• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.T.B.のブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

ナイトライダーNEXT

私、本日のみ盆休みな訳ですが、どこに行くわけでもないので…

このBDを見ています。


80年代に大人気だった、ナイトライダーの続編という立ち位置で製作されたナイトライダーNEXT。
関東地区ではTV放送されたようですが、こちらでは全く流れていませんでした。たまたま見る機会を得たので、その感想を。

みんカラなので、車の話から。
ナイトライダー・レガシー(旧作のことをこう呼ぶらしいです、サンダーバードでもそうでしたね)において、K.I.T.T.はポンティアック・ファイヤーバード・トランザムだったわけですが、本作ではフォード・シェルビーGT500KR(ムスタング)になっています。ちなみにKR、King of Roadの頭文字ですが、今回ナイトライダーの頭文字としての意味も加わった、ということのようです。

私のような40過ぎのおじさんにはどうしてもファイヤーバードに思い入れがあるわけですが、見てしまえばシェルビー、かなりカッコいい!!ただし、現車は。

レガシーでの特撮はチープなところが結構多かったけれども、それがいい味を出していたと思います(思い出補正全開…)。がNEXTではほとんどCG。最近のトランスフォーマー(映画の方)を見ちゃうと、08年の本作のCGは相当チープで、いい味とは言いにくいものです。どんな機能があるかは、ネタばれになるのでここでは伏せます。

パイロットフィルムは、シリアスかつミステリー風味を加えて、かなり重厚な作りですが、これはレガシーとは相容れない印象です。何より主人公が銃を使うことや死人があからさまに出る辺りは、高まった映像のリアリティに合わせて緊迫感のあるシナリオを作らざるを得ないとしても、旧作ファンとしてはNGに近いですね。

また、あらためて思うのは、吹き替えの声優さんの力が大きいということです。旧作の最大の魅力は、マイケル役のささきさんとK.I.T.T.役の野島さんの軽妙なやり取りですが、本作を3本目まで見た段階では今ひとつという感じです。パイロットフィルムでは明らかに野島さんの声のトーンが旧作とは違いますし。

ただし、これは、本編が進むにつれてK.I.T.T.が人間ぽくなるのに合わせて演技を変えていらっしゃるように思いますので、この後の展開が楽しみではあります。

それといい意味でルーズだったナイトインダストリーのバックアップ体制を作り込み、そこにいろいろ伏線を張っているらしいことが、逆効果を生んでいるように思います。

長い間人気を保つドラマには、設定がある意味いい加減で、2次創作(と言わないまでもいろいろな想像)が可能な部分があるらしいですが、本作では、緻密すぎる設定と色恋を含めた人間関係が息苦しく、爽快感を著しく殺いでいるのではないかと思われます。

        イッテミレバ、スイフトスポーツ ト オナジ デ、イジリシロ ガ ジュウヨウ、ッテコトデハナイカト オモウワケデス

まぁ別物としてみれば、問題ない作品だと思います。
旧作に特段の思い入れがなければ、かなり面白いと思いますよ。

余談ですが、アメリカ本国での受けはあまり良くないものだったようで、1シーズンで終了しているようです。ちょっと変身シーンがあれですもんね~。旧作で自分のボディが古臭くなっていると気にしていたK.I.T.T.はどこへやら、って思いました。まぁナイト2000に対して今回はナイト3000と名前に違いがあって、別人(?)という設定らしいですが。


話は変わって、今回私が導入したナビ、声優さんの声でのナビゲーションが出来るようで、野島さんの声でK.I.T.T.風のナビをしてもらいたいなぁと思うのですが、クラリオンさん頑張ってくれないかなぁ。過去にはK.I.T.T.のナビがあったらしいのですけれど。
Posted at 2012/08/15 10:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月11日 イイね!

早朝のお散歩

早朝のお散歩皆さん、お盆休みに入られているでしょうか?
私も今日は休みなので、クルマで早朝散歩に出てみました。

目的も持たずに、ぶらつくのは本当に久しぶりです。

AM5時出発で午前中に帰ってこられる範囲(ほとんど寝ていないので安全面を考慮して)で、って考えた時、カプチーノで走り回っていた頃に訪れたことのある倉敷の美観地区を目指すことにしました。

この美観地区、AM7:00~翌朝AM4:00までは車両通行禁止なのですが、AM4:00~AM7:00の3時間だけは車で走行できます。

ほんの数百メートルしかない距離ですが、早朝カプチーノをオープンにしてゆっくりと流した事を思い出して向かってみました。クルマをこの空間において眺めると、非日常的な雰囲気で、カプチだとなおさらジオラマみたいでした。

早朝だから、結構スムーズに到着するかと思ったのですが、工事車両が制限速度以下で走っていて、行程の半分ほどゆっくりと走る破目になりました。まぁ安全に走れたのでよしとして

無事到着。

早朝ですが、結構観光の方も歩いておられました。

あいにく曇天でした。倉敷といえば、倉敷川沿いの柳並木。

もちろん店はどこも開いてませんが、久しぶりに倉敷の雰囲気を味わいました。
私としては、こういう小道の方が倉敷らしいと思ってます。


この後、ついでに倉敷駅北側に移動。

昔倉敷チボリ公園があったところに出来た新しい商業施設ですが、県内に住んでいるのにまだ一度も行ってません。近くにあるイオンの方が大きい上に車で行きやすいので。

で、更に場所を変えて愛車をパチリ。

                              ココニツイテハ、マタベツノキカイニ…


そうそう、ようやくナビを導入しました。このために、3日ほどスイスポが手元に無かったのも衝動的に散歩に出た理由のひとつです。

時計代わりに表示してみましたが、いくらなんでもでか過ぎですね。


残念ですが盆休みは1日しかないので、遠出というわけには行きそうにありませんけれど、せめてこのナビを使えるようになりたいと思います。


Posted at 2012/08/11 12:03:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2012年08月08日 イイね!

水道水を考える

前回更新から随分間が開いてしまいました。

イオンデポジットについてですが、
カーウォッシュSHIFTさんのエスケープで除去作業を試みました。
              これですね。

暑い日中を避けて、AM5:30から全体施工開始。



分かりにくいので、モノクロに↓


こんな感じでボディ全体にデポジットが出来ていました。

ここで、イオンデポジット除去剤である「エスケープ」を塗り伸ばし、1~2分後にふき取ります。私の場合はビビリなので、その後に水洗いをしました。

結果としては、かなり綺麗に除去できます。なにせ、上と同じ部位の写真を撮ろうとしても、痕跡が見つからないくらい(^_^;)

もう少し比べて易い部位で見ると、


アマリ、ワカリヤスクナイデスネ、スミマセン<(_ _)>




作業時間は約1時間半。日が昇ってきたので光線の当り具合は違うわけですが、デポジット除去を行った後のボディは、つやを取り戻しています。

一番分かるのはふき取り作業を行った際の、抵抗の少なさ(ふき取りクロスへの引っかかりの少なさ)です。

まぁ折角デポジット除去&洗車したのにすぐさま雨が降って現在は見る影も無いわけですが…


        青空駐車でも定期的に施工すれば結構綺麗に維持できそうです!


今回の施工を行うにあたり、1)汚れ除去の洗車 2)デポジット除去 3)再洗車 と結構頑張ったわけですが、エスケープを買う際に、ついでに購入した洗車ビギナーセットがとても役に立ちました。これに含まれているムートンパフを用いた洗車が楽しいの何の!

あっという間に愛車がきれいになるので、いままでドタバタ洗車していたのはなんだったのか?とあきれ半分です。ふき取りも専用クロスを用いてスピードアップ。もうデポジットをつけないよう、努力します。

                 なんか、洗車が趣味になりそう♪



にしても、このデポジット、腹立たしい限りですが、いろいろ調べてみると、下のサイトがとても参考になりました。

http://softwater.jp/what/000052.html


私、仕事柄水処理にある程度知見があるのですが、日本の水道の平均的な硬度は60mg/L程度らしいです。私の住んでいる岡山県は県平均で47mg/L程度と日本全体の平均より低いくらい、順位としてはほぼ中間どころ。

が、岡山県内でも私の実家のある県南西部は、総じて高い数値を示しております。その辺りを流れる一級河川の上流には井倉洞という鍾乳洞があり、石灰岩地帯が存在しているので、下流にあたる地域ではどうしても硬度が高くなってしまうようです。

ということで、岡山県南西地域での洗車はそれなりにリスクがあるようで、将来ガレージを建てることが出来たなら、軟水器の導入も是非実現したいと考えています。


皆さんの地域での水道水の硬度はどれくらいか、一度御確認されてはいかがでしょうか?

Posted at 2012/08/08 22:37:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2012年07月23日 イイね!

大失敗…

ここ1ヶ月の仕事のトラブルの連続に、心身ともに参ってしまって、全然ブログを更新していなかったのですが、更にショックなことが。

…自分が濃い色のクルマに乗っている自覚が足りませんでした。

先週末に久しぶりに洗車をしたところ、思いっきりイオンデポジットが出来ていました。

完全に私の不注意で、ほぼ全面にorz

私の実家は岡山県でも硬度の高い水道水が使われている地方なので、実家で洗車する時にはより注意すべきだったのですが、すっかり失念していました。


ディーラーからはSGコートのトリートメント剤を試すよう言われていますが、
それでもダメなら、SGコート用のしみとり剤でも試してみますか…
ちなみにDでもしみとり剤の詳細は分からないそうです ナンジャソリャ?

何か良い方法は無いものでしょうか?

そして、あぁ今日も通り雨が…




もう一つ洗車中に、塗装面への異物の噛み込みを見つけてしまって、さらにorz

こちらは目立たない場所なので放置するつもりでしたが、上記の件でディーラーを尋ねた際に例の工場長に相談したところ、洗車中に引っ掛けてべりっと剥がしてしまう可能性もあるので、処理させて欲しい、とのこと。

           サスガ、コウバチョウ!

勿論完全には修正できない(この辺は本当に正直に言ってくれます)ようですが、お願いすることにしました。




完全に意気消沈しているわけですが、左リアが汚れやすいのでは?というナックルRさんからの宿題への回答を以下に。ナックさん、遅くなってスミマセンm(__)m

リア左↓



リア右↓


特に大きな差は無く、汚れも目立ちません。

走行距離が少ないので条件が違いますが、保管コンディションは最悪ですから、もし特記すべき条件があるなら、現出していてもおかしくはないと思うのですけれども、もう少し様子見ですね。



青空駐車を続ける以上は、いろいろ仕方ないものとして気持ちを切り替えるしかないのかもしれないなぁ…

Posted at 2012/07/23 20:36:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2012年07月11日 イイね!

水洗いじゃ消えないけど…

洗車をするたびに気になる灰色のスジ(水垢?)、これまでの愛車に比べて32は多いように感じます。一雨ごとにくっきり目立ってしまいます。

またこれには水洗いで落ちるものと、そうでないもの2種類があるように思います。
落ちないほうは、いわゆる塵芥の類いではなく、油脂のように感じたため、ディーラーに確認してみました。というかただ単に遊びに行った時に話題に挙がっただけですが。

結論としては、防錆剤の影響ではないかとのこと、です。

       
マタサビネタデスカ?

車体内部へ防錆剤をかなり多く散布しているため、
雨水がボディ内の水抜き部分を通過するごとにこの防錆剤が流れ出すらしく、
それとの関連性が薄いドアミラー下部のスジは水洗いで落ち、
内部構造とのアクセスがあるドアハンドル部分からのスジは落ちない
ということのようです。

勿論大気中の塵の成分には地域差もあるので、一概には言えないと思いますが。

で、このスジ、マイクロファイバークロスでちょっと擦ってみても引き伸ばされる感じですぐには落ちません

結局、ノンコンパウンドの中性カーシャンプーを使用すると、なんのことは無い、あっという間に締麗に落ちました。


そういえばシャンプーを使った場合、SGコートのトリートメント剤を塗布する必要があるのかなぁ、聞いておけば良かった(^_^;)

そもそもSGコートについて、スズキはカーシャンプー自体推奨していないですね。
http://www.suzuki.co.jp/about/faq/s-g_coat.html

一応、ディーラーの担当からは「使っても良いよ」ってコメントは貰っているので、気にしない方向で…

まぁSGコートは気休め程度にしか考えていないので、撥水状況を確認しながら様子を見たいと思います。そもそも撥水層は半年しかもたないという説明でしたし。

Posted at 2012/07/11 21:06:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

プロフィール

「早朝のお散歩 http://cvw.jp/b/1483124/27393040/
何シテル?   08/11 12:03
R.T.B.です。40過ぎのみんカラ初心者です。 よろしくお願いします。 6月9日納車されました。あとはしっかりと走らせる時間を確保することが今後の課題だな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 12年6月9日納車されました。 懸念していたシ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
学生時代最後の愛車です。 実物も見ずに注文していましたね(バイトしまくりました)。 いろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
最初の愛車です。1,600ccターボ+4WDの4Doorセダンでした。その意味ではランエ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6月9日お別れしました。 結構切ないです。 購入当初からガタピシいってますが、肩肘張らな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation