• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月16日

農林公園とDVDプレイヤー(解決編)

午後から娘達の様子を見に妻実家へ行く日々です。
天気も良いですしPrelude号でのんびり気楽な中距離ドライブ。
実家到着後、妻の疲れを軽減すべく長女を連れて馴染みの公園へ。


あっという間に公園到着です。
今までこの公園では端でしか遊んでいませんでしたが、
今日は満遍なく遊ぶべく駐車場の中央付近を狙って陣取りました。
意外と駐車場も広く、最近お気に入りの公園になりつつあります。


遊具で少し遊んでから「ポーーー」と聞こえる音に釣られて、
ミニSLに乗ってみる事にしました。隣りのサングリーンパークでは
電動式SLでしたがこちらは蒸気式!?小さいですが本格的です。
もちろん機関士さんが運転します。


広場で走り回ったり、アイス食べたり、遊具で遊んだり、
カマキリ見つけたり、同世代の子と接したり、閉園まで遊びました。


往路もそうでしたが、川越祭り渋滞が地味に酷かったです。
迂回しようと思ったのですが、思った程酷く無かったという事もあり、
ラジオを聞きながらのんびり移動です。
ちなみに前を走る車は選びます。出来れば後ろを走る車も選びたい所です。
こういう車の後ろだと視界もいいですし、見ていて面白いので好きだったりします。


帰宅すると新たなる小道具が届いていました。
日本語が変なペラ解説が1枚。英語で書いてくれれば良いのに、と思います。




さて、昨日「DVD電源が入らない!?」と狼狽えていた私ですが、
結果を報告致しますと無事動きました!
初期不良を疑ってしまい本当に申し訳ないです。
でもパッケージと仕様が若干違うので、仕様書的な不良はありますが…
そこは値段的に目をつぶる部分ですね。ではその解決編です。


配線チェックをする為に再度コンパネを外します。
コツを得たので若干作業が効率化しました。
テスターを構え、断線チェックもしつつ確認していくと…
あれ?ACCが通電しない?という不具合を発見。
どこかなと探る前に怪しかったエレタップを開けてみました。
すると皮膜が厚い配線だったので銅線まで端子が達していないというオチを発見です。
エレタップは便利ですが、トラブルも発生しやすいという事を実感です…。
配線の太さ合わせても中の銅線の太さまでは分かりませんでした。
お恥ずかしい…


きちんと通電するよう再接続してチェック。ウィーン。動いた!
という事で無事原因判明&解決です。
ところがこのバイザー型DVDプレイヤー、常時電源接続されているので、
常時待機になりますし、キーを抜いていても動作してしまいます。


待機によるバッテリー負担が怖いので、手持ちのスイッチを増設する事にしました。
エレタップはトラウマなので使わず、しっかりギボシ接続しておきます。


ダッシュボード下部の小物入れ脇にスイッチを設置しました。これで安心です。


後は内張やコンソールを戻してとりあえず設置完了にて今日はここまで。
後日オーディオをFMトランスミットではなくAudioINへ配線したいと思います。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2010/10/16 23:06:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

流鏑馬祭りの準備がととのう いつも ...
pikamatsuさん

ご近所の薔薇壁一面〰️♪
kuta55さん

GW日帰り旅
かみゆめさん

BH5でドライブ(東京都福生市周辺 ...
BNR32とBMWな人さん

満開中
M2さん

240503活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年10月17日 0:11
無事に解決して良かったですね。

常時電源がついているというのは微妙ですね。
さすが外国製品、何でもありです。

わたしのは、ACCしか電源が無いのですが、VALさんのようにスイッチをつけて、ACCに常時電源と切り換え式にしてしまうのもよいかもしれません。
そうすれば、オフとかで子連れ参戦した時に、便利です。
今までは、キーをACCにして、駐車中にDVDを見せていましたが、ナビとか必要ないところにも電源が入ってしまってましたが、キーオフで、DVDプレイヤーのみに通電させれば、よけいな電力消費を押さえることができます。
バッテリー上がりに気をつけないと行けないことは変わらないのですけどね。
コメントへの返答
2010年10月17日 8:41
以前ツーリング時にkingpooさんのバイザーDVDを拝見してから装着までかなり月日が経ちましたが、ようやく真似させて頂く事が出来ました。
常時電源はどのような役割なのか未確認ですが、希望としてはエンジン停止後もDVDの再生位置を記憶している事ですね。逆にそれが無いと意味無いです…(^^;)
他にまだ改善・改良する所ありますが、おかげさまで一安心です。

プレでしたら大きめのバッテリーを純正状態から積んでいる事もあって大丈夫でしょうけど、LIFEのバッテリーは28という恐ろしく小さなサイズなので、こうでも節電しないと簡単に上がってしまいそうです。
2010年10月17日 0:13
無事動作おめでとうございます(^_^)b

スイッチで電源管理ですが、うちの前いた後輩のBMW525i、社外ナビつけるには大改修が必要ということでシガー電源のコンパクトナビつけてました。
外車にありがちなシガー常時電源により、下車の際にはナビの電源落とさないと…

で、何度か危うい思いをしたそうです。

スイッチ切り忘れにはくれぐれも注意を(^◇^;)
コメントへの返答
2010年10月17日 8:43
ありがとうございます。
BMWはシガーが常時電源なのですか!?知りませんでした…。これでちょっと鼻高々に話のネタに出来そうです(^^;)

スイッチの切り忘れ、気をつけます。そういえばスイッチと同時にパイロットランプを付けておけば良かったです。光があれば切り忘れも防く確率高くなりますね。
それも後日設置に挑戦してみようと思います!
2010年10月17日 0:17
新たな小物はまさかの盗○ぐっつですか?(笑)

常時電源ONのDVDユニット。。。
軽自動車には酷なシロモノですね(^^;
AC電源接続じゃまずいんですかね?
コメントへの返答
2010年10月17日 8:46
小物は前方縁石盗撮カメラです(^^;
でも現在車高が高い状態なので駐車時縁石に擦る心配も少ないです…とはいえ、他の車と比べたら低いのでやはり気になると言えば気になりますね。

DVDユニットですが、本体から常時電源、ACC、アースと3本出ていました。私も「常時要らないなぁ」と思って接続しなかったり等いくつかパターンを試してみましたが、どうやらACCとどちらも接続されていないと起動しないという仕様のようです。
配線にヒューズも噛ましてあるのでとりあえず大丈夫そうですが、Shu君も言っているスイッチ切り忘れが一番心配な所ですね(^^;
2010年10月17日 7:16
無事装着出来てよかったですね。
やっぱりこうしてご自分で出来ることがうらやましいといつも思います。
ちょっとは勉強しようかな。
自分でやったのはせいぜいナビを付けた程度です。
コメントへの返答
2010年10月17日 8:49
おかげさまで一段落です。自己責任のDIYなのに不良を疑ってはいけませんよね…反省です。
でも設置出来た時の満足感はなかなかの物なのでDIYは止められません。何と言っても安上がりですし、他人ではなく自分で手を加えるので愛着感も高まります。

ナビ装着ですが、それは電装DIYの総集編に近い大作業だと思っています。出来ればもうやりたくない位(^^;)
4nzigenさんもいじられていますね〜(^^)
2010年10月17日 8:31
お疲れさまです(^_^♪無事、稼動したと
聞き安心しました。

常時電源線はリスクとメリットがありますね。
でもポカヨケS/Wを増設された所はさすがです!
お子さんがpre離れしないように(^_^;;
コメントへの返答
2010年10月17日 8:53
おかげさまでトライ&エラーの基本作業の見直しが出来ました。エレタップ等簡単とは言え確認を怠ってはいけないな…と。
この思いを胸に、これからカメラ装着してみようかなと思います(^^;)

スイッチですが、もう少しスマートで通電ランプ付きが良かったのですが、手持ちのスイッチはこんなのしか無く…。ギボシと両面テープなのでそのうち良い物を買う機会があればすり替えてみるかも知れません。

プレ離れしないよう、プレにもバイザーDVDを付けたい気分です。
現在DVD映像はナビと同一なので、交通情報やナビ案内が入ると画面が自動的に切り替わってしまうのですよね…
野望は尽きません(^^;)
2010年10月17日 10:54
おめでとうございます。

エレタップは要注意ですね。
自分も洗濯機の風呂ポンプで同じ目に遭いました。
コメントへの返答
2010年10月17日 22:14
ありがとうございます。まさしくケアレスミス、お恥ずかしい…。
エレタップは車以外で使った事ありませんが、家電でも有効なのですね。
風呂ポンプは万が一に備え予備を買ってあります(^^;)
2010年10月17日 15:29
フロントカメラ、到着ですね!
結構重宝しますよ!

僕もエレタップは多用しますが
一度だけ断線した経験がありますが
やはり、手軽さ優先で使ってしまいますね
(^_^;)
コメントへの返答
2010年10月17日 22:15
早速午前中に装着してみましたが、これ面白いですね!ちょっとした環境映像のような面白さがあります。
肝心のフロントギリギリまでの幅寄せは今日試しませんでしたが、結構重宝しそうな手応えを感じました。
次のDIYはドアミラー塗装予定です(^^)
いよいよ塗装の季節ですね!
2010年10月17日 21:26
常時電源は再生位置を記憶するためのものなのでしょうね~。
2本ともACCにつないでしまっても動作するのでしょうが、再生位置もリセットされてしまいますでしょうか。

これで楽しい車内になりますね。(^^
コメントへの返答
2010年10月17日 22:18
装着してからまだ乗っていなかったりしますが、恐らく常時電源は仰る通りだと思います(そうでないなら意味無いですね…)
確かに2本ともACCでも良かったのかも…。それは思いつきませんでした(^^;)
私的にもmp3を入れたSDカードが再生出来るので重宝しそうです。純正CDプレイヤーはCD自体に傷も付きますし熱も凄いので…

プロフィール

「近場でお買い物。今日はフリードで。」
何シテル?   05/03 13:21
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation