輸入車・国産車問わず試乗しましょうということで、
まず試乗したのが ATENZAWAGON XD ターボディーゼルでした。
評判もいいようなので、結構期待してました。
試乗で家の車庫に入れさせてもらいました。
でも、いかんせん全長4806mm、全幅1840mmはデカイ!!
寸法的にギリギリ入りますが、最小回転半径5.6m も取り回しが不便です。
でも、ハンドル操作に工夫はしましたが車庫に入れることはできました。
綺麗に1度では入りませんが何度かやればなんとかなるレベルです。
家内:かなり不安らしい。自分でやってみれば?勧めてもやりません。(「・・)ン?
その後、見積書をもらいましたが、MBよりは200万円近く安いです。
でも、いろいろ話をすると、試乗した型式の注文は終了? orz
2018年6月に次期モデルが発表されるとのこと。
じゃ、それまで待たされることに…
現在実車見ずに予約受付中らしいですが、そんな勇気は私どもにはありません。
つまり、仮に契約しても注文数次第では納車も待つことになりそうです。
一応、試乗結果は以下
良い点:
・価格がなかりリーズナブル
・ディーゼルは維持費が安くて済む(遮音は比較的よかったです。C180よりマシ)
・国産車では数少ないステーションワゴン
・サイズがデカイから、車内スペースもゆったり(これは悪い点でもあるが…)
・ターボディーゼルの効きも自然で扱い易い
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)は設定がある
・衝突安全装置が多様で、信頼感がある(ランキング上位ですね。MBは???)
悪い点:
・いかんせん、サイズがデカイ(車庫ギリギリの全長、ドア開けるのに気を遣う全幅)
・不整地通過時に揺れ方の収束が悪い(揺れ方に不満)
・急制動・急加速での姿勢が前のめり、仰け反り気味(高速での姿勢が不安かも)
・やはりボディ剛性感がMBよりは劣る印象(個人差?)
・シートの出来に不安が残る(耐久性)
あれこれ好き勝手に書きました。ATENZAWAGON乗りの皆さますみません。
ここ20年MBに乗ってきたせいか、個人的な印象ではどうしてもそんな印象になってしまいます。
結論:
・デカイけど…全体として印象は悪くなかったです。
・6月発表のマイナーチェンジ版ATENZAWAGON XD仕様(装備)をみてみる。
HUD(ヘッドアップディスプレイ)はウィンドに写るタイプになるそうです。
2018.4月現在、透明アクリル板に写してます。
・サイズ的に小さいAXCELA SPORTにも試乗してから、考えることにしましょう。
・この頃からハイオク価格が上昇気味で、家内がディーゼルを仕様に加えると
言い出しました。
(* ̄- ̄)ふ~ん 別に回す乗り方しないし、維持費が安いからいいんだけど…
かくして、要求仕様は
1.柴犬+自分たちの荷物を積んで旅行に行けるステーションワゴン。
(スペースユーティリティなら他のSUVやワンボックスが優っているのは重々承知)
2.おそらく、あと2回くらいしか車は買い換えない。新車がいいな…
3.燃料代が嵩まないように、燃費のいい車がいいな。
4.家の車庫にはあまり大きな車は入らない。(--,)ぐすん
(全長はW203の4570mm+200mm程度くらいまで。家の設計が古いんだよ!)
5.家の前の道路が6mなので、最小回転半径が大きい車はどうよ。
6.シートポジション覚えてくれる
メモリ付き電動シート
7.衝突軽減ブレーキなどの
安全サポート付き
8.HUD(
ヘッドアップディスプレイ)が装備にあること
9.
ディーゼル・エンジンであること
になりました。
(;-_-) =3 フゥ
Posted at 2018/05/26 23:38:30 | |
トラックバック(0) |
205 | 日記