• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりたの愛車 [アルファロメオ 4C]

整備手帳

作業日:2022年8月21日

Pioneer DMH-SF700の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
カーナビはもともと新車納入時にディーラーで取り付けてもらったPioneerのAVIC-VH0999Sという1DIN+1DINのものを取り付けていました。当時1DINサイズに収まるカーナビはこれ一択だったんですよね。取り付けから7年を過ぎ、モニターの開閉にガーガー音がしたり途中まで開閉するが、途中で止まったりと不具合が拡大していったので、交換することに決意しました。
2
選択したのはこれ。同じくPoineerのDMH-SF700。今流行りの1DINカーAVです。Apple CarPlayに対応していて、スマホ接続していれば、CarPlayに対応したスマホアプリでカーナビができる代物です。テレビは見ることができません。
3
まず既存のナビの撤去から始めなければ、前には進めません。比較的作業のしよいモニターから撤去をし、次は、作業態勢が苦しい本体ユニットの取り外し作業です。テレビもフルセグで見ることができるので、フィルムアンテナなどの配線や、モニターと別体ゆえ、相互の通信ケーブルが太く、これまた外しづらい。
なぜ同じメーカーのものを選んだかというと、さらに手撤去の厳しいGPSアンテナや、リアカメラ、音声認識マイク、電源コネクタなどは手を付けたくなかったからです。旨く行けば本体だけの交換で済むかな?なんて期待もしていました。
4
これもありがたいですね。取り付けキット。
一つは TREDWORKS社のA4C-CO2という商品。CANバス信号からACC、イルミ、リバース信号、アンテナコントロールなどを出力してくれるパーツです。

もう一つはJUST FITのフィッティングキット(多分これだと思うのですが)を使っていたのかと思われます。これもありがたい。欧州車のオーディオハーネス仕様で、そこからスピーカー、電源、アースなどを出してくれています。

Alfaromeo4Cは車体がカーボンなもので、特にグランドの配線に困るんです。こうやってキットに出してくれて頂ければ非常に助かります。
5
して、バンパーを外します。その前にトランクバスケットを外さないといけません。
トランクバスケット自身は5本、もしくは7本のねじで止まっているので、外すのは大したことではないのですが、抜き去るにはまだまだ外さないといけないものがあります。
まず、バスケットの左右、リアフェンダーについている黒いパーツ。片方でトルクスねじ5本、左右で10本。トランクバスケットを止めているトルクスねじを5本場合により7本。リアゲートを持ち上げる為のつっかえ棒(これは棒の付け根の黒い樹脂の真ん中に抜け止めストッパーがついているので、その真ん中の部分をドライバーなどで差し込んで上にあげるとロック解除できます)を抜き取ります。最後にウェザーシールを抜けばバスケットは上にぬき上げることができます。
6
バックビューカメラも、できるだけ再利用しようと考えていたのですが、接続してみても映らないです。なので、さっさと諦め、標準指定のND-BC8IIへチェンジ、商品が届くまで、少し暇だったので、ディーラー配線ってという風煮ているのかお勉強がてら、フェンダー外して遊んでました。

要は、リアパンパーからの配線はリアサブフレームを経由して、バスタブの運転席側シートベルト部にあるサービスホールからケーブルを入れ、運転席外側のフロア側のシートベルトアンカーのカバーの中を通り、運転席下を通り、センターコンソールに導いているようです。その間、エンジンサブフレームの部分でマイナスのアンカーをとっていました。
なぜ今回、既存配線の抜去をしなかったのかというと、シートベルト部の防水グロメットがとても厄介な取り付け方をしていたからなのです。場所によりけりでしょうが。。
あそこは2柱で持ち上げ、アンダーカバーを外さないとそこには手が届かないエリアな訳なんですよね。私は手足が長いから届くけど、普通の人はねぇ。笑
あれが反対(室内から押し込むようになっていれば)作業時間は1日分は稼げましたよ。
まぁここまでバラしたことがないから、お陰様で、いろいろ勉強させていただくことができました。
7
この日、カメラが到着、全体の寸法、ねじ位置などもしっかり情報を貰えたので、さっそく寸法を測ってバックカメラ固定用の土台をモデリングしました。
8
あとは取り外したパーツ類を一つずつ元に戻してゆくだけです。ついでに掃除もしました。
本格的なお掃除はシートはずしていずれやりたいですけど。
この写真から、このナビにした一番の要因がお分かり頂けるだろうか、そう、エアコンの吹き出し口を邪魔しないのだ。その下の空調パネルとも干渉はなく素晴らしいフィッティングなんですよね。助手席側の足物もスッキリシタことだし。
皆さんもいかがですか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

ディスプレイオーディオ取付け

難易度: ★★

Hill holder unavailable

難易度:

ディスプレイオーディオ取付け

難易度: ★★

真っ黒だったよ! (見せれないけどw)

難易度:

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月23日 1:30
DIYでフェンダー外しですか? (@o@)
リフトアップ無しで簡単に外れる物なんでしょうか?

ちょうどタイベル交換でフェンダー外す必要があるので、教えていただければ助かります。
コメントへの返答
2022年8月24日 0:10
ゆうきさん、こんばんわ。
リアフェンダーに関しましては比較的簡単に取り外しが可能です。
ドアを開けますと大きいトルクスねじが6,7本あるかと思われますが、それをすべて外します。
また同サイズのトルクスねじがリアタイやハウスの前方真ん中くらいにありますので、それも外します。
インナーフェンダーに関しましては、撤去した方が作業効率は上がります。
ドアガラス上にもう一本トルクスねじがドアモールの裏(ちょうど角の部分)隠れているのですが、これは後に回しておきます。

次にトランクバスケットの左右にあるサービスホールから手を差し込み、バンパーとフェンダーを止めているナットを確か5本外します。ここいらの作業は道具をうまく使えばバンパーの撤去なくして可能です。
また、フェンダーはあと一か所リアハッチの付け根あたりにもありますので注意してください。
バンパーとフェンダーを止めているナットの一番外側はタイやハウスからアプローチ可能です。その真反対側(インサイド)のナットは、もしかしたらバンパーを外した方が外しよいかもしれません。

バンパーのて撤去は、トランクバスケットを外すことから始めます。
その前に、トランクの防水ゴムを外します、簡単に取れます。そしてトランクバスケットの両サイド、フェンダー側についている黒い水切りを外します。左右で10本です。
バスケットを止めているネジ、エンジン側2本、左右2本、ないしは4本、トランクフックわきにある頭の大きめのトルクスねじを外すとバスケットはほぼフリーになります。

それが取れましたら。トランクのつっかえ棒を外します。ボディー側に黒いプラ部品があると思いますが、その真ん中が抜け止めになっていて、上に引き上げるとロックが外れます。
ロックが外れましたら、リアゲートを頭で支えつつ、バスケットをずらします。ずらしたら、つっかえ棒をもとの部分に差し込むだけにしておきます。これでリアゲートは上げたままにできます。

リアバンパータイヤハウズ内のインナーを止めているねじ。、アルミのステーにバンパーを固定しているネジ、リアディフューザーを止めているネジ、リアハッチ部分の3つの頭の大きいトルクスを外すとバンパーは撤去できます。

バンパーには各種配線が入っているので、慎重に外してください。

ってこんな感じです。一日あれば十分外すことができますよ。
2022年8月24日 0:37
凄~く細かな作業手順、ありがとうございます。

ところで「シートを外すのが面倒」と取れる記載がありましたが、スライドするタイプならボルト4本で外れますよ。助手席が固定の場合は面倒(私は座面を外したことがありません)ですが…
コメントへの返答
2022年8月24日 10:47
シートも以前はブリッドを入れていたので外したことがあります。
ネジは4本ですが、ボディーに傷を付けることなく抜き取るのが面倒なんです。笑
2023年2月1日 19:15
はじめまして。きさえと申します。

国産の1DINでCarplayが使用できる機種を探しておりまして、つい先日私もこのパイオニアの製品に行き当たりました。フィッティングしようにもできず悩んでおりましたが、記事が大変参考になりました。すでにセルスターのバックミラー兼バックガイドモニタに10万以上投資しておりますので、バックガイドカメラの導入に含めて多少躊躇しておりますが、現行の1DINのシンプルなカーステレオで満足できなくなったら検討しようと思っております。

情報感謝いたします。

プロフィール

「[整備] #4C ワイパーアームを任意の位置に固定する方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/148388/car/1940180/7109859/note.aspx
何シテル?   11/08 17:58
最近、いろいろなところで「ブログ見てまーす」と良く声をかけてくださいます。 みなさん、こんなディープでコアなブログ、見てくれているんだなぁとありがたく思うので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Defi ADVANCE ZD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 19:22:42
電動ファンが死にました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 14:09:38
新年初運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:09:56

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
シート:BRIDE VIOS3 純正シートレール サイドステーは自作 タイヤ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
とても状態のよいV-Specialと衝撃の出会いがあって、即購入。25年ぶりのV-Sp。 ...
ケータハム スーパースプリント ケータハム スーパースプリント
1600SPに少しだけ乗っていました。 短い命でした。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登録抹消されたLJ20を購入。公道はランクルで牽引し、主にクロスカントリーのコースへ持っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation