• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月02日

先日挑戦、再々戦。

先日挑戦、再々戦。 久しぶりの日記なんだが、表題のとおり先月、
3度目のユーザー車検を通してきた。


大したレポートではござらぬが    2年前     4年前 



場所は、通例なら野田の陸運支局に行くのだが、ほれ、その・・・
夏休みの宿題と一緒だわw
ギリギリまでやらない。。。。
チキンレースの気分を味わう為にも(笑
車検期限11/29、(当然日曜日は陸運は休み)なので、11/28に実施してきた。

持ち込み検査の場合、電話か、インターネットでの事前予約が必要な為、
余裕ぶっこいていたら、野田では既に予約がイパーイ(汗
急遽検索して、習志野:午後に空きアリ。
袖ヶ浦:午前、午後OK(でも遠い)
ぎりぎり午前の2ラウンド目が空いていた足立の検査場の予約をとっておいた。

今回、受けてみてわかった事が。
書類作成等は3回目なのでと高をくくっていたらば・・・
勝手知ったる野田とは違い、書式見本が見当たらない。。。(汗
若干の手間取りもあり、何とか午前の検査レーンに間に合うが、

そこは、FFやFRの駆動方式しか検査出来ないレーンに並んでしまった。
インプレッサはフルタイム4WDなので、速度表示を検査したり、ブレーキを検査する際には、専用レーンが必要になる。

そんな事は一度来ていないと分からないもんね。

結果、マフラー音量OK触媒OK下回りOK

メタルキャタライザーなどは書類が必要になります。

その回は、速度、ブレーキは後回し。

結果、ライト光軸とサイドスリップが引っかかり、調整後再検査【要】

近くのテスター屋に持ち込み、ライトとサイドスリップの調整で¥2100
(これは安かった)ここは、事前に自賠責の手配もやってもらったところ。


午前も検査は終了していたので、午後に再度検査。


一度合格している項目は、再検査の必要がないので、省略出来る。

のだが、サイドスリップ、ブレーキ合格して、ライト検査を通過してしまった・・・orz

しょうがないので、3度目の検査ラインに並びなおすよ(泣

結果・・・調整もバッチリなので無事合格

というわけで、また2年乗れます(笑



今回掛かった費用は・・・

自動車重量税¥37800(1001~1500kg)
検査手数料¥1800(普通車)
自賠責保険¥22470(24ヶ月)
¥60270

車検毎に何十万も払っている人は見直してみても良いかも。

ブログ一覧 | くるまいじり | 日記
Posted at 2009/12/02 16:16:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

梅雨入り前に
ofcさん

梅雨入り前のドライブ🚗³₃ その1
badmintonさん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

三河湖にドライブ キリ番9000
2.0Sさん

今宵は「魚べい」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2009年12月2日 19:19
久しぶりに次回の車検時はやってみようかな~(*^-^*)
コメントへの返答
2009年12月4日 19:06
ユーザー派ハケーン!

次回はレッツチャレンジで ⊂(・∀・)


2009年12月2日 20:44
こんばんは。

おやびんさん、自分で車検を通すなんて偉いね。
オラもやってみたいっす。

コメントへの返答
2009年12月4日 19:15
こんばんは。

榛名のオフ・・・
知らなくて残念でした。
たまにはみんカラも見ておかないと。

masaさんはDとの付き合いも有りますからねぇ。
2009年12月2日 20:55
また2年後にお会いしましょう!
コメントへの返答
2009年12月4日 19:15
( ・∀・)ノ アイヨッ !
2009年12月2日 23:35
これで2年は大丈夫です!?(笑)

メタキャタの書類ってメーカーに頼めば有料で発行してくれますかね…?
来年の2月で私も車検です…(^^;

コメントへの返答
2009年12月4日 19:18
キャタはどこですか?
シムスのキャタライザーだったら、RIDE-BLUEさんが持ってますので、コピーとらせてもらうとか、なんならワシも持ってますが。
2009年12月3日 0:24
お久しぶりです!
俺も良く会社のトラックなどユーザー車検やってますよ!
俺のエボも今度持って行こうと思ってるんですけど無事合格しますかね~!
コメントへの返答
2009年12月4日 19:20
お久しぶりです。

要領がわかっているなら大丈夫!

でも・・・
ほら、色々とハデだから(笑
検査基準満たしていれば堂々と。
2009年12月3日 12:30
雨漏りと床から地面の見える車は車検不合格にはな
らないですか('A`)
コメントへの返答
2009年12月4日 19:21
検査官に同情かわれて大丈夫でしょう。
きっと。('A`)
2009年12月3日 19:00
| ´∀`)ノ ィョゥ。

ワテもヒマができれば、おやびん(=´ー`)ノシ さんみたいに
ユーザー車検にチャレンジしたいっス…。

>車検毎に何十万も払っている人は見直してみても良いかも。
∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!
図星という名の秘孔を突かれました。(爆)
コメントへの返答
2009年12月4日 19:24
ヾ(´ー`*)ィョゥ

自動車業界全体、
車検に対するこの現状を打開せねば・・・なんてね。
2010年2月15日 10:42
あかおやじ参上!

のんきや上等!
温泉上等!
雪山上等!


フェンダー赤に戻りました。
コメントへの返答
2010年2月15日 13:21
参上されました。

フェンダー赤おめでとさん。
色違いが良かったな(ボソ

プロフィール

「@RIDE-BLUE  陸に上がるからーーー(汗」
何シテル?   09/30 22:07
◇オフ会などでは【毒】を吐きまくり鱒。 ◆現在、巡回が困難になりつつありますので、お友達はこちらから、基本的にはお誘い致しておりません。 m(o・ω・o...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NENC 
カテゴリ:ショップ
2011/10/19 23:49:40
 
一畳プラレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/09 23:42:38
 
T-マニア (笑 
カテゴリ:お仲間
2007/01/17 23:42:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主に商店街を攻めます!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
廃車の憂き目に・・・サヨウナラ。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation