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#よっし~#の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2016年8月14日

時間調整機能付き間欠ワイパースイッチ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハスラーユーザー定番(?)の間欠ワイパースイッチ交換です。
簡単に交換でき、前車では標準装備だったという事もありサクッと交換しちゃいます。

まずはネジ3本外し。
ハンドルを左にきって隠れてたタッピングネジを外します。
右にもあるので、ハンドルを右にきって外します。

無論ハンドルロックかかるのでACC電源オンで回避しました。
2
3本目のネジはハンドルチルト調整レバーの下に隠れています。
レバーを起こしてネジを外します。
ここだけタッピングネジではなくミリネジです。
3
ネジを外せば、ハンドルコラムカバー(?)を上下に分離できます。
写真を見ると下のカバーにツメがあるので、下カバーを押しつぶすと簡単に分離できたと思います。

カバーは分離出来るだけで外れないみたいです。
これで問題ないので、作業中キズは付くかもしれませんがこのまま進めます。
4
左側ワイパースイッチ下にコネクタがあるので、コネクタのツメを押しながら下方向に抜きます。
5
いよいよワイパースイッチを外します。
矢印部分にツメがあり固定されているので、マイナスドライバー等で軽く押しながらスイッチAssyを引っ張ると簡単に外れます。
6
新旧比較。
純正品の汎用部品ということで、形状はほぼ一緒です。

(おそらく)数百円の差をケチらず標準装備にしてくれていいと思うのですが。
7
取り付けは逆のことをしていくだけです。
スイッチを取り付けの際は、突起をパイプのような箇所の穴に入るように気をつけます。
コネクタも挿し忘れ注意です。

パドルシフト有りでももちろん干渉なく、デュアルカメラブレーキサポートにも影響ない様子です。
さすがに車速感応式にはならないようですが、ちょっと便利になりました。

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