2013年11月19日
衝動買い?。。。
こんばんは~ SMUです。
先週は初雪?なるものが降り、積りはしませんでしたが、いよいよ冬到来のここミシガンです。
先週金曜日に子どものオムツを買いに近所のWalmartへ。。
そこで買ってきたもの。。
もちろんV8なので、
4極のBoschイリジウムプラグ8本です!!
これ、1本5ドルです。。。。 2極とか片足のプラグだともっと安いです。。
しかもBosch。。。 日本だといくら位なんですかねぇ。。
高校ん時、2スト原チャリに、世の中イリジウム~!なーんて言って1本買いましたが、当時3000円以上したような。。。 しかもカブって意味なかった。。。笑
・・・10年前と書こうとしたら、、、いやいやもう15年も前の出来事です。。笑
隼のプラグを変えたときだって、1600円/本x4だったもんなぁ。。。
プラグで劇的に変わるなんでこれっぽっちも思っていませんでした。
ってか、Avaのプラグを数本外してみて、きれいだったら開けずに返品しようとも思ってました。。
そんなこんなで、外した1本目
。。。。
2本目
この時点で、全交換と心に決めました。。
(写真は全部外しちゃった後ですけどねぇ)
毎回、作業終えた後に、「あっ、途中の写真撮ってない」って思っちゃうんですよね。。
数本、プラグコードに着けて、エンジンボディーに接触させながら、嫁にセルを回してもらいましたが、
火花が飛びません。。。笑 いや、かすかに飛んでます。。
もちろん、まともなプラグもあるんですよ。。 4本くらい。。
交換後感じたことは、
・エンジンが冷えている状態で、アイドリングをしてもマフラーからの臭いがガソリン臭くない。
・直噴ディーゼルみたいに、一瞬(+α)セルをひねっただけで、エンジンがかかる。
・高速の合流時、加速が明らかに違う。。
あくまで個人的な感想です。。
正直ここまで変わるなんて思っていませんでした。
ってかあれだけ汚かったら変わりますよね。 なんか燃費も良くなりそうな気がします。
これとは別に、
燃料フィルタも買ったのですが、フィルターを挟むようについているフレアナットが錆々で、交換を断念。
疑問なのですが、このフィルターのねじサイズ、20㎜なんですよね。。笑
一般的な19㎜でも21㎜でもなく、13/16(ミリ換算20.64㎜)のスパナもしっくりきません。
まっ、フレアナットをなめてしまったら、元も子もないので、おとなしく返品してきました。。
次は何を変えようか。。。。
既に部品は発注済み。 恐らく今日あたり荷物が届いていると思います。
ではでは (#^.^#)
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Avalanche | 日記
Posted at
2013/11/19 09:24:57
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