• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

まだ持ってます?いや(たまに)乗ってます(^^; &時計ネタ

まだ持ってます?いや(たまに)乗ってます(^^; &時計ネタ大変久しぶりのブログアップです。

たまにお会いする友達が足車に乗ってばかりいるのを見て、「まだ持ってます?」なんてイジっていましたが、コロナ流行からコッチ、自分が同じ様なイジリを受けてもおかしくない有様。

いや、乗っているんですよ、たまには。
バッテリー上がると面倒ですし、ロータスじゃそんな事が原因でも何が起こるかわかりませんから(笑)
という訳で、まだ持ってますもとい、乗ってますの弁明にブログアップです。



梅雨の晴れ間で有り難く、いざ乗ろうと思い立てばこの猛暑。
お隣の群馬では6月初の40℃越え!?
この夏空も暑いのも大好きなのですが、そう言う想いとはうらはらに身体が追いて来ないお年頃でございます。

旧車は大好きですが、もうエアコン無しのクルマは身体的に無理かも^_^;
いつでも乗りたいタチなので、冬眠夏眠はさせたくないですが、冬場はともかくこの最近の酷暑は命に関わる気が…軟弱と言われそうですが、964もエキシージもエアコンが付きなのが選択理由のひとつです。

エキシージは乗れる限り乗ろうと思っていますが、腰がブローしたり左膝が言うことを聞かなくなったら終了ですね。



それにしても気持ちの良い夏空です。
道の駅に立ち寄ってフラペチーノを買い、戻って来たら近くに33Rが。
RB26世代のGT-Rは良いですよね。
一度乗れば良かったと今でも思いますが、もう今となっては…ですね。
この33Rは色も良い!
ミッドナイトパープルでしたか、一番好きなボディカラーです。



現在の走行距離、19939km。
買った時1万km位でしたので、ほぼ4年で9千kmちょっとしか乗ってませんでした。
持ってる?って聞き方されても反論できないです(笑)

そして今回は寧ろこちらが本題?の時計ネタ!
程々にマイペースで出走していたGMTペプシマラソン。



昨日、某正規店で購入出来ました!!
Ref.126710BLRO、通称GMTペプシです。
昨年GW明けに216570EX IIのオーバーホールから顔を出し始めた正規店通い。
毎日なんて行けない(時間的にも、浅ましい感じがして精神的にも)ので、月に2〜3回だけ行ってました。
そしてちゃんと数えていませんが都合25〜30回目位でしょうか。

いや、最近ホント欲しい方々の情熱は凄くて、行きつけの正規店は開店でかなりの人数が並ぶんです。
そう言うのは無理なので、朝イチ狙いのお客さんが引けた頃に行くスタイルです。
で、担当さんと言うか顔馴染みになった店員さんが結構ディープな時計好きで、マニアックな話で盛り上がって仲良くなりまして…
こんな事を言われました。

・朝並ぶ必要はないです。
・毎日来る必要も無いです、いらっしゃる日時をある程度決めてもらえたら有り難いです。
・欲しいモデルをひとつ決めて下さい。
・買える人、買えない人はいます。
・時間は多少かかりますが、◯◯さんは買えますから気長にお待ちください。

色々遠回しに話を聞いたのですが、デイトナもペプシも、年に2〜3本という事は無くて、毎月とは行きませんがもっと入荷はあるとの事。
はっきりとは言いませんが、恐らくウェイティングリストはあって、優先順位はプロフェッショナルモデル以外の物を買ってくれる方や、担当者との相性で多少左右される様な雰囲気でした。
良くタイミングが合えばと言われますが、何処のお店でもいう様なのでセールストーク半分、後は系列店毎で方針に温度差はあるんでしょうね。

逆に、「何でも良いのでスポーツモデルありませんか?」という方とか、オラオラ系の横柄な方には紹介し難いとも。
転売を疑われる聞き方とか、販売員も人間ですので感じが悪い方はそりゃ避けますよね。

ウェイティングリストがあるっぽいと思った理由は、実は先月「来月か再来月、楽しみにしていて下さいね」と匂わされたから。
そして昨日、約束しましたから、と言われモノが出て来ました。
不安定な社会情勢と異常な円安で、また近いうち値上げかな〜と憂慮していましたが、その前に購入できて一安心です。



デイトナも狙えば買えますよ、との事なので、購入制限の猶予が明けたらまた味を占めて行こうかな、何て虫のいいことを考えたりして。

それと心情的には寂しさも結構あって、担当さんと凄く気が合い他にお客さんがいても、顔を出した時は必ず席に案内して頂いて飲み物を出してくれて、ゆっくり雑談とかお相手して頂いてました。

今まで通り色々と時計ヘンタイ談義したいので、ちょくちょく来て下さいねと言って頂いたので、また貯金しましょうか(^^)

取り敢えず、一般ユーザーでも通えば正規店で人気モデルが定価で買える事を実証出来たご報告でした。

Posted at 2022/06/25 20:09:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2022年04月17日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/17 10:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年09月11日 イイね!

新型フェアレディZの真相

新型フェアレディZの真相フェアレディZ。

ポルシェ964改ターボに乗っていた身としては、S30をオマージュした新型Zには興味を惹かれます。
新型86と良い、純ガソリンエンジン車への規制が厳しくなる中での発表に嬉しくなります。
新型Zは発表時に開発主管が「オーナーの好みを反映させたカスタマイズの余地、許容範囲を残した」と話しており、電子デバイスも極力少なくシンプルに、エンジンはチューニングを受け入れる余力を出来るだけ多くした様です。

シンプルにする事はコストカットにもなりますし、ドライバビリティも自然になるはず。
軽量化にも寄与しますし、ファンにとっては良い事ずくめですよね。

【新型フェアレディZ】
エンジン:3.0L V型6気筒ツインターボ(VR30DDTT)
最高出力:400hp(405ps) / 未公表
最大トルク:475Nm / 5600rpm
トランスミッション:6速MT / 9速AT
ボディサイズ:全長4379(4260)×全幅1844(1845)×全高1316(1315)mm
ホイールベース:2550(2550)mm
車両価格:未定

スペックを見て気付いたのは、Z34のボディサイズが、全長4250×全幅1845×全高1315とほぼ同じ事。
ホイールベースも2550と同一。
価格は未定ですが、エントリーグレードは400万円〜と言われていましたが、スカイライン400Rと同じ3Lツインターボエンジンを載せるにしては、安すぎる気がします。
(その後の情報では550万円位〜と150万程度上がりそう?)

個人的に全体のデザインは嫌いではありませんが、全高はもっと低く、ボディを薄くデザインして欲しかったのと、ライト周りをもっとシンプルに、いっそのこと潔く丸目にした方が好みです。
Webでファンの声を聞いても賛否両論、特にボディデザインではもっと薄く低くした方が、と言う声は多い様子。
デザイン面で頑張ってボテっとしないよう、上手く作ったと思いますが…

そんな中、なるほどなと言う噂を聞きました。
新型フェアレディZの型式は、Z35ではなくZ34のままらしいのです。
車検証上の記載もどうやらZ34で、エンジンは変わりましたがフルチェンジではなく現行のマイナーチェンジ扱いの様です。
量販の望めないスポーツ車の価格を抑える為に、新型の型式を取らない事で各種法令の規制が緩い旧基準で開発し、煩雑な型式認定の手間と開発コストを圧縮して販売価格を下げた、その真相が車体ディメンションの酷似で、シャシもキャリーオーバーなので車体デザイン上の厚みも如何ともしがたかったのですね。

何はともあれ、もしエキシージに乗っていなかったら、新車で上がりの車として買っても良かったかな、と思います。
発売になったら、実車を見に行って余りやらない試乗もしてみたいと思える車ですね。
ガンバレ!ニッサン!!
Posted at 2021/09/11 22:32:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 他の車達 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

車趣味と時計趣味

車趣味と時計趣味久っさびさのブログです。

東京に転勤になってからすぐにコロナの影響が出て、まさか1年半以上に渡って収束しないとは。
緊急事態宣言も慣れっこで、毎日ではありませんが頻繁に出社しており、いつコロナの餌食になってもおかしくない状況です(苦笑)。
電車も人出は8割は戻っています。

車趣味の方は、、平日趣味車に乗ることは元々少なかったのですが、遠距離痛勤になってからは朝早く夜遅いので、さらに乗らなくなりました。
その分、たまの週末は嬉しくて気分転換に乗り出しますが、世相もありますし長距離は殆ど乗っていません。
でも、ちょっと乗るだけでも楽しい車です、ロータスは。



給油姿もサマになる(笑)



帰還後のエキシージ。
田舎っぷりの分かる築60年の車庫。
祖父の代には馬小屋だったらしいですが、今はクルマが入っています。

ロータスと言えばタイトル画像のエミーラ!
もう発表から10日経ちますし、皆さんブログに挙げているので今更ですが・・・
昔からのロータスファン(変態)に見切りをつけても、大きな市場でもっとソフトなスポーツカーファン(大多数の車好き)に買ってもらえる様にした感じです。
お金を出してくれている親会社の意向もあるでしょうし、今現在の社会環境から言えば、もう新しい車を出すのならこれが精一杯の主張なのでしょう。

最初に出るのが現行の2GR+スーパーチャージャーのV6(6MTかAT)、後から出すのがMB-AMGの2L直四+ターボ(でも最新ではないっぽい。ミッションはDCT)、出力は同等ですが直四の方が軽いでしょうから、本命はAMGエンジンでしょうか。
2GR・V6エンジンはショートストロークでロータスのサウンドチューニングが良くて個人的に気に入っていますが、ファーストエディションとして先行限定生産のような話なので、V6エンジンの在庫が無くなったら全て直4になるのかも知れません。

皆さん突っ込みどころの目標値1,405㎏の車重も、北米や中国市場で売るための安全性や必要装備、現代的な内装と車体サイズが必須でしょうから、やむを得ないところだと思います。

大きさと車重・デザインからすると、目的であるターゲット市場(&顧客)の拡大を背景に、スポーツカー以上スーパーカー未満、もしくはスーパーカーのテイストを備えた高級スポーツカーみたいな立ち位置と思います。

くしくもこの新型ロータスによって、エリーゼ・エキシージが如何にもう現代では生まれ得ない、特殊なクルマだと思わせられました。
でも、エミーラももうこのタイミングでICE(純ガソリンエンジン車)で開発・発売されただけで嬉しいじゃありませんか!

世の中が電気自動車だけになったら、マイカー・趣味車は要らないなあ。
でも私の寿命の範囲ではそれはなさそうだな。死ぬよりもっと前に車から降りなきゃならないかも知れないですしね。

売れるかなあ、エミーラ・・・エリーゼもエキシージも中古市場からタマ数が一気に減って価格も上がり、それでも私も含む変態ロータスファンはなかなか手放さない気がします。



ヤフオクで買ったホーンボタンに替えてみました。
旧ロゴでホーンボタンの周囲にメッキのリングがあるので、今までのホーンボタンより良い感じ。



それよりもこの室内のチープ感・・・(ステアリング交換前の画像ですが)
アルミ押し出し材のシャシ剝き出しで内装材すらない、オーナーにはこの無骨さシンプルさがたまらないのですが、嫁曰く「ポンコツ」。
エミーラの車内外の画像を見せたら、こっちが全然良いじゃない、ポンコツ(エキシージ)出して買い替えなよ!だそうで、ロータスに拘らない普通の車好きスポーツカー好きには沢山売れるのかも知れません。

そしてタイトルのもう一つ、時計趣味。

結構若いころから時計が好きでした。
大学生の頃に流行ったタグホイヤーのダイバーズを買い、少し後にオメガのシーマスタープロ(ボンドモデルと言う奴)を買って、時計の魅力にハマりました(でもココまではクオーツだった)。

やがて本格的な趣味時計と言えば機械式と言うことを勉強し、知り合いの質屋で中古のサブマリーナを手に入れ、買ったり売ったりしながら現在に至る。と言う感じです。

薄給の家族持ちサラリーマンなので、時計趣味を極めた変態的な諸先輩方(ロータスファンと同義の誉め言葉です)みたいにパテックだランゲだとは行きませんが、コツコツと貯めたヘソクリで買ったお気に入りが10本位手元にあります。

マイナーなものもあれば大人気のメジャーどころもありますが、限られた原資で趣味を遂行するには不本意でも売って元手を作る事がままあり、その経験から人気ブランドのものなら適価で買えば売っても損をせず、意外にお金のかからない趣味だと気付きました。

それどころか大人気のメジャーブランド・ロレックスに至っては今、モデルによっては定価で買えればその段階で利益確定(100万円で買えたらその足で買取店に行き、200万で売れる)。

おかげで正規販売店巡りをして買い漁り、売って儲ける転売ヤーが蔓延って、お店も対策で本人確認と指定の人気モデルを1回買ったら、5年間は購入制限対象のモデルは売らない、なんて施策をしているほど。

ロレックスマラソンなどとマスコミでも取り上げられる程になってしまい、今まで興味がなかった方々まで転売目的で徘徊する状況です(但しそう言う方が店に行ってもほぼ在庫もないし恐らく買えない状況)。
本当に欲しいファンにとっては定価でロレックスの特定の時計を買うのが厳しくなるばかりで、せつないですね。

脱線しましたが、10本以上持っていても、結局使うのは気に入った2~3本。
車と同じで使わなくても定期的にメンテナンスが必要で、維持費も多少なりともかかります。
そこで、断捨離がてら手持ちの時計の大部分を売却し、気に入って使っているものを残して、後は売却代金で本当に欲しい時計2~3本に買い替える作戦に出ました。

画像は全て売却用のサンプル画像なので、洒落っ気が無くてすみません(^^;



迷ったのですが売却したロレックス・OP。
新品で30万円しなかったです。5年使って売却、何と80万円。



グランドセイコー。上品な時計でしたが、あまり使わなかった。
新同の中古で買い3年所有して、これも買値より高く売れました。



チュードル(チューダー)ブラックベイ小薔薇。
未使用で買って結局勿体なくて使えず、未使用のまま売却。
旧型なのですが、幾分プレミア付いてた。

他にもオークションやらで売却準備中なのが2~3本。
これはエテルナの限定ダイバーズ、マイナーブランドですが時計好きなら知る名門です。
高価な時計では無いですが、ヘリテージモデルだけあって、アンティークな雰囲気が良く作りもまずまずです。
でも売却候補。



バースデーウォッチもアンティークは正規メンテ中止になってたりするし、後々を考えると迷うところです。

そして欲しい時計のうち1つが、そのロレの購入制限モデルです。
なので、長距離走は非常に苦手なのですがマイペースでマラソン参加。
と言っても、地元の特定のお店にたまにしか行きませんので、本気で多店を回る方々に比べたらジョギング程度です。

本日出走3回目で、本命ではありませんが在庫があったので本日つい買ってしまったのがコレ。



ロレックス116900・エアキング。
デザインがロレックスっぽくない、何となく玩具っぽいのが特徴のモデルです。
ジェットエンジン搭載車の地上最高速チャレンジイベントのスポンサーなので、その車の計器をモチーフにダイヤルをデザインしたらしいです。
このモデルは購入制限対象ではないので、本命の購入に影響はありません。
制限対象ではないのでプレミアは付いていないと思ったら、あれ?並行新品相場は定価より40万円も高い!ビックリしました・・・

確か発売後暫くは不人気で並行は正規より安かった気が。
エアキングなんて20年位昔はエントリーモデルで、新品でも20万ちょっと位だったんですけどね。
このモデルも人気のスポーツ系にカテゴライズされて(メルセデスハンドと12時は逆三角インデックス、王冠マークはプリント)、元々生産は少ないのに加えて他のモデルの人気と入手の難しさに引っ張られている感じです。
とは言え、このエアキングも正規店の店頭にはまず並ばないので、正規の定価で買えたのはラッキーと言えばラッキーかも。
一部では同じく不人気のミルガウスと旧型エクスプローラーⅠの部品消化の為に、急遽作られた在庫処分モデルの噂もありますが(笑)

今のところ手持ち7本は売却予定で3本売れて、これと本命を買ったら時計趣味はもういいかな・・・
と言いつつ、時々衝動買いしたい衝動(笑)に駆られます。
まあ不人気なものを割高で買わない限り、衝動買いしても損しにくいのが救いですが、手持ちは多くても3~4個あれば十分と思って我慢します。

機械式時計はエンジン車と似ていると思います。
メンテナンスすれば何十年も使えて、パーツだって何とかなります。
クオーツ時計はモジュールが廃盤になったら修理しにくく、電気電子部品の進歩と世代交代の早さから、EVも何十年も直しながら愛用するのはエンジン車より難しくなるのではと想像しています。

子供や孫に代々引き継いで大事に長く使えそうなところも似ています。
息子はあまり時計に興味はなさそうだけど、形見なら使うのかな?
時計は単に目に見えない時の流れを可視化するツールですが、何となくロマンを感じられるのが好きです。

ぼちぼちマラソンしようっと。

※このマラソンも何回か出走した結果、やみくもに回数こなせば良いと言うものでもないと、薄々気づき始めました。どうやら完走までの近道というかコツがある感じです。はっきりと教えてもらった訳でも確証があるワケでもないので、完走出来たら感想をお知らせしますね。
Posted at 2021/07/17 22:48:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2021年02月22日 イイね!

2月21日(日)

2月21日(日)2月21日、日曜日。

コロナ禍だ緊急事態宣言だ新しい生活様式だ何だと言いながら、今の状況になってもう1年が経とうとしているんですね。

どこに行くにもマスクは必須、外食やイベントその他の人が集まる事は人数・時間の制限がかかって、行動を我慢する側はまだしも営業を我慢させられる店舗・業者さん側は本当に苦しいとお察し致します。
そういう私も仕事面での影響が全くない訳では無く、何とか食べておりますが収入にもしっかりと悪影響が出ております・・・

しかしながら世間的、社会的にも経済的損失や影響は計り知れないものがありますが、そう言ったことも含めてコロナが一番蝕んでしまうのは、人間の肉体よりも心なのかも知れませんね。

在宅勤務体制も、現在は慣れが出たのか最初の緊急事態宣言下より大幅に緩和され、取引先から「何も対策していない」と思われないように実施している体で、8割方通常出勤しております。

クルマの方はと言えば、足車含めてメンテナンスしたり少し弄ったりしてはいますが、流石に遠乗りはせず近所をくるっと回る程度。
車には良いのでしょうが、こちらは風の強い日も多くて身体的に寒いのが本当に嫌なのもあるのですが、昨日は違いました。

最高気温20℃超え!



一気に季節が進んだような陽気で、散歩がてら渡良瀬遊水地までエキシージを乗り出して、途中の7-11で買ったコーヒーを飲んで帰って来ました(コンビニ100円コーヒーは7-11が一番美味しいと思う)。

コウノトリの営巣地で有名(?)ですが、何狙いか分かりませんがバズーカ(でっかい望遠レンズ付きカメラ)を構えた方がたくさんいました。



土手には菜の花が咲き始めていました。
冬眠から醒めたのか、黄色い蝶も1匹飛んでいました。



春になって、これから気温と湿度も上がり社会的対策と併せて、コロナも少しづつ終息に向かうと思いますが、罹患されて苦しい闘病をされた方、されている方、不幸にも命を落とされてしまった方、心よりお見舞い申し上げます。

医療関係者、事業に多大な影響を受けている方々、一日も早く状況が好転し平常化しますよう願っております。

お友達の皆さんとも、早くみんなでワイワイやりたいですね。

あ!コロナ禍が1年とか思ったら、ブログのUPもほぼ1年ぶりだった!
Posted at 2021/02/22 22:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS | 日記

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:12:36
備忘録 W204 メンテナンス リセット方法① (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:38:39

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation