• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

kou@青のブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

ほぼ24時間。

ほぼ24時間。日付が変わって、すぐの日曜の深夜1時に札幌を出発し、朝足寄へ着き、オフィシャルして、夕方に現地を出て、日曜の23時頃に札幌着。
気持ちを一言で表現すると…疲れました!

今回は車出すの嫌だ~と駄々っ子になりました。
その努力の甲斐あって同行した方のレガシィの助手席でノンビリ行くことができました。やっぱ助手席最高~(笑)
道中は雨がパラパラし、峠に入ると道路脇でシカが集まって草を食べていたり、明け方近くに通過した峠の頂上付近では霜が降りていたりと色々ありました。
朝6時前に集合場所に到着し30分ほど目を閉じてました。
今回はスタート前のTC(タイムコントロール)のお手伝いさせて頂きました。集合場所からさらに車に乗ってラリージャパンでもおなじみの陸別へ。担当の位置につき、看板を立てたりして準備完了。雨は上がり路面は多少濡れてましたが、雨合羽を着て準備したりする必要はなかったので良かったです。ちょうど眠気が襲ってくる時間帯と言う感じで、眠さに耐えながら競技車両が来るのを待ってました。00カー、0カーとやってきて、競技車両もやってきました。1分間隔でTCに入ってくるのでノンビリと言うわけにはいかなかったですが、同行した方と役割分担しつつ仕事をこなし、選手の皆さんをSSのスタートへと送り出しました。淡々とこなしていく感じでしたが、タイムカードを受け渡しする時に「頑張ってください」などと言葉を交わしながらの作業、いつものことなのですがチョットした気遣いってやはり大事だなーなどと思いました。選手の皆さんに気持ち良く走ってもらうって言う心掛けを忘れずにいかなければなーと思いました。
途中で知り合い(笑)ともわずかな時間ですが言葉を交わしたりできて、眠いながらも頑張ってこなしました。SS1・2をこなして、SS3・4・5の場所へと移動して同じように準備作業。
この時点でお弁当の配給有り(笑)お弁当を食べる時間があまりなかったですが、おなかも減っていたのでガーッと食べて、またTCでの営業開始~(笑)少しづつリタイヤが有ったりして、ゼッケンが飛んだりして来ているので油断せずに持ち場をこなす事に集中しました。攻めてバンパーやフェンダーにその痕跡のあるマシンもチラホラ。
SS途中でアクシデントが有って一時中断も。。。TCはSSの一番端っこで状況の断片をもどかしく無線などで聞いていることしかできなかったのですが、こういう時にやはりモータースポーツって危険なんだと、いつもながら改めて考えさせられます。自分が走っている時に気を付けなければと思いました。そして何よりも、裏方でお手伝いをしている以上、安全面や万が一の迅速な対応を徹底して、安心して選手の皆さんが競技・勝負に集中できるようにしなければと思うのでした。
その後SS4・5を終えて片付けをして本部!?まで戻り、表彰式が終えてから札幌へと戻りました。同行した方と眠気を紛らわすためにいろいろ話をしてクルマに乗っていたら意外と眠気もなく走れたのですが、峠に入る前にガソリンの残量が心もとなくなってきて、開いているガソリンスタンドを探したのですが…見つからず少し遠回りするというネタもあったりして、本当に大変な日曜日でしたが、無事に帰宅する事が出来てホッとしました。
ラリー北海道ともう一個の方もお手伝いしそうな予感です。。。
Posted at 2007/05/28 12:04:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年05月26日 イイね!

交換交換・夜中移動~

交換交換・夜中移動~今日は折角の土曜日なのに、灰色の雲に覆われた1日という感じでした。雨が時折ポツポツしてましたが、お昼過ぎにSCENEさんへ行ってミッションとデフのオイル交換をしてきました。今までは年に1回交換すればいいかなーと言う感じだったのですが、4月にを入れてから「小まめに交換しなければ」と少し気にするようになりました(とは言え、今回デフ投入後、慣らし後の交換以来の1回目の交換ですが。。)皆さんのミッション・デフオイルの交換サイクルってどんな感じなんでしょう??
無事に交換していただいた後に、プラグ交換もお願いしてしまいました。
作業している所を横でジーッと見てたのですが(見られてたら作業しにくかったかなーと少し申し訳なく思っちゃってます)狭い、暗い、見えないと3拍子揃った感じで、自分で交換するのは無理かなーと思ってしまいました。
実際外したプラグなのですが、私のぬるいマッタリした走りでは、プラグの先っぽもいたってフツーの感じでした(まだ使えたかなーなどと少し思いました(笑))
無事に交換作業が終わり、家路に就いたのですが、そのまま作業着・工具屋さんへ行って雨合羽上下(あまがっぱ)を買いました。と言うのも、今夜の晩から道東の足寄方面へ移動して明日の朝からラリーのオフィシャルのお手伝いでして、雨が降っている中で外の手伝いとかでずぶ濡れになっては困るなーと思っての購入でした。いずれにしても、雨合羽を持っていれば、仕事のときにも活用できそうですし、持ってて損はないので買っちゃいました。
今夜の移動は一緒に行く人のクルマに乗せて行っていただけるので気分的に楽だったりします。
どんなところの手伝いをするのか少し不安ですが、出たとこ勝負で頑張ってきます!!
Posted at 2007/05/26 20:10:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々を綴る | 日記
2007年05月22日 イイね!

みちくさ

みちくさ今日の午前中、無事に祖父を送り出しました。
月曜の晩から火曜の朝にかけては、古いアルバムなどをめくったりして、祖父を偲びつつ、ろうそくの火や線香を絶やさないようにしてました。私は…途中でウトウトしてましたが(汗)

夜が明けて、午前10時前に最後に顔を見て線香をあげて、病院のお迎えが来たので、みんなで祖父を運んで専用のクルマに乗せて全て終わりました。祖父がまた帰ってくるのはだいぶ先ですが、帰ってきたらお帰りを言ってあげにまた東京に行きたいと思います。
お見送り、泣かずに笑顔で送ってあげようと思っていましたが、やはり抑え切れず泣きました。祖父に笑われてしまったかなぁ。。
お見送りも終わって、少し休んで解散しました。

飛行機の時間までだいぶ時間が有るので、空港へ行く前に写真の場所へ少し寄り道しました。
赤い靴と赤い手袋を試し履きしてみました。
Posted at 2007/05/22 17:18:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々を綴る | モブログ
2007年05月21日 イイね!

旅立ちの日の朝

旅立ちの日の朝今朝は4時半頃の一本の電話で目覚めました。
電話の主は父でした。
電話の内容は、私の父の父(平たく言うと私にとってジイチャンですね)が3時頃に旅立っていったとの事でした。
連休中に容体が悪くなって、その後安定したらしいのですが、やはり衰弱には勝てなかったというところでしょうか…。ただいまフツーに職場で仕事中ですが、明日は有給を頂いて、今日の夕方の飛行機で東京へと行ってまいります。
私が有休って言うと、ブログを読んでくださっている奇特な方や愉快な仲間達(笑)の皆様から、まーたサボりかって言われそうですが、今回は本当に!?有効に活用をさせていただきます。ちなみに有給の申請をした時に、上司からハンドルを回すポーズで走りに行くの??って言われました(汗)有休を取る目的がすごく浸透してきたようで複雑な心境でした(苦笑)

特に葬式をあげたりはしないようですが一度顔を見に行ってきます。
なんでも生前から、大学病院に献体するとの事になってた事が理由らしいです。
私自身献体がどういうものかよく分かってませんでした(汗)
あと1歳で1世紀行だったのに残念だったね。って言ってこようと思います。
それと今までのお礼も忘れずに言ってきます。

少ししめっぽい話題のブログになってしまいましたが、この数日で色々な事を感じそうです。。

明日の夕方の飛行機でまた元気に北海道へ戻ってきます。
Posted at 2007/05/21 13:42:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々を綴る | 日記
2007年05月20日 イイね!

6速使用っ

6速使用っあっという間に日曜も終わりです。
平日に比べて頑張って早起きできるのは不思議なものです…。私もやれば出来る子!?なのでしょうか(笑)
今日も6時には起きて、少しノンビリ気味にインプレッサに乗て出かけました。今日は岩見沢の三井グリーンランドです。昨晩まで降っていた雨も無事に止んで、路面もドライ。雨の中を慣熟歩行とか、恐る恐る乗ることを考えると、やはりドライで走れるのはありがたいことです。

某安全週間も最終日と言うことで安全運転で会場へ着きました。
もうエントラントの方が沢山集まっていて、自分の車を置く場所を探すのにウロウロして、空いているところに車を停めさせてもらいました。前日にタイヤ交換を済ませていたので、荷物を手際よく降ろし、行きのコンビニで買ったおにぎり×2個とパン×1個の入ったコンビニの袋を折りたたみ椅子の上に。。。
準備もさらりと完了し、お友達や自分の心の中で師匠と仰いでいる皆様へ挨拶し、参加確認をしてゼッケンを受け取りました。私が参加しているBB2クラスの今回のエントリー台数は5台。いつも3台とかで走っているので、少し賑やかな感じで嬉しかったです。いつも何とか成立して走れている事を考えると本当にありがたい事です(えーっと成績やタイム云々は…ダメダメですが(汗))常に自分に何か課題を掲げつつ走ろうと心がけているのですが、何でもかんでもポンポン出来てしまったら…それはそれで嬉しいのですが。。そんなわけも無くコツコツです。
ゼッケンと一緒に貰ったコース図…今までに経験した事の無いフリーターンなるものが最後に設定されているじゃないですか(汗)おまけに、コースの流れ的には、自分の苦手な運転席側へ回るターンで行くしかない感じです。そんな訳で、今日の課題は何とかしてサイドを引いて何とかしてフリーターンをクリアしたい!と言うところになりました。
コースオープンまで暫らく時間が有ったので、土手の上からコース図とパイロンをにらめっこして大まかにコースを覚えました。その後コースオープンし、色々考えながら慣熟歩行しました。結局、歩いた時に感じた事はあまり生かせなかったと言うのが家に帰ってきてパソコンに向かっている自分自身に対する自己分析の感想です。
今回は前戦とはまた逆で、BBクラスは後半だったので競技開始後暫らくは皆さんの走りを見学して、コースをおさらいしたりしてました。
自分の台数まではまだ余裕がありましたが、エンジンをかけにクルマへ戻ると…椅子の上においておいたおにぎりやパンが忽然と姿を消してました(涙)色々探したのですが。。。カラスに持っていかれたっぽいです(汗)
そんなハプニングも有りましたが、順調に自分の出走の順番が回ってきました。
コース図を見て、ミスコースしそうな所を再確認しているうちに、スタートラインに並んでました。少しドキドキしつつスタート。はじめのチョん引きターン、自分なりに上手く出来たかなーと思いつつ、その後は“コース図”を走っているような感じになってしまいました。そして最後のフリーターンまでやってきたのですが、サイドターン失敗⇒行く手には緑のパイロン⇒撃沈でした。
私のクルマは5速“DCCD無し”無しなのですが…禁断の6速使いました(爆)
一応無事にチェッカーを受けて完走しましたし、1本目が失敗したって大丈夫!まだ2本目も有りますし!!クヨクヨしても始まらないし、気持ちも運転も前向きにですっ。
屈辱の6速(世間ではR印の部分)を使ってしまったので、次回は失敗しても大丈夫なように、もう少し奥目でと言う意識でいこうと言う方針で2本目チャレンジ!!
スタートする直前にといさんが応援に駆けつけてくださいました(感謝)
2本目はタイムダウン傾向になる今までのことを考え、2本目は積極的というテーマも掲げて望みました。。んが積極的とアクセルをガツンと踏むと言うことを同等と言う気分で走ってしまい(汗)途中、雑なアクセルでクルマがズルズル滑りながら違うパイロンの方へ向かって行ってしまい、あわや強制的にミスコースしそうになったり(汗)1速でのアクセルが雑なせいで、ガクンガクンしながら進んだり。。。滅茶苦茶でした(壊)こうなったら最後のフリーターンだけでも決めて完走したい!って思って走って行ったのですが、やはり失敗しました(T_T)
色々な原因があるのですが、どちらに回る時にもキチッと回れるようにとにかく練習して常に同じように回れるようになりたいです。
もちろんタイムも出ないしヘコむところなのですが、練習して出来るようになればまた速くなるんだしそういう事を考えているとヘコんでいる暇なんて無いです!
その後表彰式に参加しました。
同じクラスでみんカラのお友達4ドアソニックさんが2位入賞!おめでとうございますっ

その後片づけを済ませ、助手席にといさんに乗って頂き、北海道人 M上さんのお宅へお邪魔しとあるモノを取りに行き、といさんと三井グリーンランドまで戻ってきてそこで解散しました。戻る途中、黄色いダートのインプレッサに遭遇しました。黄色が鮮やかでかっこよかったです☆

来週は結局オフィシャル行く事になりました(涙)
でも乗せてって頂けるのでOKっす。頑張ってきます。
Posted at 2007/05/20 21:59:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「8時ちょうどじゃないけど…」
何シテル?   10/21 16:35
車の運転は苦手(ヘタ)です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   1 2 3 4 5
678 91011 12
131415 161718 19
20 21 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ジムキタ 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:09:54
 
ジムカーナの競技会結果 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:07:39
 
テクニカルサービス SCENE 
カテゴリ:お世話になっております
2007/04/05 00:47:48
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※前に乗っていた愛車です(2004.4~2004.12迄) とある事情で乗り換えました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサを乗り継ぎました。 マイペースで楽しい!?カーライフを送っていました。 最後 ...
その他 その他 その他 その他
雪の無い時期の通勤必須アイテムです!北海道に転勤してきてかれこれ4台目。札幌治安悪すぎ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation