前回更新から随分間が開いてしまいました。
イオンデポジットについてですが、カーウォッシュSHIFTさんのエスケープで除去作業を試みました。
これですね。
暑い日中を避けて、AM5:30から全体施工開始。
分かりにくいので、モノクロに↓
こんな感じでボディ全体にデポジットが出来ていました。
ここで、イオンデポジット除去剤である「エスケープ」を塗り伸ばし、1~2分後にふき取ります。私の場合はビビリなので、その後に水洗いをしました。
結果としては、かなり綺麗に除去できます。なにせ、上と同じ部位の写真を撮ろうとしても、痕跡が見つからないくらい(^_^;)
もう少し比べて易い部位で見ると、
アマリ、ワカリヤスクナイデスネ、スミマセン<(_ _)>
作業時間は約1時間半。日が昇ってきたので光線の当り具合は違うわけですが、デポジット除去を行った後のボディは、つやを取り戻しています。
一番分かるのはふき取り作業を行った際の、抵抗の少なさ(ふき取りクロスへの引っかかりの少なさ)です。
まぁ折角デポジット除去&洗車したのにすぐさま雨が降って現在は見る影も無いわけですが…
青空駐車でも定期的に施工すれば結構綺麗に維持できそうです!
今回の施工を行うにあたり、1)汚れ除去の洗車 2)デポジット除去 3)再洗車 と結構頑張ったわけですが、エスケープを買う際に、ついでに購入した洗車ビギナーセットがとても役に立ちました。これに含まれているムートンパフを用いた洗車が楽しいの何の!
あっという間に愛車がきれいになるので、いままでドタバタ洗車していたのはなんだったのか?とあきれ半分です。ふき取りも専用クロスを用いてスピードアップ。もうデポジットをつけないよう、努力します。
なんか、洗車が趣味になりそう♪
にしても、このデポジット、腹立たしい限りですが、いろいろ調べてみると、下のサイトがとても参考になりました。
http://softwater.jp/what/000052.html
私、仕事柄水処理にある程度知見があるのですが、日本の水道の平均的な硬度は60mg/L程度らしいです。私の住んでいる岡山県は県平均で47mg/L程度と日本全体の平均より低いくらい、順位としてはほぼ中間どころ。
が、岡山県内でも私の実家のある県南西部は、総じて高い数値を示しております。その辺りを流れる一級河川の上流には井倉洞という鍾乳洞があり、石灰岩地帯が存在しているので、下流にあたる地域ではどうしても硬度が高くなってしまうようです。
ということで、岡山県南西地域での洗車はそれなりにリスクがあるようで、将来ガレージを建てることが出来たなら、軟水器の導入も是非実現したいと考えています。
皆さんの地域での水道水の硬度はどれくらいか、一度御確認されてはいかがでしょうか?
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