※今回は、完全に個人の備忘録&勝手な仮説です。
もし違ってるよと言う、ご指摘、アドバイスあればよろしくお願いします^_^;
前回の、1枠目ベスト更新したが、2枠目全くタイム出せなかったので、今後安全に速くなる為、その後原因と対策を考える。
2枠目のタイムが全く出なかった個人的な見解
・気合を入れすぎて、ブレーキのタイムミングが遅い→ハンドル切り遅れ→スピードが落ちすぎ→曲がりきれずアクセル開けれない→ストレートでのスピードが乗らない→スピード乗らないので、ブレーキポイント遅そくする→最初に戻る
おそらく↑↑↑これの無限ループ。。。
反省
①運転が上手くもなく、ブレーキも使えていないのにブレーキを遅くしても決して早くならない!
※これに関しては、ブレーキは早め早めとの記述もあり
②今の段階で、突っ込みすぎは百害あって、一理なし!
※おそらく。。そう思う。。それに危ないし、ブレーキも勿体ない
③台数多くなると、後ろが気になる→後ろ見すぎ。。前見てないので、よけいブレーキ遅れる。。
反省のまとめ
2枠目の、タイムが出なかった原因はブレーキの遅れにあると判断。
逆に1枠目のよかったと感じる事も考える
よかったと思う点
①おそらくそんなに速く走ろうと思ってなかった→コーナースピードも高かった
※ハンドルを上手く操作する事に注力していた。
このブログ参照
②ブレーキはそこまで強く踏んでいない。
※ABSは介入していない、スゥーーッって感じで止まってた。
③意外とクリップ付近からアクセル踏めた(気がする)
④基本後ろや、周りは気にせず運転に集中できた。
タイムアップ出来た原因は、ブレーキを強く踏んでいない事で、すべてのエリアで、スピード域が上がっていた。
鈴鹿の特性としてよく聞くこと
・ブレーキを強く踏まない
・全体的にコーナーが多く、高速コーナー
・全てが繋がっていて、全体的に攻略しないと、早くならない
以上を踏まえて、よかった点と、悪かった点を総合しての仮説
ブレーキ引きずりながらクリップ付近からアクセル開けて行くコーナー
・1コーナー(2コーナー)
・テグナー1個目(テグナー2個目)
・スプーン入口(スプーン出口)
・130R (シケイン)
※上記のコーナーは、それまで長いストレートがあり、怖くて、かなり強く踏むので、ABS介入するまでは×?
ブレーキとアクセルのイメージ
ストレートからブレーキ踏み始めてクリップ付近(頂点Oの所で一番速度が落ちるように)グググッって感じでブレーキを踏み、クリップからは、今度はアクセルをブレーキと逆の手順で開けていく(いきなり踏むのではなく最初はゆっくり開けて、素早く踏み込む)
荷重移動をもう少し理解する。
ポルシェの便利な機能
G-Force
今まで、なぜ付いてるのか、疑問だったのですが、なるほどです。。。^_^;
荷重移動が、コーナーで赤線のように動くのが理想って事なので、今度使ってみたいのですが、走っている時は見れない気が。。。(後から見れるのでしょうか?)
余談ですが、cayman GT4には、スポクロ付けると↓↓↓オプションが付くみたいです。
羨ましい。。
まとめ
ブレーキを遅らせて早く走るのではなく、コーナーのスピードを上げれるようなブレーキをかける事が重要!
急の付く動作は危険であって、タイムのロスにしかならない。
ブレーキ、アクセル、ハンドルすべてが「急」ではなく、2次関数のグラフのように操作するのが望ましい。
※今回は、本当に素人である私の勝手な思い込みと、現在頭の中で考えている事や、想像している事を記録しておこうと思った仮説ブログです。
Posted at 2015/03/31 08:56:16 | |
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