• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKD 4cのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ前回の反省&次への課題 (備忘録)

※今回は、完全に個人の備忘録&勝手な仮説です。

もし違ってるよと言う、ご指摘、アドバイスあればよろしくお願いします^_^;



前回の、1枠目ベスト更新したが、2枠目全くタイム出せなかったので、今後安全に速くなる為、その後原因と対策を考える。

2枠目のタイムが全く出なかった個人的な見解
・気合を入れすぎて、ブレーキのタイムミングが遅い→ハンドル切り遅れ→スピードが落ちすぎ→曲がりきれずアクセル開けれない→ストレートでのスピードが乗らない→スピード乗らないので、ブレーキポイント遅そくする→最初に戻る

おそらく↑↑↑これの無限ループ。。。

反省
①運転が上手くもなく、ブレーキも使えていないのにブレーキを遅くしても決して早くならない!
※これに関しては、ブレーキは早め早めとの記述もあり


②今の段階で、突っ込みすぎは百害あって、一理なし!
※おそらく。。そう思う。。それに危ないし、ブレーキも勿体ない

③台数多くなると、後ろが気になる→後ろ見すぎ。。前見てないので、よけいブレーキ遅れる。。

反省のまとめ
2枠目の、タイムが出なかった原因はブレーキの遅れにあると判断。



逆に1枠目のよかったと感じる事も考える
よかったと思う点
①おそらくそんなに速く走ろうと思ってなかった→コーナースピードも高かった
※ハンドルを上手く操作する事に注力していた。このブログ参照

②ブレーキはそこまで強く踏んでいない。
※ABSは介入していない、スゥーーッって感じで止まってた。

③意外とクリップ付近からアクセル踏めた(気がする)

④基本後ろや、周りは気にせず運転に集中できた。

タイムアップ出来た原因は、ブレーキを強く踏んでいない事で、すべてのエリアで、スピード域が上がっていた。

鈴鹿の特性としてよく聞くこと
・ブレーキを強く踏まない
・全体的にコーナーが多く、高速コーナー
・全てが繋がっていて、全体的に攻略しないと、早くならない


以上を踏まえて、よかった点と、悪かった点を総合しての仮説

ブレーキ引きずりながらクリップ付近からアクセル開けて行くコーナー
・1コーナー(2コーナー)
・テグナー1個目(テグナー2個目)
・スプーン入口(スプーン出口)
・130R (シケイン)
※上記のコーナーは、それまで長いストレートがあり、怖くて、かなり強く踏むので、ABS介入するまでは×?

ブレーキとアクセルのイメージ

ストレートからブレーキ踏み始めてクリップ付近(頂点Oの所で一番速度が落ちるように)グググッって感じでブレーキを踏み、クリップからは、今度はアクセルをブレーキと逆の手順で開けていく(いきなり踏むのではなく最初はゆっくり開けて、素早く踏み込む)

荷重移動をもう少し理解する。


ポルシェの便利な機能
G-Force

今まで、なぜ付いてるのか、疑問だったのですが、なるほどです。。。^_^;
荷重移動が、コーナーで赤線のように動くのが理想って事なので、今度使ってみたいのですが、走っている時は見れない気が。。。(後から見れるのでしょうか?)

余談ですが、cayman GT4には、スポクロ付けると↓↓↓オプションが付くみたいです。

羨ましい。。


まとめ
ブレーキを遅らせて早く走るのではなく、コーナーのスピードを上げれるようなブレーキをかける事が重要!
急の付く動作は危険であって、タイムのロスにしかならない。
ブレーキ、アクセル、ハンドルすべてが「急」ではなく、2次関数のグラフのように操作するのが望ましい。


※今回は、本当に素人である私の勝手な思い込みと、現在頭の中で考えている事や、想像している事を記録しておこうと思った仮説ブログです。
Posted at 2015/03/31 08:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット準備 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

鈴鹿 チャレンジクラブ 5回目

本日、初平日のチャレンジクラブに行ってきました♪

いつか、平日は走ってみたいと思ってましたが、たまたま休みが取れたので、突撃!


朝一到着

まだ、あまり参加車は少ないみたいです。

着々と準備を済ませ、


今回は、時間があったので、ナンバープレート取ってみました。



今回の目標は、前回のタイム2分50秒の更新!!

そして、ビギナー脱出です(^^)/


その為に、今回準備は、前回のブログで書いた、4点式シートベルトで、レカロ投入時と同じように、車の挙動をより実感し、アグレッシブ且つ、安全に運転する!


そして、その前に書いたブログでお店の人に教えてもらったハンドル操作の仕方を実戦で試す!(練習は、仕事の車で意識して運転しただけです。。)


その結果、本日CC-Bの1枠目
ななっなんと、出走6台!!

もう、最初の2台を抜いてからは、クリアーしかありませんでした!!
1週目いきなり50秒切り!!目標いきなり達成!

2週目さらに、ベスト更新!!!クリアーの神様ありがとう!!

3週目さらに、ベスト更新 これで、次は45秒台か!?


そう、うまくはいきませんでした。。(^_^;)


その後、何週か走りましたが、結局2分46秒65が今回のベスト!!


駄菓子菓子!


本日は、平日!!もう1枠予約してます!!
休日だろうが、いつも2枠予約してるんですけどね(^_^;)


2枠目は、お昼からなので、チャレクラのオアシスSUZUKA‐ZEへ


実は、いつもカツカレーな私ですが、今回日替わりランチを注文!!

実は、ボリュウム満点カツカレー税込1050円ですが

日替わりランチはミソスープ&サラダ付きで税込1000円!!メチャお得です。
この50円がデカい!!
食欲旺盛な私にはもってこいです♪

ボリューム満点&メチャ美味しくて大満足でした♪♪


お腹もいっぱいになった後、2枠目の前に、どこかのショップの走行会やってました。


すごい、車ばっかりです!!カッコイイ!!


そんなこんなで、2枠目!!出走17台まだまだ、平日効果あり!!

気合の1週目

あれ?
2週目あれれ??

次こそは!!3週目
えっ!?

どんどん、遅くなってる???

走れば、走るほど。。

遅くなる。。。(T_T)


原因は、何??

やっぱり、気合入れすぎが原因でしょうか?

確かに、1枠目は、いい意味で、緊張してたけど、動きがスムーズで、いつもはABS作動させるまでブレーキ踏んでましたが、全然ABS介入してなかった。

コーナーも踏みながら曲がれてた気がする。1コーナーの突っ込み。2コーナー自分なりに、良い立ち上がで加速できた。S字は、むちゃくちゃリズム良かったし、ダンロップ&マッチャンも、怖いながら踏めてた。テグナー1個目2個目も踏んで行けてたし、スプーンも、2個目の立ち上がりもよかった気がする。

2枠目
ABS介入しまくり、挙動が乱れ、コーナーでアクセル緩めたり、ブレーキ踏んだり。。。

まだまだ、これからって事ですね(^_^;)



それと今回の気づいた事!
やっぱり動画は撮った方がいい!!

ベストの走りをもう一度自分なりに見たいのと、その後のよくなかったのをを比較したい。。


まだまだ、チャレンジは続く>>





Posted at 2015/03/20 23:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2015年03月14日 イイね!

安全第一

今まで、鈴鹿サーキットのタイム目標は作っていませんでした^_^;

楽しく安全にが第一ですので。。(^^)

「お土産は、無事故でいいのよ お父さん!」


と言うのも、私が、サーキット走行するのが初めてであったり、峠やお山で、車を思いっきり振り回した青春時代があるわけでないので、イキナリ、車の性能に過信して、無理をしたりしたら、痛いしっぺ返しを喰らう可能性大です。


ですので、私は、ポルシェが作ったミッドシップスポーツカーを、
素人が乗ってどこまでイケるのか知りたい。


速く走ると言うより、上手く乗りこなしてみたい! と言うのが私のテーマです。



ですが、何を持って上手く乗りこなせてるか?と言う問いに、答えるには、やはりサーキットのタイムも、その答えの一つかなと思います。


そこで色々調べてみたりはしたんですが、鈴鹿サーキットを981ケイマン Sで、買ったまま、もしくは殆ど素の状態で走っている人が、あまりいないような(知らないだけ、もしくは探しきれていない)感じで、どこまで、981ケイマンSがイケるのか、基準がありません。
※あるにはあるんでですが、タイムが分からなかったり。。。(T_T)



では、素の981ケイマンSは、鈴鹿を何分何秒で、走れるばいいのか?


そのヒントがこの動画です。


言わずと知れた、ポルシェを熟知されてる、清水和夫氏が、筑波サーキットで、出たばっかりの頃に、同じ3.4lエンジンを積んだ素の911カレラと、ケイマンSを乗り比べしています。
そこでの、ケイマンSのタイムが、1:06.012秒


それを、このサイトに入れてみると、鈴鹿の仮想タイムが出てきます。

そのタイムが、2:33.335秒

一応、このタイムが目標タイムになると思います


が、しかし。 プロと素人の差もありますし、PDKと、MTの違い、サイトの計算の誤差もあるかもしれません(スミマセン言い訳です(>_<))


なので、私の目標は、、2分35秒!!!











と、言いたい所ですが、













2分38秒くらい。。

を目標にしたいと思います^_^;



そこで、その目標タイムにアタック!する為に

飛び石修理しました♪
前回のサーキット行った時に当たったみたいです(T_T)
修理前


修理後


やはり、頑張って走ると、風圧とかで、ヒビが広がったら、フロントガラス交換になっちゃいますし、一応リペアしときました(^^)/
それに、かなり綺麗に直るものなんですね♪ やはりプロの仕事は違う!

これで、思いっきり踏むことが出来ます!!
























と言うのはさて置き、一応、メインはこっちです。。


これで、ビビリミッター解除なるか!?
Posted at 2015/03/14 20:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット準備 | クルマ

プロフィール

私の、思い出と、記録を綴ったページです。 いつか、成長出来てるといいなぁ^_^; サーキットやドライビングレッスン等、走るのは好きですが、公道では安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

GT4にトラブル発生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 08:37:07
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 08:39:17
センターマーク塗装&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 13:59:24

愛車一覧

トライアンフ ボンネビルT100 トライアンフ ボンネビルT100
高校の頃から憧れていた大型自動二輪の免許を、思い続けてうん十年。。遂に2017年6月15 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
初アメ車!いつかは乗ってみたいと思ってたアメ車。やっと乗る事が出来ました♪ のんびり、ゆ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
Ninja400 に乗り換えました! 人生初の中古車です。 乗りだし9170㎞からスタ ...
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
車では行けない所へ行くため、25年ぶりにバイク乗ります!! とっても便利で、すごく使い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation