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かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年5月7日

ハルテック アイドリングと発進時関連の設定変更(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
色々なパターンでの走行時は絶好調ですが

信号待ちでアイドリングが低くて、ストールして仕舞うことが有りまして

ソノ辺りを詰めて行きます(^^)

先ずはアイドル燃料噴射時間の再調整です(^^)

アクセルを開けて居ない状態で、スロポジ電圧が狂いまして少し開いているとハルテックが認識をして、LO側燃料MAPの読んでいる部分が燃料不足でストールやらギクシャクやら、して居た様でした(^^)

先日、一度スロポジセンサーを外して取り付けし直したので、ソレが原因で狂って仕舞いましたf^_^;

そして結果的にはココは燃料を絞る方向でシックリ来ました*\(^o^)/*
2
続いてアイドル点火時期調整です(^^)

こちらも安定する様に、そしてアクセルOFFでアフターファイヤーを起こさない様に調整です(^^)

800rpm〜1000rpmの間で推移してくれればイイです(^^)
3
お次は水温燃料補正です(^^)

水温が低い(エンジンが暖まって居ない)状態では、ガソリン気化しづらいですので今までよりも少しだけ増量補正してくれる様に調整です(^^)

完全に暖気が完了して居ない状態でのチェックですので、後日に確認ですf^_^;
4
最後にLO側燃料MAPを調整です(^^)

ストップ&ゴーで、穏やかに発進して踏み込むと即座に反応してくれる様に*\(^o^)/*

この他にもスロポジセンサー電圧の再調整やら、LO側点火時期のスロットル全閉時の変更をしました(^^)

ココ以外のメインMAPは変更して居ませんで、本日は郊外を走行して10km/l以上の燃費でしたので(結構踏みました)燃費を意識して走行しましたら、まだ燃費は延びそうでセッティングが上手く行っている証拠です*\(^o^)/*

これでまた様子を見てみますf^_^;

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