目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
I.Love.FIT さんのご好意でこのパーツをいただきました。
私は勝手に「(仮称)シートアングル アジャスター」と命名させていただきました。 ( ̄ー+ ̄)
和尚様(namagusa-bouzuさん)は、「シートレールリフター」と命名し、既に整備手帳、パーツレビューで紹介されています。
ケンカを売っているわけではありませんが、自分としては、「アジャスターだな!」と思っていたので・・・ (;^▽^)
2
このパーツは、シートレールの後部ボルトにかませてシートのアングルを調整するものです。
車のシートは、オシリ側が低くなるように座面に角度がついています。FITもそうです。
シートを倒し気味にしてゆったりとした形で座ると体重が背もたれとオシリ、太ももに分散して良い感じになるように設計されているようです。
しかし、私は背もたれを起こして背筋を伸ばして運転するのが好みです f^_^;)
そうすると、この角度によりオシリが沈み込み太ももが圧迫されてシートに馴染むことができません。
和尚様のおっしゃる「太もも裏の張り」という感じです!
3
昔、兄のように慕っていた先生が古いビートルに乗っていて、「堅く沈み込みの少ないシートの方がロングドライブには向いている」と話していたのを思い出しました。
確かに古いビートルのシートは堅く、沈み込みが少なかったような気がします(うる憶えですが・・・)。
※写真はレストアショップのサイトからお借りしました
4
作業自体は難しいものではありません。
最初、シートレールを固定しているボルトが堅くてなかなか緩んでくれませんでした・・・
真っ赤になりながらボルトと格闘! ヾ(`Д´*)ノ
やっとのことでボルトを緩め、外すことができました (;^_^A アセアセ
あとはシートレールを持ち上げながらアジャスターをレールの下にかませてボルトで固定して完成です!
5
装着後の計測です!
かなりいい加減な計測ですが、使用前は20°近くあった傾斜が使用後は13°くらいになりました。
一般的にソファーの座面の角度が20°程度みたいですので、デフォルトではソファ的のようにくつろいで座る設定になっているようです。
-7°でどのくらい変わるものでしょうか?
実際、シートに座ってみると、第一印象は「膝が立った」という感じがしました。
これはオシリが持ち上がった分、重心が前に移動したため太ももが浮き、足に荷重がかかった証拠だと思います。
当然「太もも裏の張り」も解消されました。 良い感じです! (^ー^)ノ
6
運転してみるとこのアジャスターのありがたみをより実感できます!
背もたれを起こして背筋を伸ばした自分のドライビングポジションにフィットします \(^o^)/
前傾姿勢になった分、走りもアグレッシブになったような気がします ( ̄ー+ ̄) www
おまけに座高が高くなった分、視界が良くなりました ( ゚ ◡ ゚ )
7
しかし、ひとつ気になることが・・・
運転していてよく分からない違和感に襲われました (´~`)
なにかがいつもと違う・・・
なんだろう? (。-`ω-)ンー
分かりました! メーターの上の部分がハンドルにかぶってるんです!
座高が高くなった分、当然なことですが・・・
思わぬところに伏兵が潜んでいました (;^▽^)
まぁ、メーターが隠れるといっても少しだけですので問題ありませんが ♪(´ε` )
またひとつFITを自分色に染めることができました(笑)
素晴らしいパーツをご提供いただきましたI.Love.FIT さん、ありがとうございます! (^∇^)
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