2012年06月26日
ZC31Sを査定してもらった時に少なからずショックだったのは、意外に錆が多く出ていたことです。
基本青空駐車ですから、雨や結露は仕方ないとして、アスファルト以外のところには駐車していないので、地面から来る湿気は土に比べれば多くはないはず。あと考えられるのは、動かすのが週一ペースであり、他のクルマと比べると走行による乾燥(?)が少なかったということでしょうか?
錆が出ていたのは、フェンダー部分のボルト(左右とも)及びエンジンの一部でした。
まぁ気にするほどの事はない(査定には響かない)というコメントをいただいていたので、心配しなくても良かったのですが、今後の数年を想定すると乗換えのチャンスがあるならば乗り換えるべき、と考えたわけです。
この辺りは、ガタピシ音と同じで、スズキクオリティとして諦めなくてはならないのかもしれません。
と、これで終われば昔の話、でよかったのですが、
先日エンジンルームを点検した時のことです。
右側のエンジンマウント部、鋳物の部品ですが、3つのボルトでセットする部位だけは錆び止め塗装をしておらず、そのため錆が浮いている状態でした。
この状況、そもそも設計思想で「錆びても構わない、むしろ錆びて当たり前」であれば問題ないわけですが、ディーラーで確認しても分かりません。
スイスポは台数が出ていないので、サービスの方も比較対象がおらず分からないそうです。ちなみに72等1200ccのマウントはアルミ製でした。
分からないのならば、写真でも撮ってメーカーに確認して欲しいと申し入れましたが、別の32が着たら確認するとのことでした。
コウナッタラ、ジブンデ スズキ ニトイアワセルカ…
発錆が当然起こりうる現象であり、当たり前だとしても、納車から2週間で錆を見つけることになるとは、少々想定外です。ブレーキディスクの錆を引き合いに出されても、意味が違うと思うんですけど…
前にアップしたトラブルも、簡単なパーツ交換以外は現状泣き寝入りにならざるを得ない(ケアすれば余計酷くなる可能性が高いと言われては…どうしようもありません)みたいです。
納車までの3ヶ月間は紳士的に待っていたのですが、はてさてどうしたものか。
Posted at 2012/06/26 21:37:35 | |
トラックバック(0) |
ZC32S | 日記
2012年06月24日
本日3日振りに帰宅すると、愛車の保険の切り替えが完了したとの通知が着ていました。
31から32への乗換えでしたが、車両保険が130→220万円に上がっているにも関わらず、保険料の返金が3000円弱あり、少々驚きました。
窓口のおねーさん曰く、
32の料率が「今のところ」低いからです、
とのこと。
今後も皆さまの保険料を上げないよう、安全運転に努めていきたいと思います。
で、通知のハガキを良く見て、初めて気付きましたが、
前車31の車台番号と、
現車32の車台番号の 下3ケタが、完全に一致していました!!
…それがどうした、と言われるとそれまでですが…
確率としては、相当低いのではないかと(^^ゞ
Posted at 2012/06/24 22:39:47 | |
トラックバック(0) |
ZC32S | 日記
2012年06月19日
昨日の件はまだ片付いていませんが、気にしても仕方ないって部分が大きいので、気持ちを切り替えて。
夕方、台風一過でほとんど雨があがった駐車場に行くと…
フロントウィンドウになにかいます…
カエルさんでした…
緑色が本来の姿でしょうけど、青スポの上にいたせいか、若干青っぽく見えましたが、写真ではほとんど黒に見えますね。
駐車場周りはアスファルトばかりです。どこから来たんだろう?
ちょっとだけ、気持ちがほんわかした出来事でした…。
Posted at 2012/06/19 20:28:01 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2012年06月18日
トラブルなんですが…愚痴っぽくなる、というか愚痴なので我慢していたものの、昨日更に問題が発覚してますますブルーです。ブログには情報共有の意味合いもあると思ってアップすることにしました。
大した事ではないですが、気分いい話ではないので、嫌な人は読み飛ばしてください。
私の32では外装オプションを組んでいる関係で、余った部品は車載されて納車されたのですが、その際に荒っぽく積み込んだのでしょう、リアの内装回りに傷が…左右どちらにもくっきりと残っています。
この辺は、まぁいつかは傷つくものと思いますので、交換にならなくてもいーかっ…
なんて考えたのですが、相談してみると結構簡単にパーツ交換となりました。
まぁここまでは良いのですが、それ以外にも不具合がありまして
①グローブボックスの上側、ダッシュボード部に、マイナスドライバーで突いたような痕
→ さすがに大きな部品になるので、交換は難しそう…
②左AピラーからBピラーに掛けてのガタガタ音
→ まぁこれは31から変わっていないので…って納得してはいけないのでしょうけれど
③リアドア下部の裏側(ボディとドアの間になって普段見えないところ)溶接?部がギザギザになっており、ヤスリ状であること
→ これは他の車体には見受けられないものでした。小さな子が触ると怪我しそうです。
って、こんな感じです。
スズキさん、お願いですから、品質向上に努めてください!
これらの情報はスズキに報告されるそうですが、それとアフターケアは別物のようです。せめて、今後のオーナーさんに良品が届くための情報として活かして欲しいものです。
…次回は、もっと楽しい話題にしたいなぁ
Posted at 2012/06/18 21:41:24 | |
トラックバック(0) |
ZC32S | 日記
2012年06月11日
9日大安、ほぼ3ヶ月の期間を経てようやく32スイスポが納車されました。
当日は朝方まで雨が降り続いておりましたが、昼過ぎにはなんとかやみ、今にもまた振り出しそうな雲の切れ間を縫って納車と相成りました。
長い納期を待つ間に、担当の営業さんとはほとんど仲間うちみたいになってしまったので、説明もそこそこに旧車である31と新車の32を並べて、二人で見比べて、あ~でもないこ~でもないと他愛の無い会話をしながら、デジカメでパチパチと。
色は随分迷って、ブーストブルーパールメタリックにしましたが、本日実車を太陽光の下で確認すると、すごく綺麗に光が反射して、この色にして良かったなぁと実感しました。写真を撮ってみると、周りの景色の映り込みがハンパ無いですね。31銀スポの時はこんなこと無かったのに。
シルバーのグリルとベゼルはあまり目立たず上品にまとまっているように思います。なお、家人には説明していないので、これがデフォだと思っているようです。
ディーラーさんでも、この組み合わせはあまり評価は高くはないみたいです。
費用対効果が低いとか。でも、青スポでは結構出ているオプションらしいです。
ちなみに光の加減次第で、通常のグリルとベゼルの色合いそっくりに見えます。
やはり費用対効果が低いかもorz
まぁこういうものは自己満足なので、これで良いのだと思い込みます(^_^;)
今後いろいろなところを走って、この車を綺麗に撮影してみたいなぁという気持ちが生まれました。こんなこと、これまで無かったのになぁ。初めて色の付いたクルマを手にしたせいでしょうか?
さて、週末2日を通して、
31との違い、すごく感じてます。
マイナーなトラブルも数箇所あります。
やっぱりガタピシいってます。
でも、ほんの少し走っただけですが、32、すごく気に入りました。
大事に乗っていきたいと思います。
皆さまのモディファイを参考に、これから32スイスポライフを楽しみたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/06/11 00:49:46 | |
トラックバック(0) |
ZC32S | 日記