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2017年01月21日 イイね!
カーオーディオには音質とかを求めない私ですが(笑)
イルミネーションやデザインには拘る方です。見た目重視なんです(笑)

今まではクラリオンのDB265というCDプレーヤーを使っていました。
コレは「でよでよさん」が装着されてらっしゃるのがロードスターに似合っていたからで
たしか中古で3000円ぐらいだったと記憶しています。



オレンジのイルミネーションと派手さが全くないデザインで操作も簡単
でも、AUXとかUSBとかには対応してないので、スマホに入っている音楽を聴く事が出来なかったんです。で、色々検索しておりましたらクラリオンのCZ109というCDプレーヤーを見つけました。



ん…デザインは好みなんだけど操作ボタンがシルバーなのが残念・・・
照明に使われてるLEDもブルーで好みじゃない・・・

諦め始めてたら黒いボタンのタイプもある事がわかったんです!



ん~とっても好みです。

しかし・・・北欧向けのモデルらしく日本じゃ使えません。FMが使えない事がネック・・・

無念・・・他のモデルを探そうかと思ってたら黒いボタンのモデルが国内で購入する事ができるんですよ。それもマツダ純正オーディオとしてです。

あ、ちなみに生産終了モデルなので新品は手に入りませんので中古を購入しました。
でもコレも照明が青のLEDなんですよ・・・・

最近は青のLEDが多いですね。流行なんですかね。

そこでチョット考えてみました。

「LEDの交換で何とかなるかも?!」

検索してみるとカーオーディオに使われているLEDは1608と言うサイズが多く
そのサイズたるや「1.6mm×0.8mm」米粒よりも小さいんですよ( ;∀;)
CZ109も分解してみると「1608」でした・・・・

最近老眼で小さい物が見にくくて半田付け出来そうにないサイズです。
でもやるしかない。
とりあえずLEDを注文しました。



見えます?白っぽく映ってるのが全部LED・・・・想像以上に小さい( ;∀;)
こんなん無理やろ・・・・

一寸考えまして、実験台にもう一台CZ109を購入しました。
さーて・・・まずは・・・・拡大鏡と作業台でも作るか~



はい完成。
虫眼鏡を水道管の蛇腹に取り付けて、半田置きを左右にセットしました。

では作業についてです。

まずは基盤を取り出します。





小さいな・・・・
まずはLEDの極性を確認してみます。
テスターを持っていなかったので乾電池に配線してLEDに当ててみます



極性が確認できたのでLEDの交換を行います。今回は白に交換してカラーフィルムでオレンジ色のイルミネーションに変更予定です。LEDって色によって電圧が違うらしく、白や青は3Vで赤やオレンジは2Vちょっとなんです。本来なら抵抗を加えたりするのでしょうが、電気には詳しくないので電圧が同じ方がトラブルが少ないかなと思いまして(´・ω・`)

とりあえず詳細はグーグルなどで検索してみてください。
動画なんかもありますので(~_~)
ちなみに今回は30wの半田ゴテを二本使用しました。

打ち替え後の作業になります。
まずはカラーフィルムです。ハセガワ模型のオレンジ色の透明フィルムを使います。
LED前面には光を拡散する為の透明アクリル板がありますので、そのアクリル板にフィルムを貼ります。



画像無しですいません(*_*;

液晶画面の部分にもフィルターを貼りました。
LED交換作業よりも難しかった・・・エアーが入ってしまったり、埃を噛んでしまったりで何回もトライしまして、何とか完成です。



さーてバラバラになったパーツを元の場所に戻して組み込んでみます。



うんうん。
なかなか良い出来栄え(~_~)

ついでにステレオミニプラグも自作で作ってみました。
コレの半田付けもめちゃくちゃメンドクサイ・・・・



では車両に取り付けです。
その前に通電させてイルミも点灯確認してからですね。無事に通電確認できました(~_~)

ブラケットに組み付けて・・・



センターコンソールを元に戻してキーを回します。





お~!
点灯しましたよ。それも狙った色合いになってます。
CD、FM、AUXの作動確認を行いまして無事に作業終了です。
ちなみに音はDB265よりも良いですね~
こんな私にも違いが分かりました



「男は度胸だ。何でもやってみるもんだぜ」





ですが・・・・・
もちろんリスクはありますので、そこは・・・・ね♪



Posted at 2017/01/21 15:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月06日 イイね!


すでに1月6日なんですね・・・
交代勤務になって初の年末年始でして正月気分は皆無です( ;∀;)
今までは長期で休むと「明日から仕事かぁ・・・」と少し気分も下がり気味だったのですが
今はソレが無いので逆に気分も楽ですね

年末年始とお仕事でしたので手当を考えると少し嬉しくもあります(笑)

昨年に続いて休みも取りにくくイベント関連には参加しにくい状況は変わらないのですが
それでも何とか楽しめるように家庭を一番で趣味を二番でボチボチやっていこうかと思っております

ロードスターに関しては永年不満であった部分を解消し「苦痛なく楽しく走れるロードスター」を目指して仕上げてみよう(仕上げて頂く)と思います。


そういえば今年は車検・・・

奥さんの許可が出ましたので無事に通す事が出来そうです(ヨカッタヨカッタ)

Posted at 2017/01/06 21:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月08日 イイね!
昨日今日と2連休ですのでロードスターの錆対策の続きを行いました。

まずはフェンダーアーチ断端部の防錆対策です。POR15をマスキングの後に塗布します。
PORのスーッと伸びる感じが好きです。筆ムラも出にくくて使いやすいのですよ
しかし、手に付くとタワシでゴシゴシ洗った程度じゃ落ちませんので注意が必要です!
作業時にはディスポーサブルのビニール手袋を装着して挑んでくださいませ


しかし樹脂パーツの色褪せが酷いな・・・

マスキングを剥がすと昔に修理した際の塗料も一緒に捲れてきちゃいました(*_*;
再度マスキングして塗ろうかと思いましたが・・・・これは放置しよう・・・



ちなみにリアも同じ作業を行いました。

さーて作業終了・・・と思いましたが・・・・
サイドシルの黒い部分が飛び石によって剥がれております。



ん・・・・塗るか。

で、ココの塗装なんですが単なる黒ではなく「セミグロスブラック」のような感じなんです。
今の時期、缶スプレーの艶消し塗っても粒子が荒いからザラザラになるし、かといって艶アリ黒で塗るのも何だかな・・じゃあ塗料の粒子を小さくして吹けば良いのでは?と思いましてテストピースにエアーブラシを用いて塗ってみます。

ふむふむ。

良い感じ。

使ったのは毎度の「アサヒペン 艶消し黒」と量販店に売っている「ラッカーうすめ液」
缶スプレーの粘度を、うすめ液で調整して適度な粘度にします。


使ったのはグンゼのエアーブラシ。いつもプラモデルの塗装に使っているものです。

まずは瓶の中と本体をラッカーうすめ液でクリーニングします。その後、調整した艶消し黒を投入
マスキングして塗ってゆきます。

塗り終わった塗装表面がコチラ


ね、ノーマルっぽく仕上がっているでしょ(~_~)
ショップタオルを近くに翳してみると色の反射が確認出来ますね。
この感じがノーマルの塗装面に近いんですよね



スッキリした~~
Posted at 2016/12/08 16:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
今日は休みでしたので錆対策を行いました。

先ずはサイドシルの作業からです。
インナー側はここからアクセスします(赤で囲んだ所)



ゴム栓とプラスチック栓を外してノックスドールを噴霧します。
これらの栓はアクセル横まで続いてますんで一寸噴霧しずらいです
つまりインナーのサイドシルが長いって事です。

次にアウターです。



サイドシル外したら穴が開いてますんでアクセス簡単です。
プシューって噴霧します。その際にミストが舞いますがグリスの様なものなので飛び散ったら拭けば綺麗になりますので御安心を。


さーて・・・


肝心のココの錆対策です。(画像はNBですがNAも同じような構造です)



赤で囲んだ部分の外側にフェンダーのパネルが付くのですが、クリアランスが狭いです。
アウターフェンダーとインナーフェンダーの隙間は1cm程度で、ジャッキアップポイントに近づくにつれて隙間は限りなくゼロになってゆきます。この狭い部分に水が溜まり錆を呼ぶのです。
ココに噴霧しなければ錆の恐怖から解放されません。



リアフェンダー内のサービスホールから噴霧を考えていましたが、難しそう・・・
アレコレ考えて思い出しました。(もちろんサービスホールからも噴霧しています)

アクセスはココから。



シートベルト部の内装パネルを外せば穴が開いてる事を確認できます。

穴から覗くと例のパネルはこんな感じで確認できます。



ノズルを奥深くまで挿入してプシューで終了です。
(^-^)

ちなみに暫くするとパネルの隙間からノックスドールがジワジワと染みだしてきます。
「浸透しとるな~」と実感出来ますよ🎵

ちなみに今回使ったノックスドール700ですが、昔使った750よりも分子が小さくて狭い隙間に浸透しやすいようです。匂いも僅かにありますが、750の方が臭かった記憶があります。
今の750は改良されているかもしれませんので参考程度に(´・ω・`)

腐ってからでは板金など出費がかさみます。発生する前に手を打つ事、そして錆が発生しているなら拡大するのを防ぐ事が大切ですね

大事な愛車との時間を末永く楽しむためにも是非是非♪


Posted at 2016/11/30 21:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!




前のブログで錆のことについて書いたのですが、心配性なのでサイドシル内を目視で確認できないか色々と検索しておりました。確認手段として手っ取り早く脳裏に浮かんだのは内視鏡です。




「きっと高いよな・・・買えないよな・・・amazonでも見てみるか・・・」












( ゚Д゚)うそ・・・・





( *´艸`)ありますがな~








スマホ対応のファイバースコープ!値段は驚きの2000円台!!!


で、本日到着しました。



箱の中身は



説明書とケーブルと付属品



ファイバーじゃなくてCCDカメラが先端に付いてるのですね。
なるほど。。(ちなみに私が購入した物は針金が中に通してあるので先の画像のように自立するタイプです)

とりあえずアプリをインストール。ちなみに「Camera Fi」というアプリです。
アプリを起動してケーブルを接続するも反応無し「カメラを認識できません」と表示されました・・
説明書には「アンドロイドのバージョン5まで対応で、最新のものでは作動が不安定になる可能性がございます・・・」と、但し書きが・・・私のアンドロイドはバージョン6なのです不安定なのは仕方ないですね・・・・



スマホの「設定」にある「接続機器」をタップすると以下のような画像が出てきたので
「USB機器を検出」をタップ・・・・

すると問題なくカメラを認識し画像が見れました(良かった・・・)

しかし、普通の内視鏡と違って画像の「天地」が全く分からず、なおかつ先端で任意の向きに動かす事も出来ませんが、そこは「経験値」で難なくクリアしました



では見てゆきましょう。

まずはトランク内からアンテナ基部の穴を経てフェンダーへ・・・・



錆なのかなぁ・・・・よくわからない。

続いてスカッフプレートを外してサイドシル内へ。

まずはサイドシルの隔壁を挟んで外側



底面はノックスドールと誇りが混ざってベチョベチョになってます。

続いて隔壁を挟んで室内側



ここも大丈夫。

※ノックスドールは塗布すると茶色くなります

次はシートベルトの固定ボルト付近



判断が難しいのですが赤で囲んだ部分は錆びているようです。

最後は一番錆が出て腐りやすい部分を確認してみます。

タイヤを外してプラスチックのガード(燃料フィルターを覆うパーツ)を外すとサイドシルへのアクセス出来るゴム栓があります。





ゴム栓を外すとこんな感じです



直径3cmぐらいの穴です。

中を覗いてみます。

まずは底面



前に塗布したノックスドールで茶色くなってますね。

隔壁を越えて覗き込みます



赤で囲んだ部分は錆かなぁ・・・

ちなみに黒っぽい物が沢山ありますがノックスドールに付着したゴミ?それとも錆?
コレは後日確認をしてみます。


CCDカメラは200万画素でフォーカスは固定で焦点距離は6cmぐらいかなぁ・・・
使うには慣れが必要ですがコストパーフォーマンスは高いと思います(~_~)











Posted at 2016/11/26 22:44:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
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「また雪かよ…」
何シテル?   01/22 21:42
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
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