ハルテック燃料噴射時間調整(^^)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
LOカム側の燃料噴射時間をまた0.05ms長く変更しました(^^)
最終的には理論空燃比付近を狙いました*\(^o^)/*
中間レスポンスも鋭く、発進時のギクシャク感も皆無で問題無く調子イイです*\(^o^)/*
やっぱりこの辺が落とし所の様な気がしますf^_^;
因みに点火時期に変更はありません(^^)
今度こそバッチリ決まりました*\(^o^)/*
2
HIカム側の燃料噴射時間は0.2msとかなり長く変更しました(^^)
今までは空燃比をかなり薄めにセッティングして居ましたが、燃料を増量してパワーを稼ぎます*\(^o^)/*
それでも理論空燃比付近で推移させます(^^)
変更後は明らかにエキゾーストノートが野太く変化しまして、エンジンに燃料が入ってくれます*\(^o^)/*
レスポンスや中間加速時も向上し、なかなか楽しいです*\(^o^)/*
ここ最近は燃費が良すぎて不自然さを感じて居ましたので、今回のセッティング変更でドライバビリティと燃費のバランスが取れると思います(^^)
ノーマル燃費の−10%位で、その分パワーが上乗せされる様にセッティングを振って見ました(^^)
因みにこちらも点火時期に変更はありません(^^)
過去には出力空燃比を狙ってセッティングした事もありましたが、それでは濃すぎまして、アッと言う間にオイルが真っ黒になって仕舞いました(T_T)
またしばらく走行してオイルの汚れ具合を確認して、問題がなければOKでしょう*\(^o^)/*
ですがなぜ急に燃料がエンジンに入ってくれる様になったのかは不明です(^^)
それ程、外気温度も下がった訳でもありませんし。。。。。
やはりアップデートの効果としか思えないです*\(^o^)/*
それと4スロの同調が完全に取れて、綺麗な"シュー"っと大音量の吸気音になり(特にハイカムに入ってから)それが良い結果になっていると思われます(^^)
同調が狂うとバタフライが振動している様なカラコロ音が鳴りますf^_^;
燃料が入ってくれれば、それに比例してパワフルになりますよねぇ〜*\(^o^)/*
やはり今まで空燃比が薄すぎたのか? 水温の上昇も抑えられ85℃位(以前は89℃)に下がりました(^^)
油温は89℃(以前は95℃)で安定して居ます(^^)
エンジンの温度も適温でイイ感じですね〜♪
まぁ良い方向への現象ですので素直に喜びましょう*\(^o^)/*
セオリー通りのセッティングですがレスポンスが犠牲になる事は無く、この辺がベターな状態と思われます*\(^o^)/*
先程、走って来ましたが凄く気持ちイイです*\(^o^)/*
コレでやっとECUのセッティングが終了です*\(^o^)/*
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