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ほむりんの"オーポン(脱力)カー(白豚号)" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2023年9月8日

s2000(AP2)の再始動不良は、実はイモビライザーが原因でした(説明書見りゃわかることでした)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
知らなかったのは私だけ?
それとも私がさっさとエンジンをかけようとしすぎていたから?
それとも自作したジャックナイフキーのせい?

とにもかくにも、私のs2000、ちょい乗りして買い物して、再始動しようとするとエンジンがかからないということがしょっちゅう起きていました。

かからない感覚としては、点火をしていない。
セルは回るけど、失火しているようなブスブス…みたいな、かかりそうなんだけどかからない!って感じもなく、ただセルが回るだけって感じでした。

そして、最近やたらそれが多いな〜と思っていたんです。
夏場よく起きる気がして、朝も夜も発生していたので、夏の日差しでエンジンルームが熱持っているのかなぁと思ったり。(思い込みでした)

しかし、あることに気がつきました…
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s2000(AP2)の再始動不良は、実はイモビライザーが原因でした(説明書見りゃわかることでした)
この、ap2メーターのイモビライザーシステム表示灯です。

エンジンがかからない事象が起きている時、これが点滅しているんです。
かからないな〜と思って、セルを休めている時にこれが点滅していました。

アレ?普段から点滅してたっけ?と思い、一度キーをオフにして、再度オンにすると…

また点滅してる…
もう一度やると…?
今度は消灯した!
3
s2000(AP2)の再始動不良は、実はイモビライザーが原因でした(説明書見りゃわかることでした)
消灯を確認し、セルを回すと、1発でブオンとかかりました。

えー!これが原因なの!?と思って、改めて説明書を見てみると…

全部書いてあるがな…(泣)

じゃあ、なぜ点滅状態(イモビ認証が終わらない)になるのか?

これは、私が過去に作ったジャックナイフキーが原因かもです。

現に、本日スペアキーで運用してみましたが、何も問題なくイモビ認証が一度で終わり、すぐに始動しました。
4
過去の私の整備手帳に、ジャックナイフキーの作成記事があるのですが。

イモビライザーのガラス管をジャックナイフキーに固定するため、エポキシボンドで埋めているのです。

そのせいかも?
それに、夏の気温が複合的に作用して、車体とのイモビ電波の通信がうまくいってない?かも?

今の所、イモビシステム表示灯をしっかり確認し、エンジン始動を試みることで百発百中エンジンがかかっています。
おそらくこれだ!と思っています。

s2000に乗り出して5年、ようやく気づくことができました。

いやはや、お恥ずかしい…
電気系統だと思って、色々部品を変えましたが…
なんてことはない、ただ私の知識不足だったんです(恥)

この恥ずかしい記事をアップすることで、困っているAP2乗りが少しでも助かると嬉しいです。

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