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むらあきの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2014年7月14日

4点式シートベルトの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4点式シートベルトをサーキットで使用しておりますが、このロック方式だと装着も取り外しも少々大変でして…
(昔は当たり前でしたが)

さらに心臓にICDを植え込んでいるので2インチベルトですとモロに機械上を通って若干痛い時もありまして。

肩ベルトまでワンタッチで外せる3インチの4点式ベルトに交換します。
2
これを中古で購入しました。
オークションで探していましたが、最後は近所の車屋さんに安く売っていたので即決です。
3
古いベルトですが、このアイボルト取り付け部も開いてしまっています。
これも交換したかった理由ですが、良く見ると中のバネ位置がずれています。

これ戻せば直るのか?
4
細いマイナスで丁寧に戻したら直りました。
しかしもう新しいベルトを購入したので交換しますけど・・・

当初の外しやすいベルトが到達点ですので(笑)
5
これもタカタ製です。
恐らく純正ベルトの色つきみたいな感じでしょうか??

古いですが何度も清掃していたのでキレイです。
しかしお蔵入りにします。
6
このシートベルトの受け側ボルトをアイボルトに変更して取り付けることにします。
今までステーを使ってレールに付けていましたが、そんな危険な付け方はサヨナラです。
7
変わりました。
取り付けもすべてアイボルトに換えて安心です。

ところで購入したベルトもアイボルト取り付け部が1箇所、同様に開いてしまっていました。
古いベルト同様に直しましたが、お店で見つけていれば勉強してもらえたかもしれないと後悔しました(笑)

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