• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月11日

備えましょ!

おはようございます。

救急魂でございますぅ。

今朝5時頃
駿河湾 御前崎沖で発生した
地震で目が覚めた方も多いんじゃないかと
思いますぅ。

久々に大きい地震でしたね。

あの時俺は神奈川県市ヶ尾付近を
クロさん
タンデム中でした。

俺にとっては長期連休の恒例行事?になりつつある
M会から解散して、そのまま静岡に帰省しようって魂胆で
246を沼津方面へ向けて走っていた所
信号に捕まり、停車中。

車がゆっくり揺れ始め段々揺れが強くなり
俺の頭の中は????????????な状態。

でかいトラックでも通ってるのかな?と思い
辺りを見回すと、そこらじゅうの看板が揺れていて
地震に気がつきました。

車に乗ってる時って一瞬判らないモンですねぇ。

そこから暫く先にある、高速道路情報モニターみたら
大井松田-沼津 地震により通行止め。。。。

クロさんがそれに気がつき
停車してくれて帰路の相談w

兎に角246を走って沼津越えたら東名に乗れば?
って事で話がまとまり、お別れ。

俺はひたすら246を西へ。

最初は良かったんですが
大井松田手前から渋滞


渋滞


渋滞

東名を走っていた車両が通行止めになった
影響で全部246へ。。。。

何度か眠気で落ちそうになりましたが
途中で見つけたコンビニで
眠眠打破的な(商品名を忘れた)モノを
飲み、まずさで目が覚めましたwww

眠眠打破よりキクかもw

246から1号線に入ってからもやっぱり渋滞。。。。

で結局、練馬を朝4時に出発したのに
着いたのがこんな時間。。。。

正味6時間 orz.......

14年間長期連休の度に車で帰省する事が多かった
ですが、こんなに掛かったのは初めてですぅ。。。

途中、地震で起きたり、ニュースを見て心配してくれた
会社の上司や先輩&後輩、それとみんカラ友達からの連絡の度に止まって
やりとり何て事もありましたが
その度に「事故る訳にはいかん!」と奮起出来ましたwww

ありがとうございました。

俺も、母も無事ですぅ。

母は「棚にしまってあったモノが落ちて危ない」なんて
言ってましたが身体は何とも無いようですぅ。

心配して連絡くだすった方々ありがとうございました。


追伸
家の中で地震にあった時の為に
2ℓペット3本
応急処置用品等の備えはしてあります。


今回は車。

盲点でした。
先ほどチェックしたら
応急処置用品しか積んでませんでした。。。

よく車で行動する方々
是非車の中にも簡単な備えがあった方が
良ぃかも?
と思いましたよぉ。

今回地震の揺れを感じた方々
是非この機会に備えの確認を!

ブログ一覧 | 独身男の生活の一こま | 日記
Posted at 2009/08/11 11:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

美味い味 739
ライト パープルさん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

GW突入‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年8月11日 11:12
無事に帰れたみたいですね。
運転中に揺れるなんて思いませんよ。
本当に何かあった時の為に備えた方がいいですね。
コメントへの返答
2009年8月11日 11:19
何とか居眠り運転もせず
地震の被害にもあわず。。
ほっとしてます。
備えだいじですねぇw
でも、俺思うんです。
静岡県民は備えが出来てるなってw
2009年8月11日 11:17
そうですね車にもなにか備えておいたほうがいいですね。結構車に乗っている時間がながいので(゚ω゚)

私は車運転中でゆれはわかりませんでしたがテレビのニュースをつけながらはしっていたので初めて地震を予告する緊急地震速報を聞きました。
コメントへの返答
2009年8月11日 11:21
ずぅっとラジオを聴いてましたが
その様な警報はありませんでした。
携帯のキャリアや機種にもよるみたいですが
聞いた事が無いアラームがなって地震が来るって知った方も居たみたいですぅ。
2009年8月11日 11:20
応急処置セット積んでるだけでもエライですよ。。。

な~んにも備えてないうちです。。。

あれ?

学生時代にもってた応急食料どこやったっけ?

もう5年以上前のやつ(超爆)
コメントへの返答
2009年8月11日 11:24
GWの時のを思い出して揃えて
見てくださいなぁw

それと非常食はだいたいの賞味期限が
5年です。
期限が切れてるモノがあるか確認の上
新しいモノを揃えておく事も必要ですよぉw

古いモノは予行練習のつもりで
食べちゃえばエコだしw
2009年8月11日 11:38
東海地震が来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます(>д<)

ご無事でよかった…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
うちの下にも断層があるっていうし、備えないといけないですね。

帰省お疲れ様ですぴかぴか(新しい)ゆっくり休んでください!
コメントへの返答
2009年8月11日 15:49
気象庁曰く今回の地震は
東海地震との関連は無いそう。

東海地震は予測だと震度8位になるんだって
。。。。。。

兎に角無事に着いたのでほっとしてますが
これからnaoyanさんと打ち合わせが(笑

もぉ今日は寝ませんw
2009年8月11日 12:29
同じ様なブログをアップしようと
思ってたら(^^ゞ

無事で良かったわ!(^_^;)
朝一で、鳩飛ばしちゃったw
オフクロさんも無事で一安心!!

地元の仲間は大丈夫??

コメントへの返答
2009年8月11日 15:50
車で停車してたから良かった様なものの
走行中の地震は想像しただけでも怖いです。。。

実家の棚の中身が崩れてたりと地震は
爪痕を残したようですが、母ちゃん自身は
何とも無い様でw
心配かけました。

地元の仲間の家も少し棚の中身がこぼれてた
だけだそうで身体は大丈夫だそうですぅw
2009年8月11日 12:57
まったく気がつかなかったです。

とりあえずきゅうちゃん周り一式大丈夫そうなので、一安心です。

休む時間は少ないかもしれませんが。ゆっくりお休みください。
コメントへの返答
2009年8月11日 15:53
俺もきっと走っていたら判らなかったかも。。。
ひとまず俺&救急魂の愉快な仲間達の
無事は確認しましたw

一安心ですw
naoyanさんとこもかなり揺れたそうですぅ。
寝ようかと思って実家に行ったら合鍵が
壊れてて入れない。。。。
またネカフェに来ました(笑
2009年8月11日 16:09
こんにちは。

無事で何よりです。
私の所も無事でしたのでご心配なく
それにしても大きな地震が頻繁に
起きてますから心配ですね。

コメントへの返答
2009年8月11日 18:09
ぼすんとこも結構揺れたみたいですねf^_^;

とにかくみんな怪我がなくて良かったですぅ

ニュースでは地震による負傷者が100人超えたとか。。。

備えして下さい
2009年8月11日 17:56
こんにちは(・∀・)ノ
小梅です。
私の叔母が沼津に住んでるので心配でしたが、連絡したら大丈夫だったようで安心してます。
昼に急ちゃんが実家に帰ったと旦那から聞き、心配していましたが無事で良かったです(^-^)
お母さんも無事で良かった!!
静岡県民は富士山も近いから備えが万全ですよね。
私達も見習わないと!!
コメントへの返答
2009年8月11日 18:15
ありがとうございますぅ
俺も母も無事です。
って返信書いてる今も余震で揺れました(-.-;)

静岡県民は他の地域の方より地震の心得が小さい頃から備わってるせいか
冷静なモンですよ。

俺の周りには居ませんが
怪我をされた方が早く快気出来る様祈るばかりです(^_^)
2009年8月11日 19:16
無事に到着できてよかったですね!


私は非常のものは一切積んでいません(涙)
その代わり、工具等は満載ですが、何か??(笑)

コメントへの返答
2009年8月11日 22:39
最近言われるのは、
自助共助です。
救命用品がなくても、必ずBH5@Sエディションさんにも出来る事があると思います。工具が活躍するかもですよ(^_^)
2009年8月11日 20:16
お久しぶりです。
ご無事でなによりです。

震源地にほど近いべっきぃです。
とりあえずびっくりしました。
めっちゃ揺れて、驚いている時に
地震速報のメールが来てさらに
びっくりしましたよ。
すんごいヤバそうな音で...。

職場には30名弱の方が来ました。
朝はパタパタしてたべっきぃでした。

東海地震はこの100倍って??
耐えられません(爆)
コメントへの返答
2009年8月11日 22:45
無事で何よりですぅ
べっきぃさんの様なお仕事ですとこぉ言う時大変でしょう?
暫くバタバタするでしょうが負けないで下さいなぁ(^_^)
東海地震の規模はM8以上とも言われてますねf^_^;
2009年8月12日 0:13
無事静岡に帰省?出来て良かったですね。

自分はこの夏は普通に仕事で終わります。(夏休みが取れません)

名古屋で震度4だと、いつもこの位の(震度の)揺れなので、たいした事無いかと思ってましたが、救急魂さんの地元は震度6弱ですから、相当揺れたんですね。

東海及び東南海地震はおきては欲しくないです。(名古屋と岐阜市は、どちらの地震にも危険地域に指定されていますから)
コメントへの返答
2009年8月12日 9:01
とんでもない渋滞にはまりながらも何とか帰れました。
今回の地震は想定される
東海地震の1/180のエネルギーだったそうです。。。
ただ東海地震の場合は前兆現象があるし東海地方の皆さん心得てらっしゃいますしね。
是非備えて下さい
2009年8月12日 6:02
昨日の地震・・
静岡方面で震度6とのニュースを聞き、ビックリしました!
静岡=魂さん・・と、すぐに連想しました(爆)!

とにかく、魂さんとお母様が無事で良かったです。

関東もいつ来てもおかしくないですし、やっぱり最低限の備えはしとかないといけませんね。

コメントへの返答
2009年8月12日 9:08
ご心配おかけしました
f^_^;

お蔭さまで母&俺もぴんぴんしてます。

今回思いました。
こんな時の連絡方法を家族で話し合っておくのも重要だな。と

母の無事を確認するまで5時間近く掛かりました
(-.-;)
2009年8月12日 21:39
帰省中だったのですね。
無事で何よりです。

車の中に備えを・・・と思ったことはあるのですが、
悪くなっちゃうかなぁと思ったりしてなかなか出来てなかったり・・・

地震が多いと、ちゃんと用意しないとなって再認識しますね~




コメントへの返答
2009年8月12日 21:56
あの時高速走ってたら。。。と思うとぞっとします。
今ある避難用品とか、食料って小分けされてたり、 信じられない位日もちしたり、良ぃ商品がありますよ(^_^)
ネットショップなら安いしより取り見取りで一揃えされたモノがあるので探してみて下さいなぁ(^0^)/
いつ東海地震が来るか判りませんよ!

プロフィール

どうでしょうから旅好きになった、心底馬鹿ですが、きっと気の良い奴だと思いますぅ。ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆  脳性麻痺を幼い頃に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAYTONA(バイク) シフトパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 18:59:17
DAYTONA(バイク) デジタルタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:31:27
ぺんこーたんさんのトヨタ GRヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:54:13

愛車一覧

ホンダ レブル250 れぶぉ (ホンダ レブル250)
2022.04月から大型2輪教習。5月初旬に納車予定。 免許取得より納車の方が早くなって ...
トヨタ ノア カピ夫 (トヨタ ノア)
初AT、ファミリーカー🎶 ノーマルだと後部座席が寒くなるとの情報が あった為寒冷地仕様 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
シビックからFF好きになったけど会社の関係でトヨタ車以外に乗れなくなって、カローラを選び ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation