STIアンチグレアドアミラー取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
広角の二文字に惹かれ、ボーナスを少々拝借して奥さんに内緒でAXISから交換です😆👍
取付けはAXISと変わらないので、片側15分で終わらせました😏👍カプラーの取り回しはすでにAXISので綺麗に収まっていたので、それを崩さないように取付けました。
細かい取付けに関しては、同封の説明書や先輩方の整備手帳をご覧頂ければ分かるので、今回は純正、AXIS、STIの比較をしてみたいと思います♪
写真は上から純正、AXIS、STIの順番に並べました。
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①色味
ブルーという点では、AXISの方が濃いですが、濃すぎるという印象はありません。
STIはどちらかというと水色かなぁと。レガシィ時代はprovaのワイドミラーを使用していましたが、それに比べるとAXISでも薄い印象を受けます。
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②ウィンカーの点滅
こちらも純正にはない機能なので、AXISとSTIの比較になります。AXISの最新型は点滅速度を変更できますが、私のは初期ロットなので、その辺はあしからず🙇♂️
明るさ、速度ともに大きな差はありませんでした。並べて見て気付きましたが、AXISとSTIではLEDの数が違うんですね😅AXISの方が横3、縦9なので、STIに比べてデザインが大きくて分かりやすいです。
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③ SRVD(スバルリヤビークルディテクション=後側方警戒支援システム)
これがホントに写真が取りづらく、ボヤっとしている点は🙇♂️
純正、STIはマークのみがきっちり光ります。日中でも十分確認できる明るさだと思います。
AXISはこれを取り付けた際のレビューでも書いてますが、マークを囲うように四角く光ります。日中だと分かりにくいですが、夜はマークというより、四角が光っているように見えます。AXISにも確認してこれでOKということみたいです。新型は改良されているかもしれませんが、初期はこんなように四角く光ります。明るさは純正、STIより濃いめに光ります。光ることでドライバーに注意を促すものなので、その点ではどれも問題なしですね。
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④広角
これに関しては3枚まとめると比較しにくかったので、1枚ずつ並べます。
ミラーの角度は運転席に座り、ミラーの左下端に運転席のドアハンドルの先端部分と、ボディの概ね1/3が写るように調整します。広角タイプのSTIだと調整角度が変わってくること、カメラの位置調整がうまくいかず、ドライバー目線で撮れなかったこと等、ツッコミあるとは思いますが🙇♂️
まずは純正。
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つぎにAXIS。
この時点で純正とAXISを比べるとほぼ変わらないことから、AXISが「純正同等」ってことが分かります。
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最後にSTIです。
この素人比較でも分かるレベルで変わっていることがわかります!先の2枚には写っていなかったものが写っています。純正では見えていないところが見える=死角が少なくなっていることがわかります。写真だと水平方向の広がりが少ないようにも感じますが、ってところをもう少しうまく撮れれば良かったんですが😔
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AXISは14,364円(最新型)。STIは31,320円。2倍以上の価格差がありますが、今回の比較と実際に運転してみて、死角の減少による広角の良さを感じることが出来ました。
私の場合は、レガシィでprovaのワイドミラーで数年運転していたこと。仕事でトラックを運転していて、トラックの広角バックミラーに慣れていること。それによりノーマルミラーに違和感(視界の狭さ等)があったこともあり、広角の良さを体感出来たと思います。
いろいろ書きましたが結局のところ、STIのマークがあるってとこですかね、笑
改めて、素人が考える比較なのでツッコミどころ満載なのはご了承ください🙇♂️暑い日差しの中、奥さんに「なにをしてるのと?」言われながらの作業はたくさん汗をかきましたが久しぶりの車イジリは楽しかったです😆👍
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