしいエネルギーが感じられるようなお写真を久々に、たくさん見ることができてとても嬉しかったですよ(^^)

これからも、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2015年7月27日 23:41
こんばんは。

長い間ご無沙汰してすみませんでした。

復帰最初のコメント嬉しい限りです、ありがとうございますm(_ _)m

HN変えられたんですね、今回のBriskenの文字のデザイン拝見しましたが、センス良さを感じました流石です。
そんな自分もHN変えようと思ってます(^^;;

カムバックして、そのような言葉を頂くと本当に復帰して良かったと感じます。
Briskenさんが言ってるように、オフの時間を切り替えて、好きな事を!
必要かもしれませんねそんな時間が。

これまで同様、自分なりの写真しか撮れませんが、また時間が出来たら出掛けてみます。

こちらこそ、今まで同様のお付き合い宜しくお願いします。
2015年7月26日 7:48
たかさんおかえりなさい(^^)
最近見かけないなぁ、とは思ってたのですが…

それにしても相変わらずの写真の上手さですね。見てて癒されます( ´ ▽ ` )


写真見てたら触発されてきたので鎌倉辺りにでも撮りに行こうかな。笑
コメントへの返答
2015年7月27日 23:51
こんばんは。

ご無沙汰してすみませんでした。
かなりお休みしちゃって(-.-;)

癒されるなんて言ってくれるのはblack@b4さんだけですよ!
ありがとう(^^)

鎌倉は自分も一度は行って見たいよ、海岸や江ノ電と撮りたいスポットが沢山あるね。
写真待ってますよ!
2015年7月26日 7:59
お早うございます  たかBPさん♪
ひと休み時間、からの目覚めに嬉しく思います

カメラ君!ようやくご主人様が僕と一緒に外に連れ出してくれ僕と共にで嬉しかったかと思う(^^♪
たかBPさんの心が撮りたい♪の思いが、いっぱいです
カメラ君は、いつもご主人様と同じ気持ち♪
ちょっと、うるる・・の気持ちです

山形は私には知らない所が、いっぱい

山居倉庫、行ってみたいです
又、ゆっくり拝見させてもらいますね
嬉しかったので、声にさせてもらいました
コメントへの返答
2015年7月28日 0:12
こんばんは、夏子さん♪

ちょっと長い休みに入っちゃいましたが、やっと目覚めました。

本当に防湿庫にずっと入れっぱなしでカメラの存在も忘れた位でした
夏子さんが言うようにカメラもそうだったかもしれませんね、その分今回は長く使いましたので喜んでくれたでしょう!
でもいざ撮ってみると、ブランク?それとも元々センス?なのか撮った写真は??

でも楽しかったです(#^.^#)

多分、きっと気に入ると思いますよ山居倉庫は!
女性同士の方も撮影してる方も見かけました、倉庫の間のCafeでお茶なんて、お似合いです♪

嬉しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

2015年7月26日 22:29
まずは…
たかさん!おかえり♪

復帰戦からかなりタフな強行日程だったね。
久々のblog、期待を裏切る?(笑…ブランクを感じさせない素晴らしいフォト、らしい文面に癒されました(^^
初っ端の1、SEXYな女性の取り入れ方がイイね!
人面魚はなんだか懐かしいんだけど、話題になった鯉がまだ生きてるのかな?
酒田市の山居倉庫は自分もいつか行ってみたいと思っていたところ。
その時はこのblogを参考にさせていただきます(^^)/
十六羅漢岩、何かで見たことあるけど夕日を浴びた24、イイね!
しかも日本海に沈む夕日を見ていたんだね。
俺も毎日見ているから、同じ夕日を見ていたのかな?となんか近く感じました(^^ゞ

2446段を登りきったんだね、車を選ばないところがたかさんらしいね。
1段、1段、色んな思いがあったね?
五重塔は俺もいつか。
靄の中の杉並木、幻想的だね。
52は人生のようで。
お互いの靄はいつか晴れるさ(^^
コメントへの返答
2015年7月28日 0:57
ただいま、帰ってきました。

言葉では言い表せない位、感謝してます。

確かに、復帰戦にしては・・・だよねW
でも逆に復帰戦だからとの思いもあって頑張っちゃいました(^^;;
でも初めのうちは、悩みながら撮ってたね、それがブランクかな?
1の女性はタイミングよく現れて、でも隣にカップルがいたのであの構図しか撮れなくてね、ちょっと残念。
やっぱ懐かしいでしょう、未だにいました人面魚は、撮り方が悪かってね、真正面から撮れば良かった・・
TOONさん山居倉庫を知ってましたか、自分も前から行って見たかった場所でしたが、仙台からも近くはないので
山居倉庫は季節によって違う雰囲気があるのも魅力ですよ、何時か行って見て下さい♪
十六羅漢岩は行く前から、夕日の時間って思ってました、明るい時も撮ったが、夕日を浴びた方が絵になるよね!
太陽が沈んできて、次第にオレンジ色に染まっていくのを見てる時に、同じ夕日見てるかな?なんて思ってたんです♪

2446段?ってどの位?
正直言って、かなりしんどいです(-.-;)
でも絶対に登る価値はあるよ、山頂着いた時にそう思うから!
だね、いろんな事を思い出し考えながら登ったね、あの静けさの中、巨大な杉並木が両脇にあり、歩いていると人生のリセットが出来るような場所でしたと自分は感じました!

五重塔もだけど2446段も登ってみてよ!
この場所は是非行って欲しい所。

それを信じてます、ありがとう!
2015年7月27日 21:26
こんばんは(^^)
まずは、お帰りなさい!

前と変わらない、たかさんのブログだったので、懐かしさと嬉しさが同時にこみ上げてきましたよ(^_-)-☆

復帰戦から車中泊のハードな撮影、お疲れ様でした!
人面魚、自分の世代にはど真ん中のストライクですよw
懐かしい・・・・
46~48の霧は幻想的ですね(^.^)
自分の足で登った苦労が報われたのでは?

人間、辛い時の方が多いと思います。
でも、そこから逃げなければ、それを乗り越えるだけの力を得られると思ってます。
答えは自分で見つけるしか無いのかもですが、たまには寄り道や休憩もいいんじゃないでしょうか?

コメントへの返答
2015年7月28日 20:43
こんばんは
エメちゃん、ありがとう!

そう言ってくれると、ブログを更新して良かったです♪
マイペースでブログもUPしていきたいです♪

初めてかな?車中泊は、いくら山の上とはいえ、少し暑かったね(^^;;

本当にまだ人面魚が見られるとは思わなかったし、お初でした人面魚!
実際には一匹ではなくて、何匹か居るらしよ。

雨でガッカリ・・霧で喜んだりしてW
幻想的なあの景色を見ると、疲れも吹っ飛びました!

確かに、生きて行く上で辛い方が多いかもね、そして楽しい時間は少ない・・・
自分は特に逃げちゃうのかもね(-.-;)

今回は長い休憩でしたが、これからは楽しみますよ♪
また宜しくお願いします!
2015年7月29日 19:37
おばんで~す(^^)/

たかさんお帰りなさい、復活する日を待ってたよ~(TωT)ウルウル


∑('◇'*)エェッ!? たかさん鶴岡市・酒田市まで来てたんだ
一声くだされば、尻尾を振って逢いに行きましたのに~(笑

ちなみに、自宅から鶴岡市までなら車で一時間半程、酒田市なら二時間ほどで行けまっせ~(笑

そう言えば自分も7月の頭に酒田市の飯森山公園に紫陽花を撮りに行きましたが、紫陽花を撮る事しか頭に無かったので山居倉庫や十六羅漢岩は結局行けませんでした・・・と言うか、紫陽花を撮ったら安心しちゃって、頭から飛んでました(笑


いや~ 久しぶりに〝たかさんカラー〟を満喫できましたよ~


最後に一言 『The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.』
コメントへの返答
2015年7月30日 21:34
おばんです(^^)

瓜さん、ありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂くとこちらが(T-T)

そうだったんですよ、前から羽黒山には行きたくて鶴岡まで来たら酒田も一緒に回ろうと思いまして(^^;;

瓜さん宅からの方が近いですね、仙台から鶴岡まで2時間ですよ!
新潟・山形の地図を見てなるほどと思いました。

7月の飯森山公園の写真拝見しました!
紫陽花を撮るには良いスポットですね、マクロも購入で撮影が更に広がりますね♪

今回行くにあたり、色々と調べましたが、鶴岡・酒田方面も他にも行きたいスポットがありました!
山居倉庫も十六羅漢岩もオススメです(^^/

自分的には鳥海山と月山にもいつか行きたいと思ってます。
それと新潟の笹川流れも一度は訪れたい場所の一つですよ♪

車ネタはもう無いでしょうからw
また撮影に行き、自分のカラーをお見せ出来ればと思います。

最後に一言・・・
英語が苦手で(-.-;)
でも調べました、今の自分に当てはまる言葉だと思います。

瓜さん、ありがとうございました。

2015年8月10日 20:12
たかさん、こんばんは☆
コメント遅くなってゴメンナサイm( _ _ )m

そしてそして、おかえりなさいヾ(*´∀`*)ノ
いろいろとご事情があありなんだろうと思っていましたが、まずはこうしてコメント出来たこと、そしてたかさんの写真が見れたことが嬉しいです。ありがとう☆☆☆

久しぶりの写真、ブランクがあるようには思えませんョ(笑)BPも元気なようでよかった(^.^)
荘厳な24の十六羅漢岩や52の濡れた石畳と霧の向こうの光とか、やっぱりたかさん凄いワ☆

これだけの写真が撮れるんですから、辛い最中であったとしてもたかさんの心は強く前を向いているんだと思います。何も知らないのにゴメンナサイ。
でも今回の写真のように長い辛い階段を上りきった先には素晴らしい景色と清々しさが待っていると信じてます。そして早くそうなることを祈っています☆

たかさん、また写真撮ってね!!楽しみにしてます(^O^)/
コメントへの返答
2015年8月11日 23:58
ハクさん、こんばんは。
コメント頂けるだけで、有難いです。

自分の勝手で、みんカラを放置して・・・
今回こうして復帰しブログ更新して、お友達の方からコメントまで頂き、それに沢山のイイねを、有難いことです。

大した写真しか撮れない自分、でもその写真を見れて、嬉しいなんて言ってもらえるだけで嬉しい限りです。

ハクさん、やっぱりブランクはありますよ!
帰って来てからチェックしたら(-.-;)
でも本当に楽しめた2日間でした、枚数もかなり撮りましたが、ボツもかなり(-_-;)

BPは車高長がそろそろヤバイです・・・
マフラーもノーマルにしたし、なんか静かにして乗りたくて。

自然が作り出す光景っていつ現れるか
52は雨が降ったお陰で見れた光景ですよ!
十六羅漢岩は夕日がもう少し綺麗だったらなぁと思いましたが、でも太陽が沈むひと時を楽しみました♪

お陰さまで今は前を向いて歩き出しました。
ハクさん、コメント本当にありがとう!

気持ちも新たに、みんカラをまた楽しみます♪
見て頂くだけで嬉しいですよ、また撮ってきます(^^)/


プロフィール

HN変更しました! たかBP改めてのlink。です 皆さん今まで同様、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AT再学習、やってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 14:29:03

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
BPレガシィツーリングワゴンから乗り換えました。 これから、フォレスターライフを楽しみ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生初のスバル車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation