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きよにいの"インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年11月1日

フロントハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントハブベアリング交換(2回目)です。
症状はガタではなく異音です。
タイヤの回転周期に合わせ、キィキィ音が出てました。

まず、ジャッキアップ前に、アクスルナット(32mm)を長〜いスピンナハンドルで緩めます。
で、ジャッキアップをし、リジットラックをかけて、タイヤを外します。
2
キャリパーを外し、ローターを外します。
ABSセンサーなんてもんもついているので外します。
で、タイロッドエンド、ロアアームボールジョイントを外します。
スタビリンクも外して、ロアアームを動くようにしておきます。
ストラットのボルトを外し、アクスルナットを外してナックルを降ろします。
3
ハブをナックルから外します。
内側からボックス等を使い、ハンマーで打ち抜きます。
27mmくらいのインパクト用ボックスあたりが良いサイズです。
今回は無かったので適当なボックスとエクステを使用。
4
ハブを抜いたら、トーンホイールが邪魔になりそうなので外します。
で、インナーとアウターのオイルシールを抜き、残ったインナーベアリングを取り出します。
ハブが刺さってた方にスナップリングがあるので、それも外しておきます。
今回はハブが死亡していたので、ハブとハブに残ったベアリングはバラしません。
5
外したインナーベアリングを使用して、ベアリングのアウターのレースを抜きます。
ここでハブベアリングプーラーが唸ります。
ナックルとベアリングを挟んで、抜き出します。
6
外すとこんな感じです。
ハンマーでバッコンバッコン叩くよりはるかに楽です。
7
新品のハブベアリングに、外したベアリングのアウターレースをあてがい、ハンマーで叩いてベアリングを入れていきます。
で、スナップリングをはめて、アウターオイルシールもつけておきます。
インナー側は、ハブを入れる時に邪魔になる気がしたので、まだ付けません。
8
新品のハブにトーンホイールを取り付けます。
そしたら、ハブを圧入するのですが、圧入もベアリングプーラーを使います。
ベアリングを欲張って2個とも同時にプーラーに挟むと、斜めに入りそうになるので、一個ずつ圧入します。
2個とも圧入ができたら、インナーオイルシールを付けて、あとは元どおりに組んでいきます!

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