• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinzazaのブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

【みんカラバスケ部】横浜ビー・コルセアーズ対宇都宮ブレックス戦観戦オフ会

【みんカラバスケ部】横浜ビー・コルセアーズ対宇都宮ブレックス戦観戦オフ会皆さんこんにちは!

プロバスケBリーグは11月中旬から半月ほどバイウィーク(中断期間)だったのですが、バイウィーク明けの12/3に横浜国際プールにて横浜ビー・コルセアーズ対宇都宮ブレックスの試合が行なわれたので、みんカラバスケ部の面々で観戦に行きました!(^O^)

いつものように横浜市営地下鉄の北山田駅でみんカラバスケ部のROUSSILLONさん、10年ぶりさんと合流しました。
ROUSSILLONさんのお車で試合会場まで送って頂き、なんと静岡のお土産まで頂きました!


ROUSSILLONさんにはこの試合のチケットも手配して頂きました!
ROUSSILLONさん、色々とお世話になりありがとうございました!m(__)m

開幕戦の時と同様、会場前の広場でキッチンカーグルメを食べた後、前回10年ぶりさんとトライしたフリースローゲームを今回はみんカラバスケ部の3名でトライしました!(^O^)/

・10年ぶりさん 7本中3本成功


・ROUSSILLONさん 7本中3本成功


・kinzaza 7本中1本成功(^^;)

この日に備えて自主練してきましたが、結果は7本打って1本しか決められませんでした。(^^;)
しかし、膝を使う事を意識していたので前回よりはシュートの飛距離は伸びていました。
お二人から、腕が前に出ている事とボールの回転の事を指摘されましたので、今後はそれを意識して練習しようと思います。(^^)

さてフリースローゲームをもう1回して満足したので(2回目も僕は7本中1本成功でした(^^;))、会場入りしました。
いつもの横浜国際プールです。(^^)
ROUSSILLONさんが取ってくださった席は2階ですが、コート中央に近くて観やすい席でした。(^O^)


横浜ビー・コルセアーズのオリバー選手がインタビューを受けていました。(^O^)


コートの反対側ではこの日の対戦相手、宇都宮ブレックスの選手達が練習していました。


宇都宮ブレックスのDJ・ニュービル選手です!
大阪エヴェッサから今シーズンに宇都宮ブレックスへ移籍しましたが、大阪時代からクラッチシューター(ここぞという場面でシュートを決められる選手)で、Bリーグファンを楽しませてくれました。(^^)
僕もニュービル選手を見るのを楽しみにしていたのですが、この試合まさかあんな事になるとは…。(^^;)


さて試合の時間です!
選手入場の後、試合開始のティップオフ!



フリースローする横浜ビーコルの河村選手です。
この日の成績は、18得点7アシスト5リバウンドでした。
最近感覚が麻痺してますが、河村選手が18得点だと物足りなく感じてしまいます。(^^;)


こちらもフリースローする、宇都宮ブレックスの比江島選手です。
先日のワールドカップでの活躍で人気爆発中です。
比江島選手、試合前練習ではよくダンクするのですが、この日は試合でダンクシュートを決めました!(゚д゚)!
なかなか見れない比江島選手のゲームタイムダンクが見られたので、対戦相手ながら僕は嬉しかったです!(^O^)


さて試合も終盤になり、第3クォーター終了時で横浜49-55宇都宮でした。
この時点では僕はまだ、「もしかしたら宇都宮に勝てるかも?」と希望を持っていました。


が、第4クォーター残り5分のオフィシャルタイムアウト以降、前述のニュービル選手に3連続3ポイントシュートを決められ、一気に突き放されてしまいました。(>_<)
そのまま試合は終了して、横浜57-76宇都宮という結果で終わりました。(>_<)


試合観戦後、近くの温泉施設に移動して入浴とサウナをちょっと楽しんだ?後、施設内の食堂で打ち上げしました!
話のネタはもっぱら横浜ビー・コルセアーズの不甲斐なさについてでした。(^^;)


横浜ビー・コルセアーズですが、宇都宮戦後、富山グラウジーズに1勝、秋田ノーザンハピネッツに2敗という結果になり、12/12現在で7勝12敗(勝率3割6分8厘)、中地区6位という状態です。(~_~;)
秋田ノーザンハピネッツにはリーグ戦前の天皇杯で勝利していたので格下だと思っていたのですが、バイウィーク中に外国人選手を入れ替えて戦力アップしてきた秋田と何もしなかった横浜とで、力関係が逆転しました。(>_<)
昨シーズン、中地区2位・リーグ戦ベスト4・天皇杯ベスト4と予想外に好成績をおさめたので、今シーズンは優勝!と選手もフロントもシーズン前に大口を叩いてしまいましたが、今やそんな力はないのは明らかです。(^^;)
横浜ビーコルの選手達が何をモチベーションにして残りシーズンバスケするのか、気になります。
とりわけ、河村勇輝選手がチームに愛想つかして3年契約を破棄して出て行ってしまうのでは、と心配しています。
(まあビーコルブースターは河村選手がずっと横浜に居てくれるとは思ってませんけど(^^;))

それでは・・・。
Posted at 2023/12/12 21:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bリーグ | スポーツ
2023年11月12日 イイね!

バスケ公園デビューしました!(^^)/

バスケ公園デビューしました!(^^)/皆さんこんにちは!

先日、バスケ公園デビューしました!(^O^)/
普段、部屋の中で子供用のバスケットボール&ゴールでシュートしていますが、ちゃんとしたバスケットボール&ゴールでシュートしたくなったのです。
きっかけは、先日のこれです。
    ↓


横浜ビー・コルセアーズの試合を観に行った時に、みんカラバスケ部の10年ぶりさんと会場外にあるフリースローゲームにチャレンジしたのですが、普段部屋の中でしかシュートしてないせいか力がなくて、全然ゴールにボールが届きませんでした。(~_~;)

シュートが届かなかったのが結構悔しくて、どこかでシュート練習できないかと思いネットで探したら、近くの公園にバスケットゴールがあることが分かったので早速見に行きました。
それにしても、インターネットってホントに便利ですね~。
「公園 バスケットゴール」と検索すると、日本全国のバスケットゴールがある公園が表示されます。(^^)

さて、近所にある公園にバスケットゴールを見に行きました。
ここです。↓







バスケットゴールのオブジェ?らしきものがありました。
リングとネットの代わりに、金属棒がくるくるトグロ巻いています。
調べたら、横浜市の公園にはこのオブジェが結構あるらしいです。

地面が土のコートですが、周りを壁と林に囲まれていてほとんど人が来ないのが気に入りました。
ここでシュート練習をしようと決め、町に出てバスケットボールの7号球とバスケットボールの教本を買いました!(^O^)/
僕は基本的にマニュアル人間なので、何かを始める時はマニュアルをじっくり読みこんでからスタートします。(^^;)



教本を読むだけでなく、動画もチェックしました!
こちらの、今シーズンで引退する川崎ブレイブサンダースのニック・ファジーカス選手のシュート教習動画は何度も観ました。(^O^)

ニックによると、シュート練習のポイントは下記だそうです。
①まず、ゴール近くからシュート練習する
②感覚がつかめてきたら、半歩下がってシュート距離を伸ばす

みんカラバスケ部のROUSSILLONさんに教えて頂いた、こちらの動画も参考にさせて頂きました。(^^)


教本と動画を参考にして、バスケ公園でシュート練習を始めました!
バスケのシュートを練習するなんて、高校の体育の授業以来ですから30年以上ぶりです。(^^;)
10年ぶりさんから言われた通りに、膝の動きと手首のスナップを意識したら徐々にシュートが入るようになりました。(^O^)
慣れない運動を長時間したので、この後帰宅したら眠ってしまいました。(^^;)

今後この公園でシュート練習を続けていこうと思います。(^^)

それでは・・・。
Posted at 2023/11/13 22:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近 | スポーツ
2023年11月05日 イイね!

【みんカラバスケ部】Bリーグ2023-24シーズン開幕しました!が!

【みんカラバスケ部】Bリーグ2023-24シーズン開幕しました!が!皆さんこんにちは!
投稿が遅くなりましたが、Bリーグの2023-24シーズンが開幕しました!(^O^)/

我が横浜ビー・コルセアーズは昨シーズン、中地区2位、天皇杯ベスト4、リーグチャンピオンシップベスト4と過去最高の成績を収めました!(^O^)
昨シーズンが横浜ビー・コルセアーズにとって素晴らしいシーズンだったので名残惜しく、結局シーズン振り返りをしませんでした。(^^;)

さて、プロバスケはチーム間での選手の移籍が多いので、下記の4選手が他チームへ旅立ちました。(T_T)
・チャールズ・ジャクソン選手(→京都へ移籍)
・パトリック・アウダ選手(→B2青森へ移籍)
・森川正明選手(→長崎へ移籍)
・赤穂雷太選手(→秋田へ移籍)

代わりに、下記の4選手が新たに横浜ビーコルの一員となりました!(^O^)/
・ジョシュ・スコット選手(←宇都宮から加入)
・ジェロード・ユトフ選手(←京都から加入)
・杉浦 佑成選手(←滋賀から加入)
・西野 曜選手(←渋谷から加入)

単純にポジションで見ると、下記のように入れ替わりました。
・C チャールズ・ジャクソン選手→ジョシュ・スコット選手
・PF パトリック・アウダ選手→ジェロード・ユトフ選手
・SF 森川正明選手→杉浦 佑成選手
・SF 赤穂雷太選手→西野 曜選手

スコット選手は走れるセンターでユトフ選手は3ポイントが上手い万能選手、杉浦選手と西野選手も期待の日本人選手という事で、今シーズンに向けての補強は万全!とビーコルブースターもネットで大喜びしていました!(^^)
この補強を受けて、横浜ビーコルの選手達もシーズン前の記者会見で「今シーズンはタイトル(中地区優勝or天皇杯優勝orリーグ優勝)を取る!」と意気込んでいました。(^^)

さて10月にBリーグが開幕し、我が横浜ビー・コルセアーズはアウェイ戦からスタートしましたが、10月の第3週にホーム開幕戦が行なわれたので、10/22(日)にみんカラバスケ部で揃って観戦に行きました!(^O^)/
みんカラバスケ部のROUSSILLONさんのお姉様にこの日のチケットを取って頂きました!(^O^)
みんカラバスケ部の10年ぶりさんからはお土産を頂きました!(^O^)


この日は、ROUSSILLONさんのダンス仲間のEさんご家族も観戦にいらっしゃってました。
試合会場オープンまでまだ時間があったので、会場前の広場でスタグルを買ってお昼にしました。
この日は夏日で暑かったので、僕は早速ビールを頂きました。(^^;)

お昼を食べた後、会場入りしました!
半年ぶりの横浜国際プールです。(^^)
河村勇輝選手の人気とバスケW杯バブルの影響で、2階席までギッシリでした。


河村選手が3ポイントシュートの練習をしていました。(^O^)


会場入りした後、昨年みんカラバスケ部でトライしたフリースローゲームをやろうとしましたが、この日は会場内に見当たらなくて出来ませんでした。(>_<)
(翌週もこの会場に来たら会場外にあったので、この日も会場外にあったのかも?(^^;))

試合開始時間になり、ビーコル選手の入場です!(^^)/


さてティップオフです!
この日の対戦相手は、昨年のチャンピオンチームでありチャンピオンシップの準決勝で負けた、因縁の琉球ゴールデンキングスです。
前日の試合では横浜89-66琉球で横浜が勝ちましたが、今日はどうか?


フリースローする河村選手。


試合終了!
結果は横浜70-88琉球で琉球が勝ちました!あれ?(^^;)
ま、まあ琉球は去年のチャンピオンチームですし、チャンピオン相手に1勝1敗で終えられたのはラッキーとするべきでしょう!(^^)


日にちは変わって翌週の10/29(日)、この日も横浜国際プールへビーコルの試合を観戦に来ました!(^O^)/
この日はEさんご家族の娘さんがチケットを取って下さいました。
この日Eさんから静岡お菓子のお土産を頂いたのですが、後日、写真を撮り忘れて全部食べてしまいました。(^^;)

会場外でスタグルを買って会場入りし、席でEさんと合流しました。
2階席ですが一番前なので、コートが近くて観やすい席でした!(^O^)/


席でお昼を食べた後、10年ぶりさんとフリースローゲームにチャレンジしました!(^O^)/
500円で6本位シュートできるゲームです。
最初に僕がチャレンジしましたが、シュートがリングに届かなくて成功0でした。(>_<)
普段、部屋の中で小さなボールとゴールでしかシュートしていないので、本物のボールとゴールはやっぱり難しい…。(^^;)


一方、10年ぶりさんはバスケプレーヤーという事もあり、綺麗なフォームで3本シュートを決めました!(^^)


さて、会場内に戻って試合を観戦します!
この日の対戦相手は広島ドラゴンフライズです。
前日の試合では横浜ビーコルが勝利しましたので、今日も勝利して連勝して欲しいです!(^O^)/


試合終了!
結果は横浜65-90広島で広島が勝ちました!あれれ?(^^;)
実は第2クォーターに、横浜5-22広島と横浜のオフェンスにブレーキがかかっていました。(>_<)
この日は広島にはボールを回されフリーでシュート打たれる一方、横浜はボールが回らず個人で打開しようとして苦し紛れにタフショットを打って外す、といった展開でした。
本来ブレックスファンの10年ぶりさんが声を出してビーコルの応援をしてくださいましたが、不覚にも僕は途中で飽きてしまってあくびをしてしまいました。(^^;)


11月に入ってからも横浜ビーコルは勝利・敗戦を繰り返し、今日現在で5勝7敗の勝率4割、中地区の5位となっています。
昨シーズンに過去最高の成績を収めたので今シーズンは是非とも優勝!とチームもブースターもテンションが上がっていましたが、新加入選手達が今のところ機能しておらず、期待を裏切られた感じです。(^^;)

まあ、いい選手を沢山集めて今シーズンは絶対優勝!と期待されていたチームが優勝出来ないでシーズン終了するのを過去に何度も見てきたので、優勝なんて簡単に出来るものではないとは理解しています。

今後も横浜ビー・コルセアーズの試合を観ていきますが、勝ち負けに関わらず面白いバスケをして欲しいと思います。(^^)

それでは・・・。

Posted at 2023/11/11 09:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bリーグ | スポーツ
2023年10月15日 イイね!

河村勇輝選手の背番号Tシャツを買いました!(^O^)/

河村勇輝選手の背番号Tシャツを買いました!(^O^)/皆さんこんにちは!

横浜ビー・コルセアーズのグッズサイトで、河村勇輝選手の背番号Tシャツを買いました!(^O^)/
今後横浜ビーコルの試合を現地観戦する時は着て行こうと思います。(^^)



僕は基本的に箱推しですので、横浜ビーコルのグッズは色々持っていますが、選手個人のグッズを買う事は今までありませんでした。
プロバスケは選手の移籍が多いので、せっかく買った推し選手の背番号ユニフォームが1年で使えなくなってしまった、というファンの嘆きをよく耳にしますので…。(^^;)
しかし、河村選手を横浜ビーコルで、いや日本で観れるのは今シーズンが最後かも、という気がしてきましたので、河村選手を応援する為にこのTシャツを買いました。(^^)

先日のバスケワールドカップでの河村選手の活躍が海外でも報じられ、元NBA選手のアイザイア・トーマスも反応していました。


河村選手は今シーズンから3年間、横浜ビー・コルセアーズと契約を結んでいますが、海外志向も口にしていたので、河村選手の市場価値と横浜ビーコルとの力関係を考えると、恐らく「海外に行きたくなったらいつでも3年契約を破棄できる」という内容かと思われます。(^^;)
しかし今回のワールドカップでの河村選手の活躍を観て、この才能を日本に留めておくのは勿体ない、海外に挑戦するのを観てみたい、という気にもなりました。
いずれにせよ、河村選手の意志を尊重したいと思います。(^^)

ところでアイザイア・トーマスと聞くと、僕はやはり世代的にこちらの「バッドボーイズ」デトロイト・ピストンズのアイザイア・トーマスを思い浮かべてしまいます。
僕がNBAを観始めた頃の選手ですので思い入れがあります。(^^)


それでは・・・。
Posted at 2023/10/15 12:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング
2023年10月11日 イイね!

帯状疱疹から復帰しました!(^O^)/

皆さんこんにちは。

前回のブログにて帯状疱疹になったとお伝えしましたが、3連休に薬を飲み続けた結果、体温は36度台で落ち着き、帯状疱疹の患部は水ぶくれからかさぶた状態に変わって、他人にウイルスを移す恐れも無くなったので、火曜日から会社に復帰しました!(^O^)/

現在は特に痛みも無いですが、1週間ほど部屋に居て体を動かさなかったので体力が落ちてしまいました。(^^;)
今後しばらくはウォーキングをして体力を回復させたいと思います。(^^)

前回コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m

それでは・・・。







Posted at 2023/10/11 21:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近 | 暮らし/家族

プロフィール

「今日は有休を取ったので、のびのびと公園バスケができます。(^o^)」
何シテル?   04/26 11:23
kinzazaです。よろしくお願いします。 2018年6月に、福岡から横浜へ戻りました。 昔はバイクに乗ってましたが事故に会い、それを機に4輪に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

12/3 富士モータースポーツミュージアム PART①入場まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 09:47:42
fripSide concert tour 2017-2018  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 12:05:28
「めぞん一刻」第9話~11話(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 08:16:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
カーボンボンネットに交換して、カスタムカーっぽくなってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation