• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

GARAGE33 渡辺祐一氏 逝去

自分がジュリアクーペを購入し、整備していただいておりますアルファロメオのスペシャルショップGARAGE33(ガレージサーティースリー)代表の渡辺 祐一氏が昨月逝去されました。享年61歳でした。

GARAGE33
http://garage33.jp/

生前は整備に対する助言を数々賜り、アルファロメオ、ジュリアクーペという車両を通じ、いろいろ学ばせていただきました事、御礼申し上げたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ショップは工場長 千葉 篤生氏が渡辺氏の遺志を継いで続けていかれるそうです。

葬儀は家族葬で済ませたそうで、特にお別れ会のようなものは執り行われないそうですが、ショップには今月中は渡辺氏の祭壇が設けられておりますので、お別れをしたい方はGARAGE33の方に行ってみてください。



渡辺氏の急を知らせた忘れ形見のモカちゃんもショップに居ります。



自分が最初にGARAGE33に行ったのは上京して数年後、小平市に住んでいた頃、同じ小平市内にあこがれのイラストレーター横山 宏氏がジュリアクーペを買ったGARAGE33があると知って冷やかしに行ったのが切っ掛けです。

その後、ショップは現在の東久留米市に移転し、そこでジュリアクーペを購入しました。

後で知りましたが当時、渡辺さんは最愛の奥さんに先立たれ、ショップを畳むことも考えていたようで、最盛期には常連のお客さんとレース活動や八ヶ岳の別荘に泊りがけでツーリングに行っていたそうですが、その最後の残り香がかすかに残っている状態でした。

そんな所に空気も読まずカスタマイズの話を持ち込んで本来は預かりでやるような作業も突貫でやってもらい、その様子を横で見学させてもらいながらレクチャーを受けたりしました。

そんな事もあって、夜遅くまでショップオーナーと客というだけでなく互いの家庭やペットの話などもさせていただきました。

晩年は体調を崩している事も多くなり、店にはあまり顔を出さなくなっていましたが、今にして思えばウチのジュリアクーペのエンジンヘッドは渡辺氏が最後の方に組んだ数基のうちの一基という事になります。

最終的なチューニングはかつてのライバルであるGARAGE GOTOの後藤氏にお願いしてしつけてもらい、ついにツクバ2000で14秒台というタイムを出すことが出来ましたが、結局それを渡辺氏に報告することは叶いませんでした。

渡辺氏との思い出は語りつくせませんが、貴重なジュリアクーペをいじり壊して持ってくる自分に半ば呆れながらもお付き合いいただきました事、感謝致します。

手がけていただいたジュリアクーペは自分にとって、また別の意味を持つことになりました。
自分が維持できる限り、所有し続けたいと思います。

今はただお疲れ様でした、と。そしてゆっくりしてくださいね、と思うのみです。
関連情報URL : http://garage33.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/07 00:27:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation