トルクロッドブラケット修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近何だかアイドリング時の微振動が気になってきました。ノーマルモードでエアコンを使用していると、夏場はほぼアイドリングストップしなくなるので感じ取ることが出来ました。
強化トルクロッドを取り付けしているので標準状態より確実に振動は増えるのですが、注意して運転していると以前は無かったルームミラーまで振動が大きいタイミングで震えています。
何か気になったので、オイルエレメント交換時はカー用品店でいつも作業を依頼していますが今回は自分で交換するついでに下回りの点検をしてみることに…
2
結果…思いっきりトルクロッドブラケットに亀裂が…
亀裂の入っている側がトルクロッドの固定に使用されるボルトの差し込み側になるのですが、エンジンに固定されるボルト穴付近まで及んでいます。
3
幸いブラケットやトルクロッドの固定自体はしっかりされており、振動が増えるだけで済んでいた様です。もしブラケットが折損した場合、ボルトの固定が無くなるので最悪の場合2つあるエンジンマウントの支えが1つ無くなっていたかもしれません。
4
取り外した強化トルクロッドとブラケットを見比べていて気づいたのですが、ブラケットのトルクロッド固定ボルト差し込み側が内側に歪んでいます。
恐らく下側に写っているトルクロッドのブッシュ中心を通っているカラーの寸法が、純正と比較して僅かに短いので規定トルクで締め付けしたことにより歪んで固定されストレスがかかったことが原因と思われます。
カラーが締め付けで潰れた可能性もありますが、流石に潰れる様な材質は採用しないと思われます。これが海外メーカーの品質なのかどうか不明ですが、国内メーカーではまず発生しないかと…
5
この車両に正式対応しているトルクロッドは、知っている限り純正強化品以外は海外製のものしかないので容易に手配出来る純正に戻しました。
上質な乗り心地に戻りましたが、強化トルクロッドのエンジン応答性やシフトの入りやすさ向上は気に入っていたので物足りない感じです…
また機会があれば、パワーフレックスという純正トルクロッドの隙間を埋めるゴム部品やハスポートというメーカーのものも気になりますので検討したいと思います。DIY取り付けなので疲れますが…
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