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かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年7月24日

ハルテック水温燃料補正検証(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は外気温も暑くなり、通常走行でも水温が90℃台(油温は100℃位)に入って来まして

90℃を超えてからエンジンを冷やす為、燃料噴射時間の補正で100℃迄で10%増量させて居ますが、今まで冷静に検証する機会が無く、本日無事に確認検証出来ました(^^)

狙い通りに水温が下がってくれて居まして、これで高水温時の補正は決まりました*\(^o^)/*

油温の方は上がっても、この位迄ですと通常温度と同じ油圧が掛かって居ますので心配有りません*\(^o^)/*

あとは寒くなって来てからの補正の検証作業(ガソリンの気化状態の適正化)が有りますが、今まででザックリと合わせて居ますので様子を見るのが楽しみです(^^)

ノーマルECUでは吸気温で点火時期の遅角等の補正を掛けますが、水温の上昇具合を見ますとその必要性が分かります(^^)

私の場合は空燃比が濃くなっても、出力空燃比よりも濃くならない様に設定し点火時期の補正は掛けて居ませんが、その状態でも水温が下がってくれますので一安心です(^^)

点火時期の遅角は走りの鈍さに直結してしまうので、出来れば弄りたくない部分でありますね(^^)

その部分では回避出来て居ますが、やはり空燃比を濃くしますとレスポンスが少し鈍くなります。。。。。エンジンの保護が最優先ですので、コレは仕方ないと思って居ます(^^)

各種補正もそうですが、色々な設定も自分の狙い通りに行きますと気持ちがイイですね〜♪

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