りょうま@YA9のブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

伊勢神宮参拝

14日に伊勢神宮へ行ってきました。

今年は式年遷宮の年で参拝者も多いとは思いましたが、内宮の行事も終わり、参拝者の数も一頃より落ち着いているのでは?との安易な考えで行ってきました。

8:30分出発

伊勢自動車道を伊勢ICで下車しようと思っていましたが、途中の掲示板に伊勢IC、伊勢西ICは閉鎖しているとの表示が・・・

式年遷宮の渋滞対策の様です。
最寄りの駐車場からシャトルバスが出ているようなので、ちょっと遠くなりますが、戦国時代村の駐車場まで移動しました。
もう10:30ですが駐車場は埋まりつつあります。

バスは10分間隔で出ており、スムーズに乗車。内宮までは15分程度で到着しました。
内宮前の駐車場はすでにバスはいっぱい・・・。人もいっぱい・・・。
行事終わったし、人も絶対空いている。と思ったのは私だけだったのでしょうか・・・

ここまできて引き返す訳にもいかないので、美味しいものを食べて参拝くらいはしなきゃね~ということで、強行突入!

その前に、時間は既に11:00を回っているので、少々お腹も減っています。
おかげ横丁ではまともな食事は出来ないと思い、減ったお腹を満たすため、赤福でぜんざいと赤福餅を頂きました。

お腹も満たされた所で、おかげ横丁に向かいましたが、やはりすごく人が多い。
子供が迷子にならない様にカミさんは長男、次男を担当、私は三男担当することとなりました。

途中並んでゲットした試食の干物を三男と食べようと思った瞬間、後ろから私を呼ぶ声がします。
振り向くとカミさんで、ちょっと目を離した隙に子供とはぐれた・・・・・とか。
さっきまで一緒に居ただろぉ~ ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!

食べようと手に持っていた干物をカミさんへ渡し、長男、次男を探す羽目に・・・。カミさんへは警察へ迷子の相談を指示し、私は人混みの中何度か横丁の通りを往復した所で、ようやく二人を発見。
見つかって良かった~

ようやく社殿へ参拝に向かいました。

但し、参拝までの待ち時間は1時間とのアナウンスしています・・・。
そんなに待てないので、階段下で参拝を済ませました。

雨も降り始めましたし、高速の渋滞も考えて来た道を急ぎ早に歩きます。

途中赤福餅をお土産に買い、記念撮影をして伊勢神宮を後にしました。

今回も色々と疲れたな~
Posted at 2013/10/15 19:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2013年10月08日 イイね!

梨狩り

9月末で渓流も禁漁となりました。
最近までは釣りで忙しく、シーズン中は家族サービスも適当でしたので、6日に家族で梨狩りへ行ってきました。

行先は滋賀にある、よこせ梨園さんです。
当園さんへお邪魔するのは、10年前に新婚当時かみさんと来て以来です。
その間に子供が3人生まれ5人家族となりました。
月日が流れるのは早いですよね~

11:00到着。
入園料を払い梨狩り開始しましたが、梨狩りのシーズンも終盤の為か玉があまり残っていません。
ようやく隅の方で美味しそうな梨を発見!
数個を捥いで美味しく頂きました。

デザートを頂いた後の昼食はBBQです~

普段BBQをやっても炭への火起こしは大抵人任せです。
今回子供たちも手伝ってくれたので、時間は掛かりましたが何とか火を起こせました。
(^∀^)/ ありがと~

BBQも美味しく頂きました。

ひと段落した所で梨狩り、BBQは終了~。
15:00よこせ梨園さんを後にしました。

家路に向かう途中に、道の駅あいとうマーガレットステーションに立ち寄りました。

美味しいジェラーも頂きました。

次回は何時行けるかな~
Posted at 2013/10/08 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記

「続けてますよ! http://cvw.jp/b/1486296/38234510/
りょうま@YA9です。これからぼちぼちと手を加えて行く予定です。宜しくお願いします。

<< 2013/10 >>

20212223242526

イタリアその他 ピナレロ ラザ イタリアその他 ピナレロ ラザ
PINARELLOのRAZHA。 カラーはイタリアンザフィーラブルー。 カッコいいです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2.5i-S Advantage Lineが2012年4月14日納車となりました。