電源取り出しハーネス作成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
あることがしたくて、電源を既存の配線から取り出します。方法としては、
1.今ある配線にエレクトロタップをつけて分岐させる。→ 時間と手間がかからずタップがあれば可能なため安価にできるが、配線を剥く必要がある。
2.カプラーに同種カプラーをかませて分岐させる。→ 配線は傷つけないがカプラーが必要になるため、高価になる。
久しぶりの電気系のいじりなので手間をかけたく2.を選択しました。まぁ先輩方がすでに実行済みなので、新しいことはないんですけどね😅👍
カプラーは配線コム、配線は手元にあったものを使います😀👍
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まずはこちら。
住友電装090型4極TSシリーズF側コネクタ/4P090K-SMTS-M/con-n-090-m
住友電装090型4極TSシリーズM側コネクタ/4P090K-SMTS-F/con-n-090-f
です!この情報はsiroいけさんの整備手帳から🙇♂️
で、これがなんのカプラーかと言うと、リアワイパーからの電源取り出しハーネスです!電源取り出してなにをするかはまた別の整備手帳で🙇♂️と言ってもここから取るとやることは😏📸
3
4極のうち欲しいのはマイナスとイグニッション電源(合ってますかね😅)なので、間違えないように一度、内張を剥がして確かめておきました😃👍
検電テスターを使い、緑が目的の線であることが確認できました♪まぁ黒がマイナスでしょうな!
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配線は10cmにカットして、それぞれ端子をかしめてはめ込んで、スパイラルチューブで覆えば完成♪
電源取り出しハーネス①の完成です♪
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次はこちら、
住友電装090型TS防水2極Mコネクタ(端子付)/2P090WPK-TS-M (税込み475円)
住友電装090型TS防水2極Fコネクタ(端子付)/2P090WPK-TS-F (税込み475円)
を、2セット購入しました。これは、アクセサリーライナーから電源を取り出すために購入しました。これもなにをしたいかはすぐ分かるものですかね😅🤚
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みんカラで調べても型番がはっきり分からなかったので、車の下に潜り込み、既存のカプラーからどのメーカーのカプラーなのかを配線コムさんのHPに載っている調べ方で特定しました。
http://www.hi-1000.com/knowledge/knowkapura-search.html
カプラーのサイズは簡単に測れましたが、端子の長さはノギスの先端が太くて計測不可💦端子を抜けばいいのですが固くて抜けず💦で、結局、ノギスの頭をカッターで削ることで問題解決!(赤⬆︎)プラスチックの安いノギスのおかげで助かりました、笑
調べた結果をもとに配線コムさんのHPで確認すると、これじゃね!?ってのがすぐに見つかりました😆✨
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これは2極なので2線とも分岐させれば😀👍
こちらも同様に配線を10cmにカットして、それぞれ端子をかしめてはめ込んで、スパイラルチューブで覆えば完成♪
電源取り出しハーネス②の完成です♪
こんなハーネス見たことあるぞ!って方がいると思いますが、部品代だけなので約半額ですかね😀👍
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これで、電源取り出しハーネスが2種類出来ました♪まだ、作っただけで通電確認してないので間違ってたらすみません🙇♂️
あとは、時間を作ってこれを使ったイジりをしたいと思います😆👍
最近、仕事と子育てが忙しくて自分でイジる時間が少なくなってしまいましたが、ちょっとしたことでも自分でやると一段と楽しいもんですね♪まぁ、ご近所さんからは「あそこの旦那さん、平日の昼間から何をしてるんだか☹️」と見られてそうですがね😅🤚
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