車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
フロントクランクオイルシール交換

プーリー周囲からのオイル漏れが気になっていたので交換してみました。凡ミス連発で本作業に入るまでに時間を喰ってしまったのが残念でしたが無事に交換終了です。

車検間近ですし、なるべく出来る範囲で手を加えてやる事が出来ました。経験値もUPしたし、タイミングベルトの交換も出来るようになりました(^-^)

これも「がちょうさん」から教えていただいたヘッドチューンの経験と、TAMOZU君が残してくれた整備書のおかげです。
TAMOZU君は元気にしてるかな?

作業中にテンパーさんがおこしになりまして、近況報告などをして談笑です。最近定例にも顔を出せていなかったので楽しかったです(テンパーさんに紛失してしまったボルトを見つけていただきまして感謝感謝!)

作業記録

2017/2/25
150000キロ
・オイルシールの内側にスプリングが付いている。挿入する際に外れてしまうので注意が必要。
・ウォーターポンププーリーはベルトが張っている状態で外すと後で困らない(締め込みトルク注意
・ダイナモを緩める際にはアンダーカバーを外して、インテークステーも外すと効率が良い
・21mmレンチと50cmのパイプを使ってクランキングで外すと楽
Posted at 2017/02/25 17:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月09日 イイね!
ロードスターに乗っていて唯一の不満は乗り心地
車高を下げると見栄えは良くなるけれど引き換えに乗り心地が悪くなる
特にリアの突き上げが苦痛で仕方ない。
でも何とか改善できない物かと色々手を尽くしてきたのだけど、どうにもならないんですよね。

「仕方ないよ」

自分を納得させつつ乗ってきたんです。でも、もう限界・・・
ロードスターに乗るのが辛いと感じてたんですよ。

そんな時に「おぼさん」のブログで興味を持ったのが「ストリート改」の存在でして
それを作ったのが「うえしまさん」って御方。


私の中のイメージとしては・・・





こんな感じでちょっと怖いイメージがありまして、気軽に相談に乗っていただくにも敷居が高く感じられて躊躇してたんですよ。

何度もアカウント削除されてらっしゃるので辿り着くのが大変でしたが、何とか連絡をとる事が出来まして色々と相談に乗っていただきました。

「その足回りはレース向けなんですよ。サーキットを走るなら悪くないけれど、それで快適さを求めるのは無理ですね。そもそもセッティングは御自身でなさってるんですよね?何を参考に作業をなさってますか?WEBの情報とかでしょ?違いますか?タダで手に入る情報に価値がありますか?無いですよ。ショップのノウハウは決して外には出てきませんからね。」

直球ですよ(;´∀`)こぇぇ・・・・正論やぁ・・・・

会った事も無い方でしたが清水の舞台から飛び降りる気持ちで足回りを全てお願いしました。
作業当日は凄く緊張してまして「どんな感じの方」なんだろうかと・・・

で、お会いすると・・・・



私の目にはランバ・ラルの様に見えました。

到着後に少し会話を交わした後にヨシムラMCLの試乗となったのですが、これが凄い。
言葉を失ってしまいました。
車を手足の様に車を操るってのは、こう言う事なのか・・・と車の動きに驚いてしまいました。
「しっかり止まる。そして安全に曲がる。」ふぉぇえ・・・・凄い!!

特に衝撃的だったのが段差を越える時でして、目前に明らかな段差があるのですが、普通なら
「ドン!!」って衝撃が来るのを「タン!」って感じで越えてしまう。何も起こらない。




「え?!・・・・」




もう意味が分かりません。何で?
何でこの車高でこうなっちゃうの?!
何で?何が今までの足回りと違うの?スプリングレートだって今までと同じなのに、何でこうなちゃうの?ローダウンしたロードスターってコレじゃない。今までの先入観は何だったの?
足回りの仕様については難しい事は解りませんが、私の理想とする物がコレでした。


「メディックさん、ロードスターって本当はこんな車なんですよ。今からメディックさんの車はこんな足回りになります。よろしいですか?」

「お願いします」と即答です。

作業については割愛しますが、実車セッティングってこんなに手間がかかるものなのねって・・・
走らせてカムボルト弄ってトーの調整。
これが何度も何度も繰り返されます。

助手席に乗っていて感じたのは例えが古いのですが、ノーマルの32スカイラインGTSや、FDみたいに感じます。

暫く走らせて・・・・・

「仕上がりましたよ。運転してみてください」と一言。

実際に運転してみると自分の車じゃない。

「止まる。曲がる。乗り心地快適。」凄い。

うえしまさんみたいに車を操れないけれど、その性能がこの車には備わっている

作業を終えて「マイナスがゼロではなくプラスになってしまいました」



翌日は仕事でして何時もの通勤路の苦痛な所を走らせてみます。

「踏切」

「段差」

「マンホール」

その他諸々の「苦痛ポイント」が・・・・・・

無くなってしまいました(;´∀`)



うえしまさん曰く

「安い車に安い車高調入れて、最高の車になるのって最強でしょ。陰口たたく奴は沢山いますよ。そんな安物足で高性能が手に入る訳がないってね。20万も30万もする車高調は物によっては良い物もありますよ。でもね、きちんとセッティングしてこそ100%になるんですよ。そこを適当にやっちゃうから本物を知らないまま我慢して乗っちゃう。そんで苦痛になって手放す。そんな奴らが可哀そうなわけ。安くて楽しくて、見た目もカッコいいって最高でしょ?違いますか?」



そんな訳で私のロードスターは120%になりまして、今まで以上に大切な存在になりました。





Posted at 2017/02/09 12:06:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
カーオーディオには音質とかを求めない私ですが(笑)
イルミネーションやデザインには拘る方です。見た目重視なんです(笑)

今まではクラリオンのDB265というCDプレーヤーを使っていました。
コレは「でよでよさん」が装着されてらっしゃるのがロードスターに似合っていたからで
たしか中古で3000円ぐらいだったと記憶しています。



オレンジのイルミネーションと派手さが全くないデザインで操作も簡単
でも、AUXとかUSBとかには対応してないので、スマホに入っている音楽を聴く事が出来なかったんです。で、色々検索しておりましたらクラリオンのCZ109というCDプレーヤーを見つけました。



ん…デザインは好みなんだけど操作ボタンがシルバーなのが残念・・・
照明に使われてるLEDもブルーで好みじゃない・・・

諦め始めてたら黒いボタンのタイプもある事がわかったんです!



ん~とっても好みです。

しかし・・・北欧向けのモデルらしく日本じゃ使えません。FMが使えない事がネック・・・

無念・・・他のモデルを探そうかと思ってたら黒いボタンのモデルが国内で購入する事ができるんですよ。それもマツダ純正オーディオとしてです。

あ、ちなみに生産終了モデルなので新品は手に入りませんので中古を購入しました。
でもコレも照明が青のLEDなんですよ・・・・

最近は青のLEDが多いですね。流行なんですかね。

そこでチョット考えてみました。

「LEDの交換で何とかなるかも?!」

検索してみるとカーオーディオに使われているLEDは1608と言うサイズが多く
そのサイズたるや「1.6mm×0.8mm」米粒よりも小さいんですよ( ;∀;)
CZ109も分解してみると「1608」でした・・・・

最近老眼で小さい物が見にくくて半田付け出来そうにないサイズです。
でもやるしかない。
とりあえずLEDを注文しました。



見えます?白っぽく映ってるのが全部LED・・・・想像以上に小さい( ;∀;)
こんなん無理やろ・・・・

一寸考えまして、実験台にもう一台CZ109を購入しました。
さーて・・・まずは・・・・拡大鏡と作業台でも作るか~



はい完成。
虫眼鏡を水道管の蛇腹に取り付けて、半田置きを左右にセットしました。

では作業についてです。

まずは基盤を取り出します。





小さいな・・・・
まずはLEDの極性を確認してみます。
テスターを持っていなかったので乾電池に配線してLEDに当ててみます



極性が確認できたのでLEDの交換を行います。今回は白に交換してカラーフィルムでオレンジ色のイルミネーションに変更予定です。LEDって色によって電圧が違うらしく、白や青は3Vで赤やオレンジは2Vちょっとなんです。本来なら抵抗を加えたりするのでしょうが、電気には詳しくないので電圧が同じ方がトラブルが少ないかなと思いまして(´・ω・`)

とりあえず詳細はグーグルなどで検索してみてください。
動画なんかもありますので(~_~)
ちなみに今回は30wの半田ゴテを二本使用しました。

打ち替え後の作業になります。
まずはカラーフィルムです。ハセガワ模型のオレンジ色の透明フィルムを使います。
LED前面には光を拡散する為の透明アクリル板がありますので、そのアクリル板にフィルムを貼ります。



画像無しですいません(*_*;

液晶画面の部分にもフィルターを貼りました。
LED交換作業よりも難しかった・・・エアーが入ってしまったり、埃を噛んでしまったりで何回もトライしまして、何とか完成です。



さーてバラバラになったパーツを元の場所に戻して組み込んでみます。



うんうん。
なかなか良い出来栄え(~_~)

ついでにステレオミニプラグも自作で作ってみました。
コレの半田付けもめちゃくちゃメンドクサイ・・・・



では車両に取り付けです。
その前に通電させてイルミも点灯確認してからですね。無事に通電確認できました(~_~)

ブラケットに組み付けて・・・



センターコンソールを元に戻してキーを回します。





お~!
点灯しましたよ。それも狙った色合いになってます。
CD、FM、AUXの作動確認を行いまして無事に作業終了です。
ちなみに音はDB265よりも良いですね~
こんな私にも違いが分かりました



「男は度胸だ。何でもやってみるもんだぜ」





ですが・・・・・
もちろんリスクはありますので、そこは・・・・ね♪



Posted at 2017/01/21 15:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月06日 イイね!


すでに1月6日なんですね・・・
交代勤務になって初の年末年始でして正月気分は皆無です( ;∀;)
今までは長期で休むと「明日から仕事かぁ・・・」と少し気分も下がり気味だったのですが
今はソレが無いので逆に気分も楽ですね

年末年始とお仕事でしたので手当を考えると少し嬉しくもあります(笑)

昨年に続いて休みも取りにくくイベント関連には参加しにくい状況は変わらないのですが
それでも何とか楽しめるように家庭を一番で趣味を二番でボチボチやっていこうかと思っております

ロードスターに関しては永年不満であった部分を解消し「苦痛なく楽しく走れるロードスター」を目指して仕上げてみよう(仕上げて頂く)と思います。


そういえば今年は車検・・・

奥さんの許可が出ましたので無事に通す事が出来そうです(ヨカッタヨカッタ)

Posted at 2017/01/06 21:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月08日 イイね!
昨日今日と2連休ですのでロードスターの錆対策の続きを行いました。

まずはフェンダーアーチ断端部の防錆対策です。POR15をマスキングの後に塗布します。
PORのスーッと伸びる感じが好きです。筆ムラも出にくくて使いやすいのですよ
しかし、手に付くとタワシでゴシゴシ洗った程度じゃ落ちませんので注意が必要です!
作業時にはディスポーサブルのビニール手袋を装着して挑んでくださいませ


しかし樹脂パーツの色褪せが酷いな・・・

マスキングを剥がすと昔に修理した際の塗料も一緒に捲れてきちゃいました(*_*;
再度マスキングして塗ろうかと思いましたが・・・・これは放置しよう・・・



ちなみにリアも同じ作業を行いました。

さーて作業終了・・・と思いましたが・・・・
サイドシルの黒い部分が飛び石によって剥がれております。



ん・・・・塗るか。

で、ココの塗装なんですが単なる黒ではなく「セミグロスブラック」のような感じなんです。
今の時期、缶スプレーの艶消し塗っても粒子が荒いからザラザラになるし、かといって艶アリ黒で塗るのも何だかな・・じゃあ塗料の粒子を小さくして吹けば良いのでは?と思いましてテストピースにエアーブラシを用いて塗ってみます。

ふむふむ。

良い感じ。

使ったのは毎度の「アサヒペン 艶消し黒」と量販店に売っている「ラッカーうすめ液」
缶スプレーの粘度を、うすめ液で調整して適度な粘度にします。


使ったのはグンゼのエアーブラシ。いつもプラモデルの塗装に使っているものです。

まずは瓶の中と本体をラッカーうすめ液でクリーニングします。その後、調整した艶消し黒を投入
マスキングして塗ってゆきます。

塗り終わった塗装表面がコチラ


ね、ノーマルっぽく仕上がっているでしょ(~_~)
ショップタオルを近くに翳してみると色の反射が確認出来ますね。
この感じがノーマルの塗装面に近いんですよね



スッキリした~~
Posted at 2016/12/08 16:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今日からできるアカウントハック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 15:35:09
リトラが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:25:24
失敗しないLED打ち替えの事前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 23:44:32
お友達
いきなり御友達に誘われると困惑してしまいます(^_^;)

ちょっとしたコメントのやり取りや、直にお会いした方なら嬉しいですね~

156 人のお友達がいます
TOKIOTOKIO * ひげさんひげさん *
むろっちむろっち * やまだNsやまだNs *
YAMA GUZZIYAMA GUZZI * トリトンキャブトリトンキャブ *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日に製造されたユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日製造のユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい標準車 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
車のジャズではなくて原付のJAZZです。 50ccなのに異様に重くてデカイです♪ シー ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今も大好きなジムニーです。この型は2ストで一般道では凄く遅かったんですが、山道やトライア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.