• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPKのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

NextCar漂流中

NextCar漂流中 漂流中のNextCar選定ですが、意外な落とし穴が
ありました。
現行Cクラスのステーションワゴンって、HUD(ヘッドアップ
ディスプレイ)の設定自体がないんですね。orz

セダンにはあります。ど~しようかな…

そうこう逡巡しているうちに、家の改修をすることになってしまいました。
=予算を割かなければならなくなりました。(これは既にリニューアル済です。懐が…)

で、暫くNextCar探しはお休み?と思ったのですが、C230SWAVのエンジン警告灯が
点きっぱなしになりました。こりゃいかん!!

これは収入に対する支出過多。懐攻撃は続くのでした。
マツダの新型をゲットしても、新型故に納期がかかる=C230SWAVがもたない!!
どうする????と思っていたら、エンジン警告灯が消えました。

う~ん、これは何かのお告げか?!

と、風呂で湯船に浸かりながら、つらつら考えるに…
中古車は?しかも2017年登録、5000km程度の低走行車なら許せるのでは?
2017.07までなら、Cクラスのステーションワゴンにもスポーツという仕様があって
これにはHUD(ヘッドアップディスプレイ)、ディーゼル、衝突軽減ブレーキなどの
安全サポートがあるレーダーサポートパッケージがあるじゃん。懐にも優しいよ。
中古になると色の指定はできないよ。あるもの買うかどうかなんだから…

で、検索すると、販売店で代車や展示車に使われていたデモカーがまだ高いけど
あることはありますね。

家内に提案したら、あっさり「検討しましょ…」ということで、NextCar探索はつづくのでした。

要求仕様の確認
1.柴犬+自分たちの荷物を積んで旅行に行けるステーションワゴン。:○
2.おそらく、あと2回くらいしか車は買い換えない。新車がいいな…:×
3.燃料代が嵩まないように、燃費のいい車がいいな。:○(ディーゼルなら良いよね)
4.家の車庫にはあまり大きな車は入らない。(--,)ぐすん:○
5.家の前の道路が6mなので、最小回転半径が大きい車はどうよ。:○
6.シートポジション覚えてくれるメモリ付き電動シート:○
7.衝突軽減ブレーキなどの安全サポート付き:○
8.HUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備にあること:○
9.ディーゼル・エンジンであること:○

新車以外は○じゃん! 行けんじゃない?! あればね。

Posted at 2018/05/29 15:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 205 | 日記
2018年05月29日 イイね!

なんとなく箱替えすることになりました(7:MINI CROSSOVER SD all4)

で、他社ってどこよ? MB以外にBMやMINIを検討していたけど、デカイとか狭いとか
いろいろご意見を頂戴して逡巡していたのですが、MINI CROSSOVER SDに試乗する
ことにしました。



要求仕様は
1.柴犬+自分たちの荷物を積んで旅行に行けるステーションワゴン。:△
  (スペースユーティリティなら他のSUVやワンボックスが優っているのは重々承知)
2.おそらく、あと2回くらいしか車は買い換えない。新車がいいな…:○
3.燃料代が嵩まないように、燃費のいい車がいいな。:○(ディーゼルなら良いよね)
4.家の車庫にはあまり大きな車は入らない。(--,)ぐすん:○
  (全長はW203の4570mm+200mm程度くらいまで。家の設計が古いんだよ!)
5.家の前の道路が6mなので、最小回転半径が大きい車はどうよ。:△
6.シートポジション覚えてくれるメモリ付き電動シート:○
7.衝突軽減ブレーキなどの安全サポート付き:×
8.HUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備にあること:○
9.ディーゼル・エンジンであること:○
なので、○×6、△×2、×が1個になります。

例によって、家の車庫まで試乗です。
感想ですが、良かったです。意外と好印象でした。
(これも私見です。MINI乗りの皆さん、不快なこと書いてたらすみません。)

良かった点:
・重心は高いがしっかりした乗り心地で揺れ方も好みでした。
 家の近所の荒れた路面での揺れ方も収束よいです。
・荷室スペースもまぁ許せる範囲かも
・全長が短いので、車庫内にすんなり入ります。
・車内騒音も若干のゴロゴロ音はするものの、許容範囲。

悪かった点:
・いかんせん、衝突軽減ブレーキや周囲センサーなどの装備がほぼない。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)がアクリル板反射もので輝度が低く見難い。
・元がFFだから?最少回転半径が大きい。取回しは全長が短いのでなんとかなりそう。
・必要なオプション類(メモリ付電動シート、HUD、他)がいちいち高価。総額90万円?!
・よって、総額がMBに迫るほど高額。

結論:
・これ買うなら、MBの新車買うと思う。
・自分には似合わないよな…。

ということで、NextCar漂流は続くのでした…
Posted at 2018/05/29 15:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 205 | 日記
2018年05月27日 イイね!

なんとなく箱替することになりました(6:CX-5、AXCELA Sport)

国産車第2弾の試乗はCX-5です。
友人のCX-5には何年か前に試乗させてもらいましたが、
その後どんな進化があるか楽しみです。
勿論、前回要求仕様に加わったディーゼル版 XD です。



例によって、家の車庫に入れてみました。
この車種に試乗したのは、
・アテンザワゴンにも載る予定の新型のターボディーゼルになっていること。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)がウィンドに映すタイプになっていること。
・よく見かけるし、場合によってはこれでもいいじゃん的な家内の意見を取り入れての結果。
です。

で、試乗の感想ですが、(友人を含めてCX-5乗りの皆さん私見ですからね。(-_-;))

良かった点:
・リアゲートがパワーアシストになっている。
・要求仕様の装備はしっかり付いている。
・価格も予算内
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)が見やすい
・新型ダーボディーゼルエンジンは力強く粘りがあって扱い易い。
・遮音はしっかりできている(多少ゴロゴロ音は聞こえます)
・シートは私好みの大きさで疲労感が出なさそう。でも耐久性はどうかな…

悪かった点
・これも車体が高さ方向にデカイ!
・全長はそうでもないですが、高い分見切りが悪い。
 なんとか車庫には入りましたが、アテンザ同様に1回ではキチンと入れられないっす。
・近所の荒れた上り坂路面での揺れ方が不快
・重心が高いからか、荒れていない普通の路面の揺れ方の収束が悪いように感じる。

結論:
・場合によってはこれでもいいかも…は無し。
・予定通り、AXCELA Sport にも試乗しましょう。

国産車試乗第3弾はアクセラスポーツです。
何故って、リアゲートがあるのはSportだけだったから。



CX-5と同日ではありませんでした。
アクセラスポーツもXDターボディーゼルのものを試乗できました。
(試乗車はガソリンしかなかったはずですが、代車用でしょうか…)

例によって、家まで行って車庫入れさせてもらいました。
これも私見なので、アクセラスポーツ乗りの皆さん、不快な内容でしたらすみません。

良かった点:
・この車重でXDターボディーゼルのトルクは非常に過大ですよね。
・サイズ的に車庫に充分余裕で入れることができる。

悪かった点:
・運転席シートが私好みのサイズではない。
・助手席シートの調整箇所が他車種に比べて足らず、家内が「お尻が痛い!」と…
 オプション設定でも改善ができるものはない。革シートでも駄目との案内。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)が透明アクリル板の旧タイプ
・ターボの効き方がやや唐突に感じた。
 自転車追い越そうとしたらグワッと加速した。アクセルかターボかの設定が好みでない。
・サイズ的に荷室容量は他ステーションワゴンよりは小さい。そりゃそうだよね。

結論:
・アクセラスポーツの選択はない。(家内の尻が許さないそうです)
・他社の試乗もしてみたい。なので、再び輸入車編になります。

まだ、つづく(いつまでって、NextCarが決まるまでだよん)
Posted at 2018/05/27 09:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 205 | 日記
2018年05月26日 イイね!

なんとなく箱替することになりました(5:ATENZAWAGON XD)

輸入車・国産車問わず試乗しましょうということで、
まず試乗したのが ATENZAWAGON XD ターボディーゼルでした。
評判もいいようなので、結構期待してました。



試乗で家の車庫に入れさせてもらいました。
でも、いかんせん全長4806mm、全幅1840mmはデカイ!!
寸法的にギリギリ入りますが、最小回転半径5.6m も取り回しが不便です。
でも、ハンドル操作に工夫はしましたが車庫に入れることはできました。
綺麗に1度では入りませんが何度かやればなんとかなるレベルです。
家内:かなり不安らしい。自分でやってみれば?勧めてもやりません。(「・・)ン?

その後、見積書をもらいましたが、MBよりは200万円近く安いです。
でも、いろいろ話をすると、試乗した型式の注文は終了? orz
2018年6月に次期モデルが発表されるとのこと。
じゃ、それまで待たされることに…
現在実車見ずに予約受付中らしいですが、そんな勇気は私どもにはありません。
つまり、仮に契約しても注文数次第では納車も待つことになりそうです。

一応、試乗結果は以下
良い点:
・価格がなかりリーズナブル
・ディーゼルは維持費が安くて済む(遮音は比較的よかったです。C180よりマシ)
・国産車では数少ないステーションワゴン
・サイズがデカイから、車内スペースもゆったり(これは悪い点でもあるが…)
・ターボディーゼルの効きも自然で扱い易い
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)は設定がある
・衝突安全装置が多様で、信頼感がある(ランキング上位ですね。MBは???)

悪い点:
・いかんせん、サイズがデカイ(車庫ギリギリの全長、ドア開けるのに気を遣う全幅)
・不整地通過時に揺れ方の収束が悪い(揺れ方に不満)
・急制動・急加速での姿勢が前のめり、仰け反り気味(高速での姿勢が不安かも)
・やはりボディ剛性感がMBよりは劣る印象(個人差?)
・シートの出来に不安が残る(耐久性)

あれこれ好き勝手に書きました。ATENZAWAGON乗りの皆さますみません。
ここ20年MBに乗ってきたせいか、個人的な印象ではどうしてもそんな印象になってしまいます。

結論:
・デカイけど…全体として印象は悪くなかったです。
・6月発表のマイナーチェンジ版ATENZAWAGON XD仕様(装備)をみてみる。
 HUD(ヘッドアップディスプレイ)はウィンドに写るタイプになるそうです。
 2018.4月現在、透明アクリル板に写してます。
・サイズ的に小さいAXCELA SPORTにも試乗してから、考えることにしましょう。
・この頃からハイオク価格が上昇気味で、家内がディーゼルを仕様に加えると
 言い出しました。
 (* ̄- ̄)ふ~ん 別に回す乗り方しないし、維持費が安いからいいんだけど…

かくして、要求仕様は
1.柴犬+自分たちの荷物を積んで旅行に行けるステーションワゴン。
  (スペースユーティリティなら他のSUVやワンボックスが優っているのは重々承知)
2.おそらく、あと2回くらいしか車は買い換えない。新車がいいな…
3.燃料代が嵩まないように、燃費のいい車がいいな。
4.家の車庫にはあまり大きな車は入らない。(--,)ぐすん
  (全長はW203の4570mm+200mm程度くらいまで。家の設計が古いんだよ!)
5.家の前の道路が6mなので、最小回転半径が大きい車はどうよ。
6.シートポジション覚えてくれるメモリ付き電動シート
7.衝突軽減ブレーキなどの安全サポート付き
8.HUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備にあること
9.ディーゼル・エンジンであること
になりました。

(;-_-) =3 フゥ
Posted at 2018/05/26 23:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 205 | 日記
2018年05月26日 イイね!

なんとなく箱替することになりました(4:C220dSWLE)

次に他のディーラーにあった試乗車で
C220ターボディーゼル・ステーションワゴン・ローレウス・エディション
に試乗しました。



結果
良い点:
・C200ステーションワゴン・スポーツと同じ程度の車内騒音=許せる
 多少ゴロゴロ音はしますね。
・エアマティック・サスペンションはさすがです。
・フラットなトルクで扱いやすい。

悪い点:
・価格がC200ステーションワゴン・スポーツと同様に高額
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)設定がない。
 これはかなりの減点。orz ターボディーゼルはローレウスエディションしかないのね。

結論:
・C200ステーションワゴン・スポーツ、
 C220ターボディーゼル・ローレウス・エディションも
 候補に残しつつ、輸入車・国産車を問わず試乗してみることになりました。

まぁ、次の車検までまだあるけど、夏を超えられないかもとかも言われてるし、
ど~しようかな…的な心境ですが、財務大臣がそのようにのたまっている状況では
やむなしか… (x_x;)シュン

(つづく)
Posted at 2018/05/26 20:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 205 | 日記

プロフィール

「@BOSE75 さん コメントありがとうございます。機会があれば、つるちゃんにも会わせてみたかったです。」
何シテル?   02/05 17:19
GPKです。よろしくお願いします。 メンテナンスは最近ショップに任せることが多いです。 205になってからはケアも付いていたので… 2020年で切れまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] アドブルー補充(2022年12月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 18:07:30
2020.02.11 池も凍ってマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 15:57:31
リモコンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 09:27:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン GPK205号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
輸入車4種、国産車3種に試乗して、要求仕様を決めながら決めました。 結局、2018.06 ...
その他 柴犬 その他 柴犬
愛犬メル(柴犬♀13才)の愛車です
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン GPK203号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン(203252)に乗っています。 メンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation