昨年の秋、XJRの車検の時に、ディーラーで「オイルにじみがありますね~」と指摘されて、どうしたもんかと頭を抱えました。
そこで友人に勧められたのが、NC81!
ニューテックのやつと、日産のやつがありますが、中身は同じです。
日産のやつのほうが、少し高くて、少し量が多いです。
これ、ニューテックのやつ。
これ、日産のやつ。
みんカラでも、数々のレビューがあるように、オイル漏れに効くそうです。
使い方は簡単。
1)エンジン暖気
2)エンジン止めて、オイルフィラーから投入。分量はオイル量に対して6~10%。
3)30分間ひたすらアイドリングさせる
あとは、走っているうちに効いてくるのです。
でもこれ、効用はオイル漏れだけじゃないんです。
XJRに入れて、50分、アイドリングさせたまま車内で寝てました。
「ん?なんか、音変わったような・・・」
走り出すと、びっくりしますよ!
「まじリアリ?」
いったいなにしたんですか?と自問するくらいに、エンジンが静かになっています。
これはやってみる価値ありますよ!
あたしなんか、勧めてくれた友人にその場で電話をかけて、最初の一言が、
「エンジン音の迫力がなくなってつまんないんですが?」でした(笑)
でも、スムースに回るようになりますから、回すのが楽しくなりますよ☆
XJ-Sも、夏になって、かなりオイル漏れが深刻になってまいりました。
見てるうちにポタポタくるわけではないのですけれど。下にもぐってみると、オイルパンがかなりしっとりとオイリーになっております。
どうも、走っているときにエキパイにオイルの滴が垂れるらしく、焦げたオイルの匂いが立ち上るアロマポット状態。
屋根をあけて走っていると、風に流れて気づかないのですが、屋根を閉めて窓をあけると、匂いが車内に漂ってこもります。
エアコンつけて走ると、外気導入で匂いが入ってきます。
まあ、ある意味、レーシーっちゃレーシーな香りなんですけど、これを長時間嗅いでいるとさすがに頭が痛くなってきます。
これ、いつからだったんでしょうね。
いつも屋根をあけてオープンを満喫していたので、クソ暑いシーズンになるまで気づかなかったんですな。
でもまあ、ここまで臭いのは、やはり夏になってからのような気がします。
あうう、ええと・・・どうしようかな・・・しばらくはガスケットとか買うお金ないんだよな・・・
あ、そうか(ポン
NC81があるじゃないか!
XJRに入れたときに感動して、追加で買っておいたNC81があるじゃあーりませんか!
今日はさっそく、入れました。
本当はオイル交換の時に入れると良いらしいですが、ぶっちゃけ今は金欠で、オイル交換するような資金はありません!(爆
ちょうどいいくらいに、オイルが減っているので、そこにモリモリ投入。
ドロッとした感じは、ちょっと精液っぽいエロティシズムがあります(ぇ
深夜の高速のSAで、アイドリングさせて待つこと30分。
走り出しますと、ちゃあんとエンジン音が静かに、滑らかに回るようになっております。
やっぱこれすげぇな~。
これでしっかりと、ジェントルマンの車です。
あとは、漏れが収まるまで、どのくらい走ったらいいのかはわかりませんが。
きっと匂いが収まってくれることを期待しつつ・・・。
ジャスト本日のお話。
Posted at 2016/08/28 05:52:55 | |
トラックバック(0) |
XJR & XJ-S | 日記