• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

ほろ酔い~♪ 京都・伏見探索・・・

8/27 大阪・淀屋橋
朝9時20分

001

久しぶりに乗る京阪8000系特急車両の「ダブルデッカー」に乗って
京都・中書島へ行きました。 

この日は、会社の人達と京都・伏見へ「酒蔵見学」に行って来ました。
集まった諸先輩方の皆様、みんな「のんべ」(^0^;)

私はたしなみ程度しか日本酒は飲めませんが、
酒蔵見学は初めてだったのでついていきました(^_^)


さて、淀屋橋から特急に乗って40分。 
京都・伏見区にある「中書島駅」で下車。

この中書島駅、駅周辺は歴史ある建造物や物語があるところ。

特に有名な場所と言えば、

002

寺田屋事件の舞台になった、船宿「寺田屋」ですね。
月曜日だったので休館日でした。 <残念。。


003

004

005


京都市の南の玄関口「伏見」は、桂川、鴨川、宇治川の3つの川に
沿った平野部と桃山丘陵を 南端とする東山連峰の山並みから
構成されています。

この地形からも 豊かな「水」がわき出て、その周囲には
「蔵元」が多くあり、多くの日本酒がここで生まれました。

006

007

酒蔵によくぶら下がっているこの「ぼんぼり」みたいなモノ。。。
一体これはなんなんでしょうか・・・ っと 思いながら歩くと、

今回の目的地

008

「月桂冠 大倉記念館」にやってきました。

009

こんこんとわき出る豊かな水。
創業370年、銘酒を造り続けてきた源です。
水の味は、すっきりとした味わい。 

010

中庭でしばし記念撮影(笑)

011

012

013

建物の中に入ると、伏見の水の歴史や、米の種類、
昔の道具などが展示されていました。
また、建物内では、「杜氏の唄」が流れていました。

014

日本酒が好きな人は、たまらない場所ですね・・・(^_^)

見学後はおちょこで「利き酒」体験。
最近では、ウィスキーの「ハイボール」に対抗して、
日本酒の「ソーダー割」もあって、時代にあった飲み方で
楽しむ事が出来るそうです♪
食文化、時代によって良い方向に変わっていくんですね・・・

「月桂冠・大倉記念館」の詳しい情報は

月桂冠 大倉記念館をご覧ください。


さて、酒蔵見学が終わって、昼前の時間。
「大倉記念館」では、利き酒だけで、日本酒を楽しむための
お食事処がありません。

ただ、近くには。。。

京の台所 月の蔵があり、ここで日本酒を楽しむ事にしました♪
この日に行った皆さんが楽しみにしていた時間です(^_^)

015

016

お昼はランチタイムで、コース料理も選ぶことが出来るんですが、
今回はお酒と単品で楽しむ事に^^!

上の写真は「利き酒セット」という形で、日本酒を楽しむ事が出来ます。

それぞれ特徴ある味で、よく「フルーティーな味」って言う表現を聞きますが、
「まさにこのことなんだなぁ~」と思いながら、楽しみました。

ここのお店は「豆腐」が美味しいですね。
やはり、水がいいんでしょうね^^!


ほろ酔いがちょっと過ぎたところ?
良い気持ちになったところで、次に向かった先は

017

キザクラカッパカントリーに来ました(^_^)


黄桜と言えばこんなCMで有名ですよね♪



このキザクラカッパカントリーは、カッパの歴史館があり
そしてお土産コーナーには黄桜のお酒や、最近「黄桜麦酒」が
売られています。

そして、お食事処も併設していたり・・・

そこで、ここでも「利き酒」を♪

018

ここでは、「にごり酒」を呑むことが出来ました。

「にごり酒」って、「きついお酒」と思っていましたが、
案外あっさりしてるんですね。 いい出逢いがありました(^_^)

「樽だし酒」は、樽の香りが広がって美味しかったですね♪


019

と、2軒の酒蔵を見学して、いい気持ちになったところで 15時過ぎ、
今回参加した皆さんとは、仕事ではあまり絡まないんですが、
このきっかけでまた仕事の輪が広がりそうです♪

僕は、日本酒はあまり飲まない方です。
どちらかと言うと「麦酒党」で、麦酒が大好きな方です。
日本酒の「独特のクセ」がどうも、合わなかったんですが、
蔵元で呑む日本酒はどれもが「独特のクセ」がなく、
やさしい味で包み込んでくれる、いいお酒ばかり。
こんな良いお酒に出会うと、飲み代が高くなりそうです(笑)


さて、中書島駅に戻って、皆さんとここでお別れをして、
私は、ここまで来たのなら日本酒の勢いで京都伏見稲荷大社へ
お参りに行って来ました。

酔いで行くのはとても無礼だと思ったのですが・・・(^0^;)
そこでくじ引きを引いてきました。
なんと「大吉」 今後何か良いことがありそうな予感??

駅へ向かう途中、伏見稲荷大社と言えば「おいなりさん」♪

「袮ざめ家」と言うお店に行くことにしました。

020

お店の屋号には、歴史深い由来があります。
創業は450年前。屋号は、桃山城城主であった
豊臣秀吉がつけたものだと伝えられています。

お酒ばかり呑んでいるとやはりお腹が減ります。

021

甘いぃぃ~おいなりさんを頂くことにしました。
実に美味かったです♪

いい感じに酔って、お腹も満足して、伏見駅から
各駅停車の「中之島」行きに乗りました。
途中「丹波橋」で特急に乗り換えようと思っていましたが、
気持ちよく揺れる電車の中で熟睡をしてしまい、
気づいたら「天満橋」でした(^0^;) よく寝たおかげで酔いも覚め、

次の目的地「billboard live osaka」へ、行きました♪


酒蔵見学、見学へ行く際は、電車・バスを絶対に利用してくださいね。
ブログ一覧 | 鉄道の旅♪ | 日記
Posted at 2012/08/28 22:25:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

美味い味 762
ライト パープルさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

この記事へのコメント

2012年8月28日 22:46
酒蔵の軒先につるすぼんぼりみたいなのは杉玉
緑が青々してると新酒ができた合図らしいです

よく冷えた酒をいただいた後おいなりさんなんて最高ですね♪
コメントへの返答
2012年9月3日 11:35
こんにちはぁ~♪
杉玉には、そんな意味があったんですね♪
杉玉を気にしながら、また酒蔵見学に行こうと思います。
次回の酒蔵見学は、新酒の頃に行こうと考えていますよぉぉ~♪

いいお酒に出会えて、美味しいお稲荷さんを頂くことが出て
この日は幸せでした(^0^)
2012年8月29日 22:01
こんにちは!
伏見は雰囲気がある所で大好きです。
うちのブログに良く登場する場所が沢山出ていてなんだか嬉しいですねー。
伏見稲荷大社の写真が無いのがちょっとざんねん!
コメントへの返答
2012年9月3日 11:39
こんにちはぁ~♪
かずっちさんのブログにもたびたび書かれている伏見に行ってきました。
とてもいい感じですね♪ のんびり散策、夜のライトアップは写真でも
拝見しましたが、いい雰囲気。

また、散策したいところです♪

伏見稲荷大社へは、酔いが回りすぎて参拝するだけで
精一杯でした(^0^;)

秋口に今度はカメラを持って行こうと思っています♪
2012年8月30日 0:31
先祖が酒造の隠れスバリストが通ります~

日本酒いいですね。大好きです。
スパークリングの日本酒がたまらなく好きです。

飲むときは1升飲みます(笑)←アホ

それにしても京都は風情があっていいですね。
次は京都に行きたいなぁ
コメントへの返答
2012年9月3日 11:43
こんにちはぁ~♪
先祖が酒造だったんですか。
隠れスバリストさんは、もしかして杜氏??(^0^)

スパークリングも呑みましたが美味いですね♪
一升呑む気持ちわかります(^0^)

すばらしい日本酒に出会うことが出来ましたが
飲み屋さんの飲み代が上がりそうです(^0^;)

京都、酒蔵見学ぜひ来てください♪
いいお酒に出会えますよ♪
2012年8月30日 4:35
月桂冠は京都でしたね♪
昔、サントリー山崎に見学に行きましたが試飲してしまい友人にハンドルを任せた記憶が(^-^;

日本酒は好きなのでいくらでもいきたい口です!
久々に、地元の酒蔵に行きたくなりました(^-^)
コメントへの返答
2012年9月3日 11:50
こんにちわぁ~♪
サントリー山崎に行かれたことがあるんですねぇ~♪
山沿いにあるし、景色も良いところです♪

日本酒、たしなみ程度でしか飲めませんが
いいお酒に出会うことが出来て、これから
日本酒が楽しめそうです(^O^)v

京都伏見、お時間がありましたらぜひ散策してみてください♪

プロフィール

「SUBARUでドライブを楽しんでます♪」
何シテル?   10/30 09:14
「さぁ~地図を広げて、旅に出かけよう!!」 今やカーナビで旅をすることが多くなった時代。 僕は旅の羅針盤にあえて「地図」を選ぶ。 なぜなら、地図はまる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お天気ライブ 
カテゴリ:交通情報
2009/12/30 18:10:02
 
Nikon album 
カテゴリ:写真アルバム
2009/11/15 23:51:18
 
SUBARU WEB COMMUNITY 
カテゴリ:SUBARU
2009/06/14 00:01:43
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2015年3月27日。 「じゃじゃ馬が帰ってきた!!」 初めての印象でした。 エンジン ...
スバル 折りたたみ自転車 ECO WRX STI (スバル 折りたたみ自転車)
SUBARU ECO WRX STI Spec 排気量:ドライバーの肺活量による 馬力 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年9月30日。 GRB・ハッチバックでの新しいスタイルで カーライフがスタートし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
自分にとっての2代目インプレッサ。 初代インプでできなったこと、 この2代目インプで足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation