• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noncunの"nonkun" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2019年10月3日

まだまだ行けそうか?疑問がうかぶが実験も兼ねていわく付きのCAOSだ‼️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーの交換に際しまだまだいけそうな予感。しかし保証期間は過ぎておりこの冬乗り切れるか不安でもあった。しかしながら車両購入時にバッテリーを新品に交換して頂いた(ACデリコ製。余計なことして…と正直思った。Panasonic製から格が落ちるわけだしみたい…)ですが、こいつがすこぶる調子がいいんですよね。
実際のところ、高額なPanasonicやオプティマが果たして必要なのかな?と思ってしまうくらいに、実に製品の値段と性能のバランスが非常に良い。大変優秀な製品です。そろそろ5年を経過するのに全くのノートラブル。上がる気配なし。だけどバッテリーは突然逝かれるんですよ。一応voltメーターで監視しているけど…
2
ところで、CZ4Aはトランクにバッテリーが搭載されているので、ノーシールドタイプを装着しないといけないんです。ガスが発生したときに充満し有害なガスを室内に取り込むおそれがあること。そして、バッテリーによる爆発です。純正指定のもんがPanasonic製N-S65D26L/HV になります。 
しかし、それでは予算オーバーになってしまう。そこでこの商品を調べた結果、なんとも怪しい裏事情がよぎった。品番数字の前にSが付いているとシールドタイプ・メンテナンスフリーを意味するらしい。
3
ここで紹介する下位グループの標準充電タイプのCAOSブルーバッテリー。同じように補水不要タイプであり殆ど補液せずに経過している事実がある。全く要らないわけではなく点検は必要なようだが、実際のところ5年間全くメンテナスしていないという事例が報告され大変優秀な製品として認知されている。
確かに、カタログにはメンテナンスフリーですとは書かれていない。性能的優位性が誇らしく羅列されている。これだけの性能があるのならば、問題無いと考えるが…
 Panasonicサポートセンターに電話をして、そのあたりの性能と車載搭載に関し問題ないのではないかと聞いてみた。このCAOS 100D23L/C6ブルーバッテリーの性能から、トランクに装備していても問題はないのではないかと。
すると、「それは,,,私の口から答えることができません。申し訳ございませんがディーラーで聞いてからお車に指定されているバッテリーをお使いになるようにとの指示ですので、、、」なんとも歯切れの悪い怪しい返事でした。要は高額な製品をユーザーに買わせている。メーカーとの取引か?ということがみえみえな気がしてきた。確かに最初はPanasonic純正指定かオプティマあたりかなと考えてたけど、この対応で敢えて指定外の製品で、しかも最も重量は軽い、高性能且つ低価格の物を探そうと考えが変わりました。できれば、お隣のお国さんでなくメイドインジャパンに拘り、国産品という条件。と言いつつもBOSCH、GSYUASAらも視野に入れ4つに絞り込んだ。
予算は¥15000以下
性能カタログ値を参考にして重量が軽いものを対象とした。
CAOS 100D23L¥11450 amazon  HITACHI  JP AQ85/95D23L¥15800 Rakuten
ACdelco 75D23L ¥9035 amazon
Morotaro  N-MONO90D26L¥8990 
モノタロウ
本来は、リチウムイオンバッテリーが欲しいところだが、、、予算的に厳しいのと、こちらの記事がちょっと気になりhttps://www.webcartop.jp/2016/11/56776/躊躇する。
4
1、CAOS 100D23L/C6 現在はC7タイプとなる。
自分のはC6(ヤフオクによる失敗)  C7との性能差
・減液抑制性能の向上(C7) ※減液を抑制する機能(新技術ハイドロコントロールシステム)の導入により、さらに液が減りにくくなった。
・ラベルデザイン一新(C7) 以下Web抜粋
その他、性能面(エンジン始動性能・容量)においては、大きな差は無い。
業界最高の大容量・長寿命化を実現
新パワフルペーストを採用で高速充電性能(受電受入性)をUP。
2つのテクノロジーにより容量2ランクアップ!
独自の軽量化技術で軽さを実現。
充電制御システム車やチョイ乗り車にも長持ち約1.7倍
カーオーディオの音質が変わる!
面倒な補水メンテナンスが不要。安全化技術により爆発事故の不安を軽減。
減液制御性能が従来品/C6と比較して1.59倍になった。
製品保証 / 3年 ( 距離 無制限 )
バッテリー容量(Ah) 58(5時間率) 性能ランク 100 端子位置 L 用途 長さ(mm) 232 幅(mm) 173 質量(kg) 15.6 種類 液栓:フラット 定格電圧(V) 12 総高さ(mm) 225 箱高(mm) 202 取手 樹脂取っ手付き
5
2、ACDelco 現在装着中。ゆるぎない信頼。
日欧米の工業規格を上回る高性能・信頼性の高いメンテナンスフリーバッテリー。
液減りが少ないから補水不要。
極板に電気特性の良い素材を採用。
耐久性に優れた極板。
ホットメルト(高温化での極板の伸びと走行中の振動による極板の落下を防ぎます。)
寒冷地でも高い始動性(CCA)。
持ち運びに便利なハンドル付。
バッテリー容量(Ah) 52(5時間率) 長さ(mm) 232 幅(mm) 173 総高さ(mm) 225 リザーブキャパシティ(分) 110 CCA(アンペア) 580 端子の種類 L(太) タイプ シールドタイプ 定格電圧(V) 12 保証期間 24ヶ月又は4万km 用途 乗用車用 質量(kg) 16.6 品番 75D23L 性能ランク 75 短側面サイズ D 長側面長さ(cm) 23 端子位置 L
6
3、Monotaro N-MONO90D26L
従来製品より性能を大幅に向上し、始動性能のアップを実現できた。
繰り返し行われる充放電にも耐えられる極板を採用し充電受入性能も大幅ア
ップ。
特殊樹脂コーティングで耐震性能強化。特殊二十蓋構造により電解液が循環し減液を抑制し
寿命まで安心して使用できます。
持ち運びや取り付け時に便利な収納式取っ手付き、ひと目でわかるインジケータ付。
適合 90D26L 幅(mm) 173 高さ(mm) 225 長さ(mm) 260 質量(kg) 17.0 性能ランク 90 短側面サイズ D 長側面長さ(cm) 26 端子位置 L バッテリー容量(Ah) 55(5時間率)
7
4、HITACHI  JP AQ85/95D23L
アイドリングストップ車&標準車対応の最上級バッテリー!
ISS車にも使える、大容量、即激チャージ、高い耐久性を兼ね備えた高性能バッテリーです。
標準車なら36ヶ月の充実保証(走行距離無制限)。
充電受入れ特性が従来品の1.8倍。
アイドリングストップ車と標準車の両方に対応。
さげ手付き
インジケーター付き
【製品保証】アイドリングストップ車:24ヵ月または4万km製品保証(何れかの早期到達保証)
標準車:36ヵ月製品保証(走行距離無制限)
バッテリー容量(Ah) 52(5時間率) 用途 自動車用バッテリー 長さ(mm) 232 幅(mm) 173 総高さ(mm) 225 公称電圧(V) 12 箱高(mm) 204 液入質量(kg) 18
8
そんなことを頭のなかで整理していく最中もっといい物は無いかな?などとヤフオクを回覧中、18年モデルほぼ新品¥2500を発見してしまい。これ欲しい!とついポチってしまった。いつの時間から過熱しだし、もはや新品価格+100円で最新型C7タイプをamazonから購入できた。という大失敗を犯してしまった。もしかしたらもっと良い製品を探し出していたかもしれないという落ちが付きましたとさじゃんじゃん。
備考 補水不要とはいいますが、やはりガス対策とメンテナンス方法に関して工夫を必要としますので、初冬に取り付け予定でいます。悪しからずインプレッションはその時に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SSTオイル及び駆動系全オイル交換!!!

難易度:

eクリーンプラス添加後のオイル交換

難易度:

内装質感向上DIY⑤(掟破りのルーフのスエード加工)

難易度: ★★

めっちゃ強烈なブレーキ鳴きを対策してまえ フロント編

難易度:

ブレーキパッド&各種リレー交換

難易度:

めっちゃ強烈なブレーキ鳴きを対策してまえ リア編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「妄想してます。」
何シテル?   05/06 10:51
noncunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) AMG アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 00:40:38
パナメリカーナグリルを取り付けます② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 02:59:07
FJ CRAFT サイドプロテクトマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:45:04

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX nonkun (三菱 ランサーエボリューションX)
メインの二台目、FD-3S以来ウン十年ぶりのスポーツカーです。やっぱり楽しいネ!(^^)!
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク シューちゃん (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
再びMercedesなり! ヤリスクロスから乗り換えです。1度乗ったら他に移れない やっ ...
トヨタ ヤリスクロス 名前はまだない! (トヨタ ヤリスクロス)
鬼嫁のヤリスクロスです。 内緒でみんからしちゃってます。よろしくお願いします。 Merc ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン noncun (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
乗り換えです。とうとう車の終着かな? 1度Mercedes-Benzに乗ってわかる。車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation