• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月19日

衝動買い?。。。

こんばんは~ SMUです。


先週は初雪?なるものが降り、積りはしませんでしたが、いよいよ冬到来のここミシガンです。




先週金曜日に子どものオムツを買いに近所のWalmartへ。。
そこで買ってきたもの。。




















もちろんV8なので、




4極のBoschイリジウムプラグ8本です!!

これ、1本5ドルです。。。。 2極とか片足のプラグだともっと安いです。。
しかもBosch。。。 日本だといくら位なんですかねぇ。。

高校ん時、2スト原チャリに、世の中イリジウム~!なーんて言って1本買いましたが、当時3000円以上したような。。。 しかもカブって意味なかった。。。笑
・・・10年前と書こうとしたら、、、いやいやもう15年も前の出来事です。。笑

隼のプラグを変えたときだって、1600円/本x4だったもんなぁ。。。


プラグで劇的に変わるなんでこれっぽっちも思っていませんでした。
ってか、Avaのプラグを数本外してみて、きれいだったら開けずに返品しようとも思ってました。。


そんなこんなで、外した1本目
 




。。。。








2本目









この時点で、全交換と心に決めました。。
(写真は全部外しちゃった後ですけどねぇ)









毎回、作業終えた後に、「あっ、途中の写真撮ってない」って思っちゃうんですよね。。


数本、プラグコードに着けて、エンジンボディーに接触させながら、嫁にセルを回してもらいましたが、
火花が飛びません。。。笑  いや、かすかに飛んでます。。 
もちろん、まともなプラグもあるんですよ。。 4本くらい。。

交換後感じたことは、
・エンジンが冷えている状態で、アイドリングをしてもマフラーからの臭いがガソリン臭くない。
・直噴ディーゼルみたいに、一瞬(+α)セルをひねっただけで、エンジンがかかる。
・高速の合流時、加速が明らかに違う。。


あくまで個人的な感想です。。
正直ここまで変わるなんて思っていませんでした。
ってかあれだけ汚かったら変わりますよね。 なんか燃費も良くなりそうな気がします。


これとは別に、


燃料フィルタも買ったのですが、フィルターを挟むようについているフレアナットが錆々で、交換を断念。
疑問なのですが、このフィルターのねじサイズ、20㎜なんですよね。。笑
一般的な19㎜でも21㎜でもなく、13/16(ミリ換算20.64㎜)のスパナもしっくりきません。

まっ、フレアナットをなめてしまったら、元も子もないので、おとなしく返品してきました。。


次は何を変えようか。。。。
既に部品は発注済み。 恐らく今日あたり荷物が届いていると思います。


ではでは  (#^.^#)



ブログ一覧 | Avalanche | 日記
Posted at 2013/11/19 09:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年11月19日 22:53
毎度~☆

いや~
その寒い日に、ミシガンにいなくて良かったよ~(笑)

でも・・・
今週末はまた寒いみたいだな・・

イリジウムプラグってどうなの??
昔から使った事ないけど・・・

なんかレーシングエンジンには向かないらしいよ~☆

フュエールフィルター・・
残念でしたっ☆

きっと少しは燃費あがったろーにな(*^_^*)フフ
コメントへの返答
2013年11月20日 12:00
お疲れ様で~す。
いやぁ 先週寒かったっすよ。 チャレさんの雪かぶった写真も撮ったので、後で送りますね(#^.^#)

イリジウムプラグ。。。 どうなんでしょうかねぇ。 私は、純正がイリジウムだったら、イリジウムにして。。という感じですかね。

レーシングエンジンには向かないっていうのは初耳です!! レーシングエンジンこそイリジウムって思ってましたよぉ(^O^)


他にも錆が原因で諦めた所、多々あります。(笑) 24万マイル走っているんですから、フィルター変えるだけでも絶対違いますよねぇ(>_<)

プロフィール

Sequoia-MI-USAです。よろしくお願いします。 根っからのクロカンバカです。というよりも、車やバイク、ATV、Jet Skiなど乗り物にはなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セルモーターのマグネットスイッチOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:37:40
☆ごえもん☆さんのトヨタ ランドクルーザー70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:26:03
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT305/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:12:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
地球上、最後に残る車です。
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
元々父親が、平成元年に友人より購入。 以来ずっと父親の車でしたが、平成20年に自分が譲り ...
シボレー アバランチ シボレー アバランチ
5年間のアメリカ赴任の中で、3代目の車です。 Off Road ガンガン行きますよ!!( ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
市販車無改造300Km/hにあこがれて、この為に大型免許を取得したといっても過言ではあり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation